どうしたらいい?

リーグ優勝・ACL優勝!国民国家解体!定年退職者に昼酒の自由を!

とんでもなく衰えていた

山菜をもらったKさんと新タマのTさんにお返しを送るために近所の洋菓子屋に行った。
レストランもあって結構有名な店だが何となく敬遠していたのだ。
こういう機会で初めて行ったがケーキも普通の値段だし
外にテーブルもあるので今度行ってみようとかみさんと話しながら帰ってきた。

帰り道、公園に「大人の健康遊具」みたいなのがあってやってみたが
懸垂は1回もできず体が全然持ち上がらないのに愕然とし
ジャンプ測定では5段階の3番目に届かない。
なんてこったい、余りと言えば余りの衰えぶりだ。

何とか出来ている人並みに歩き自転車に乗ることを維持することを考えた方がいいのかもしれない。
歩くのは人並みとは決して言えないことも多いけど。

Tさんから久しぶりにかみさんに電話が来た。
叔母の入院費はどうなったかというものでうちの持ち出し額を聞いて
葬式代と同じくらいなのでよろしくお願いしますとよく分からない。
葬式代はこちらで持つので入院費はそちらでということか。
葬儀社のHPをみればそんなにかかることはないことが分かりますぜ。
納骨のことを聞くと俺とかみさんは来なくていい、息子と二人でやるからなのだった。
ここらへんで俺にしか切れたことがないかみさんが私は行きませんから
旦那が遺影をもって一人で行きますとブチ切れていた。
納骨の日にちもまだ決めていないそうなので決まったら連絡をもらうことにして電話を切った。
そばで聞いていると途切れなく話は続きかみさんが返事を返す隙もない。
お墓にはTさんの祖父祖母も入っているそうだがその管理を俺に任せることになるかもしれないと前に言われた。
それもあってかみさんはそのお墓(O家)の関係者、Oさんはいないのかと聞くと
いっぱいいます、おうちに赤い鳥居のある立派な方もいらっしゃいますと話は続くのだった。
もう早く終わりにしたいとかみさんは嘆いていた。
任せっぱなしでごめんよ。


スポンサーサイト



自転車で大原へ

越してきてから初めての大原へ自転車で行った。
5分あれば充分いける。
練習は非公開なので道路に自転車を止めて見た。
金髪は小泉、明本、山中にユンカーの4人だ。
その他に分かったのは興梠、槙野、健勇、デンくらいだ。
選手も変わったが俺の目も悪くなった。
大原20210512

見ているのは自転車に子供を乗せた男とクルマで来た男と俺だけ。
しばらくして車に戻った奴が大丈夫だよと声をかけたら
少し腰の曲がった婆さん(俺より若いかも)が出てきた。
とんでもなく弱かったJリーグ1年目から見ていた人なんだろうか?
その時、連れて行った息子が(孫かもしれない)25年経って車に乗せてきたのか。
そんなことを思ったら涙が出そうになった。
見沼用水西縁20210512
大原サッカー場のすぐそばを流れる見沼用水西縁沿いに自転車を飛ばした。
少し行くと桜並木が続いて来年の花見はここに決めたぜ。
埼スタの頭が見えるところで引き返して帰りは畑の中の道を通った。
Google Mapだと今日通ったコースが最短で35分で行けるそうだ。
ユニを着て自転車で埼スタへという夢がかなうぞ。

花菖蒲はまだまだだった

熊谷の星川通りの用水(小川)に黄菖蒲が咲いていたので今日の散歩は第2公園にした。
しかし大宮第2公園の菖蒲園はまだまだこれからで咲いているのはわずかに2つだけだった。
第2公園20210510
こういう時なので手入れもやっていない?と思ってしまうほど勢いがなかった。
菖蒲は全くだが他の花(野草)はいろいろ咲いていてきれいだった。
これはニワゼキショウだ。
ニワゼキショウ20210510
夕飯は新タマたっぷりの牛丼だった。
なのにあんたは新玉スライスを食うのか、朝昼晩、喰いすぎだろ!とかあちゃんは言うのだった。
秩父錦特別純米酒、ビバホームのマミーマートで買ったけど安かった。そして旨くて飲みやすい。
秩父錦純米20210510


俺のアウトドア

暑い日だった。
半袖短パンの人も見かけた。さいたま市は28度だったらしい。
試合までひとりアウトドアだとベランダでビールを飲んだ。
ポリバケツをひっくり返したのがテーブルだ。
新タマステーキ20210509
新タマのステーキ・ベーコン載せを喰いながらビーチチェアー(でいいのか?)で本も読んだ。
ベランダで20210509
昔、かみさんの実家に25年ローンで家を建てた。(ローンは70歳でやっと終わった)
その時、ベランダでゴロゴロするためにダイエーでこの折り畳み椅子を買ったが
ベランダが狭すぎて使えなくて凄くがっかりした。
それでも捨てずに30年近くも持っていたのを今使っているんだから俺もけち臭い、いや執念深いと言うべきか。

今日の試合は仙台がまだ1勝しかしていないチームとは思えないいい戦いをしてきた。
それでもユンカーがリーグ戦初出場初ゴールを決め、同じくリーグ戦デビューの彩艶が完封した。
阿部のFKも鮮やかだった。
目指せ上位!いやチームの完成度の向上を!か。
彩艶20210509

昼飲みに熊谷遠征

熊谷はラグビーの試合の日だった。
駅構内で観戦客目当てに弁当を盛んに売っていた。
前に来たときに見た「コヤマ」に向かう途中にホルモン屋もあったが
注文が難しい気がして諦めた。
コヤマ、隣もフライと焼そばの店だったと後から気が付いた。
コヤマ20210508
フライ焼きそばと瓶ビール(大瓶)で1240円だったか・・・
酒を注文できるのがこんなにありがたいことになるとは早死にした奴には分からねえよな。
フライ焼きそば20210508
口コミにもあったが喰いすぎだ。
フライ焼きそばはメリケン粉を水で溶いただけのものを焼いただけのものだった。
(だけのものの連続だが)
今の時代にはそのまま食うもんじゃない。
青のりとかつお節くらいは用意しておいてくれ。
そのフライで焼きそばを包んだものがフライ焼きそばなのだ。
焼きそばは旨い!

腹ごなしに熊谷の飲み屋街を少しぶらついた。
なかなかいい感じだったり面白そうな店があった。
「誠実の証明 シルエット」はスナックだ。
スナック20210508
ホルモン「奉天」は潰れた訳じゃない。
ホルモン20210508
ラグビー場行バスの行列を見ながら瓶ビール1本で熊谷遠征は終わりだ。
ラグビーも結構人気があるんだと思いながら電車に乗った。


こんな70代は我慢できねえ

70歳になる直前からコロナで好きなように酒も飲めねえ。
ほぼそんな状態のまま71歳になっちまったぜ。
大宮の居酒屋は県のまん防要請に応えてみんな酒は出さない。
ジジイの楽しみ息抜き憂さ晴らし、総じて心の安定を保つためには飲み屋は欠かせない。
俺っちはもう限界だ。明日は熊谷辺りで飲んでやるぜ。クソったれ!
まさか熊谷ではまん防範囲外でも自粛なんてことはねえだろうな。

エビはこんなだ。水が汚れすぎで水垢も凄いがどうしたもんだろう。
エビ20210507

叔母の残した不思議なもの

先日亡くなった叔母の最後の入院費を支払いに病院に行った。
他に保証金の受け取りと「エビと水を預かっていまして・・・」と不思議なものの引き取りだ。
担当の事務のSさんは人との対応が少し苦手な感じだがいい人だ。
保証金は後日持参のままうやむやになっていたそうでもらえる金はないのだった。
エビはSさんが小さな水槽が倒れないように工作の宿題のようなものを作ってくれていた。
叔母の葬式の喪主Tさんは介護マネージャーに処分してくれと頼んだそうだが
病院じゃ処分するのは忍びなかったんじゃないのか?生き物だし。
それがこれだ。小さいエビ(のようなもの)が4匹いる。
ホロホロシュリンプ20210506
ネット情報ではスカーレットシュリンプと言うらしい。
水はエックスウォーターとボトルに書いてある。
叔母の家にこれがいたのは見たことがない。入院時に誰かが持って来てくれたのか?
今となっては確かめようもない。


白子タマネギは甘い

白子新タマ20210505
Tさんが2年続けて白子の新タマネギを送ってくれた。
ありがたい。
コロナ前は毎年この時期にT家を訪ねて帰りは玉ネギを背負って帰ってきたのだ。
白子の新タマは地元の人が言うように水にさらす必要がない。
さらすと甘さが逃げてしまう。
昼飯は白子新タマと春キャベツ+ソーセージのペペロンチーノ
新タマ春キャベツペペロンチーノ20210505
夜は新タマのスライスの粒マスタードサラダを作った。
新しいスライサー(KYOCELA製)を買ったが切れ味が素晴らしい。
なんで今まであんなボロイのを我慢して使ってきたんだろうと思う。

今日のルバンは初出場のユンカーがいきなりゴールを決めたが
その後、3失点という情けなさ。
まあこんなものかと見ていたらアディショナルタイムに2点取って追いついた。
これで次の横浜FCに勝てばグループリーグを突破できる。
何があるか分からないCグループなのだ。

日和田山、物見山そして富士山

新都心駅から南浦和経由、新秋津から秋津駅まで歩き高麗駅が9時ちょうど。
これからは南浦和から武蔵野線に乗ることが増えるだろう。

高麗駅前
高麗駅前20210504
高麗川を渡る。河原はテントで溢れていた。
川面を燕が飛び交っていたが町中にいる燕とは違うように見えた。
高麗川20210504
セブンイレブンで水とサンドイッチを買って靴ひもを結びなおした。

初めてこのコースを登った。下りは何度も歩いたが。
なかなかいい雰囲気だ。歩き始めが9:30
登山口20210504
一の鳥居 9:42
一の鳥居20210504
当然男坂だ。小さい女の子が親の手を借りながら(手の届かないところは)登っていく。
全然怖がらないのに感心しながらジジイは歩いていたぜ。
男坂20210504
咲き残るヤマツツジ
ヤマツツジ20210504
二の鳥居 10:03
巾着田が鳥居の左に丸く見える。
二の鳥居20210504
日和田山 10:12 二の鳥居からたった9分?!
サンドイッチを一つだけ食べた
日和田山20210504
シャガが咲いていた
シャガ20210504
物見山 10:57
結構歩いた気がしたが日和田山からは30分ほどだ。
物見山20210504
お湯を沸かしてチキンラーメンぶっこみ飯と残りのサンドイッチ、インスタントコーヒー。
食いすぎた。
昼飯20210504
この4WAY?バッグに詰め込んできたのだ。
サコッシュには財布、スマホ、文庫本にティッシュ。
こんなので20210504
物見山の三角点は少し先でそこからYAMAPのルートから外れたので引き返したが
結局ルートは見つからずまた元の路に戻った。
下の道路に出てから登山道に入るのにまた少し迷った。
途中の高岩(300m)から下りが断続してもう海抜0メートルじゃねえのかとか思いながら歩いた。
高岩20210504
高齢の夫婦とすれ違い、ここ行ったらどこに行く?物見山は行く?と聞かれた。
どこから来たと聞かれたが日和田山が思い出せない!やばっ!

2回目の富士山登頂
富士山20210504
ゴルフ場のわきを通って高麗川を目指した。
渡れない橋は「ガタガタ橋」だけじゃなかった。2019年の台風の大雨で流されたままなんだ。
橋桁が倒れたままのだが河原には何組かの家族連れがのんびりしていた。
橋がない20210504
途中、久しぶりに高麗神社に寄った。

高麗川駅到着 14:28

タイム 5:20
距離 11.5㎞
上り 631m
下り 660m

帰りは川越経由で帰ってきた。
YAMAPはダウンロードできる地図が二つになったが削除すれば新しい地図を使えた。
なんで三頭山のときはダメだと思ったんだろう。
これが無かったら地図だけでは非常に厳しかった。

連休も残すところ

と言っても俺は永遠の連休なのでどうということもないのだが・・・
1日のAとの飲み会も無くなりおかげで見れた福岡戦は点が取れずに負けた。
興梠もシュートを決められない。
とにかくシュート数が少なすぎる。6本なんてエメルソンなら一人で撃ってたぜ。
山田暢尚が共産党の市長候補者のビラに出ていた。息子の担任だったらしい。
山田暢尚20210503
今朝の富士山。引っ越して来た時より雪が多い。
建物の影になったところに陣馬山、左側には檜洞丸とスマホのアプリに出ていた。
アプリと言えばYMAPは正式版にするつもりだ。
それでこの間迷った三頭山ー向山から先を歩きたい。
富士山20210503

 | HOME | 

Calendar

« | 2021-05 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

おおまた

おおまた

1950年生まれ。かみさんと娘2人(女子大2年と女子高1年)、かみさんの親父の5人暮らし。「くるみ」を初めて聴いた(見た)ときは泣いちまったぜ。そんな時はどうしたらいい?
時は流れ、上の娘は会社員、下はもうすぐ大学3年(就職厳しそう!)、俺は定年し無職のオヤジになっちまった・・・
更に時は流れ、親父さんは亡くなり二人の娘は何とか会社員をやりつつ腐女子を貫徹している。俺は1日4時間のパート暮らしだ。
更に時は過ぎ俺は完全無職だ。