どうしたらいい?

リーグ優勝・ACL優勝!国民国家解体!定年退職者に昼酒の自由を!

ポンコツ

午前中に転居届を区役所に提出して住所変更、マイナンバーカード住所、健康保険証の更新をやった。
管理会社から転居届(市内から市内へ)の丁寧な記入例を見て書いたが
家族構成の欄にかみさん、娘を書いてしまい俺が最後になってしまった。
全然問題ないじゃん、俺は不要と思ってしまったが書き忘れたわけではない。
うちの力関係からすればこの順序でいいんでないかい、だ。
しかし、そのあとの書類で新住所でなく旧住所の町名を書いてしまった。
ポンコツ!
超ポンコツやんけ!
それでも二重線で消した申請書で何の問題もなくポンコツでも生きていけるのだ。

昨日の激論にもかかわらずTさんは今度は見も知らない人(Yさん)と一緒に葬式をしたくないと言い
叔母は叔父の財産を無駄使いしたとまで言い出した。
Yさんは遺産をもらえるから来るんじゃないのかという昨日の話にも関係するのか・・・
だったら俺やYさんやはTさんにとっては何でこんな人たちにということなのだ。
初めて分かったがTさんは叔母がY家生まれのことも俺のおふくろの妹であることも理解していない。
かみさんに対応してもらったがいつものように同じ話(何度も聞いた!)を延々と途切れなくこっちに話させないためのようにするのだ。
<無駄使い>は確かに分かる気がする。俺たちとの村上墓参りだって東京駅の送り迎えは知り合いに頼んでいてお礼したんだろう。世話になった人には金や品物でお礼をしていたようだ。
でもそこにはTさんと息子と3人で熱海に泊まって45万払ったというのも、何度もお金を貸したが返してくれないというのもある。
ヘルパーさんにアドバイスをもらって借用書を書くようにしたそうだが、金を返してくれた時に借用書と交換したが目を離したすきにTさんがお金も持って帰ったそうだ。
(おばさんそれはあんまりだ。ボケてないよね、妄想じゃないよねと俺たち夫婦は思ったぜ)
電話すると息子が金を返しに来たと叔母の話は続いたのだった。
ヘルパーさんは「七十歳を過ぎた人が九十歳の年寄りからお金を借りますか」とTさんを糾弾していた。
かみさんはもうYさんには諦めてもらった方がいいかもと言い出した。
理不尽なTさんに従うのは情けないが俺以上にポンコツなのかもしれない。
俺は単純なポンコツだがTさんはもっと複雑なポンコツだろうけど。

今日は初めてはっきりと富士山が見えた
富士山が見えた20210422
昼飯はワラビのペペロンチーノ
ワラビのペペロンチーノ20210422
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2021-05 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

おおまた

おおまた

1950年生まれ。かみさんと娘2人(女子大2年と女子高1年)、かみさんの親父の5人暮らし。「くるみ」を初めて聴いた(見た)ときは泣いちまったぜ。そんな時はどうしたらいい?
時は流れ、上の娘は会社員、下はもうすぐ大学3年(就職厳しそう!)、俺は定年し無職のオヤジになっちまった・・・
更に時は流れ、親父さんは亡くなり二人の娘は何とか会社員をやりつつ腐女子を貫徹している。俺は1日4時間のパート暮らしだ。
更に時は過ぎ俺は完全無職だ。