どうしたらいい?

リーグ優勝・ACL優勝!国民国家解体!定年退職者に昼酒の自由を!

給付金の末路

今日、ネットで競艇をやろうとしたら郵貯の口座から入金ができない。
何度やってもダメ。
うーん、もしかしたら残額不足か?!
大宮の郵貯のICカード実証実験のために作った口座で
退職後はバイト、パートの給料振り込みに使っていて
新型コロナの10万円給付金の振り込みもここにした。
そ・れ・が・と・う・と・う・な・く・な・っ・た・・・・・のだった。
なんに使ったのか?多分ほとんどをボートのネット投票に使ったのだ。
緊急事態宣言が発出されると戸田ボートは無観客開催になる。
去年の無観客からネット投票を始めて今回の発出でまた始めた。
こういう形でお国に返した・・・と言えなくもない・・・か?

兵六常連の鹿島サポSさんは給付金でテントを二つ買ったと言っていた。
俺は1000枚舟券を買った訳だ。勝ったぜ?!

ブログのネタができたと思ってしまうのは寂しすぎるか・・・


スポンサーサイト



小学生に救われた気分

レンタルスペースに荷物の確認に行った。
ここの仮住まいに移るときに入りきらない和ダンスやひな人形などを入れたのだ。
今度のマンションでも当然入らないのでかみさんの着物は坂上忍のCMのところに売るそうだ。
娘二人分のひな人形をどうするのかも思案のしどころだ。
とっくに片付いて人形と一緒に出て行ってもいい歳なんだけどよう。

これはマンションのロウバイだがピンボケだ。
ロウバイ20200127
レンタルスペース近くの小学校は休み時間で子供たちが縄跳びや鬼ごっこで遊びまわっていた。
それを見て救われた気持ちになったぜ、本当に。

毎日、酒を飲むだけ

ブログも意欲が湧かず4日も空けてしまった。
一昨日、ハズキルーペもどきが壊れたのでアマゾンで同じようなのを買った。
注文したのは夜の遅い時間だったが昨日の夜届いた。
パソコンに届いたメールが来ていたので1回の郵便受けと宅配ボックスに確認しようとドアを開けたら置いてあった。
眼鏡20200126
早い、今更の感想だが早い。
普通の眼鏡の方は鼻のところが壊れたまま使い続けている。
修理できそうもないし眼鏡屋に行くのもおっくうだ。

ブログを空けた間にこれを飲み始め飲み切り
菊水純米酒20200123
昨日、これを買った。
多摩自慢20200126
酒も飲み続けているだけで何のうんちくも溜まらない。

「朝顔」で時任三郎が認知症になっているが他人事ではない。
深田恭子以外の女優の名前を思い出せず、綾瀬はるかは頭の片隅に生き残っていて時々思い出せる。
時任三郎は昔、ドリンクのCMでやっていたところから何とか名前を引っ張り出した。
売れる前、笑っていいともの素人そっくりさんみたいなコーナーに世良公則似で出ていたのは覚えているんだけどね。
このブログも役者の名前でも書き連ねた方がボケ防止の役に立つかもしれない。


焼き酒粕と粕汁

焼き粕20200120
これは昨日の焼き酒粕。
去年、「富士山」帰りに高麗王の長澤酒造で粕汁を買ったままになっていた。
どうやって食おうか?
兵六で焼き酒粕を食べたことを思い出した。
ネットで見て作ったのがこれだ。
兵六では普通に板のままだが小さく切るレシピなのだ。
七味より生姜の方がいけた。ヘルシーな感じもするし。
秩父錦の甕口酒はアルコール度数が20度もある。
酒粕もアルコールをかなり含んでいるらしい。
そのせいか酔っ払った。

今日はまだまだ残っている酒粕消費に鮭の粕汁を作った。
甘酒もダメな娘も食べてくれればいいんだけど。
夕飯前にこれで一杯やったが(一杯しかない!)体が温ったぜ。
粕汁20200121

甕口酒の時期が来た

図書館に行こうと外に出ると風が強くて普通に歩けないほどだった。
体を前傾させて懸命に歩くといつものように呼吸を整えることができない。
苦しいまま何とか、本当に何とかビル風直撃路を越えた。
山なら死んでるぜ!
これは昨日のことだ。

図書館の帰り、なごみにも日高にもサイゼリアにも寄らずに帰ることにした。
ビックカメラの酒売り場も変わり映えがしないのでそごうに行ってみたらあった。
秩父錦の甕口酒。包装は埼玉新聞だ。
甕口酒20200119
これが俺が日本酒を飲み始めたきっかけになった酒だ。
もうかなり前だが秩父のKさんを訪ねたときこれを買って一人で飲んでいい感じだった。
それからこの時期には必ず飲んでいる。
甕口酒ラベル20200119
KさんにLINEしたら送ってやろうと思っていたところだと返信が来た。
みんなで長瀞アルプスを歩いたのはちょうど一年前だ。
また会える日を願うばかりだ。

度数20%!こんなに高いのか。
甕口酒裏20200119

叔母の入院費

叔母から入院費の支払いを頼まれて200万あずかったのは去年の8月だった。
当初は余命2か月とのことだったが会いに行ったときにもっと伸びそうですと看護師に言われた。
次に会った時にはこんなだったら個室止めた方がいいかしらと言っていたらしい。
俺は覚えていないけど。
かみさんはまだまだお金は大丈夫ですよと言い、俺も安心して長生き出来ますよと言ったのだった。
そのほかに毎月10万数千円入金のあるキャッシュカードを預かり余ったら使っちゃうのよと言われた。
足りなくなったらここに言えばすぐ出るからともいわれたが本人でもない俺がなんとかできるとも思えない。
ここが何なのかよく聞いてないしな。
昨日、12月分の入院費を振り込んできたが5万ちょっとのマイナスになった。
次回からは40数万円が毎月足りなくなる。
俺の叔母だがかみさんは別に文句も言わず特に心配もしていないようだ。
払えなくなることはないし何とかなるでしょなのだ。
それにしてもこんな情況なので会うこともできない。
電話じゃ込み入った話は出来そうもないので「ここ」は分からないままだ。
それにしても顔をみたいよ。

これは日曜日に宮原駅まで歩いた時に見つけた祠。
猿田彦20200117

浦和レッズ2021年始動

散歩がてら大原まで行ってみた。
明日からは非公開だが今日は何も書いていないので見に行ったのだ。
11時ちょうど、クラブハウス近くまで行くと選手の声が聞こえてきた。
敷地には入れないのでフェンスに張り付いてとも思ったがそんな雰囲気ではない。
俺以外は自転車の高校生が二人とREDSのステッカーを貼った怪しげな軽自動車がいた。
初日だと言うのにかなり激しい感じのパス回し(ゴールはないが)をしていた。
弾幕は「魅せるフットボールで俺たちを沸かせろ」だったような。
大原その220200118
その後は5対5、フリーマン一人のパス回しをやり始めた。
昔、オジェック2回目の初日はひたすら走っていて太めの土田GKコーチ(現SD)は全然走れていなかった。
オジェックは自分以外はコーチも走らせていたんだ。
オリヴェイラは自分も走っていたけど。
リカルド・ロドリゲスは基本的にボールを使ったトレーニングをするというのは本当だった。
最初のパス回しの後、膝に手を当ててあえいでいる選手が何人もいた。

大原の桜が咲くころチームがいい感じになっていてくれと思う。
大原20200118
神戸ナンバーのポルシェは西か?大分ナンバーのベンツは田中達也?
そんなことを思いながら帰ってきた。

塩田も元気にトレーニングしていたが柏木は別メニューだった。


マンション内覧会

昨日はマンション内覧会だった。
11時スタートで90分ほど室内の案内と確認、共有部分の案内etcがあり
その後、家族だけで30分採寸などをやった。
2時ごろに昼飯を食べ買い物をして帰ってきたが疲れた。
何というか人と向き合って話を聞くことに疲れたのだ。決してコロナ云々ではなくだ。
それもあって昨日はいつも酒を飲む時間に寝てしまい飲まずに済んだ。

一昨日の阿久多の命日はサッポロビールとワインで一人偲ぶ会をやった。
ビックカメラの酒売り場でワインの半額セールをやっていて
阿久多はワインが好きだったのを思い出したのだ。
ワイン20200114
真藤順丈の「宝島」を暮れに読んだ。
予約して2年近く待ったのだが面白かった。
それで「地図男」、「庵堂三兄弟の聖職」、「畔と銃」も借りた。
「庵堂・・・」はホラーで死体をどうこうというところで読めなくなった。
死体を切り刻むみたいな話には全く意気地がないのだ。
とりあえず中断して「畔と銃」を読み始めたところだ。

内覧会ではディスポーザーの説明もあった。
貝の殻、とんこつの骨など硬いもの以外は使用できます、してくださいだった。
少し残った大滝クルミをさっき食べたがクルミの殻も入れちゃいけないよな。
クルミ20200114

浦和より完成された青森山田

昨日の高校サッカー決勝を見ながら浦和レッズよりもずっといいと思った。
ボールを受けた選手が周りを見渡してボールの出しどころが見つからずバックパス。
そんな浦和よりも青森山田はずっと完成されたチームだった。
2-2の引き分けでPK戦で敗れたが立派な戦いだった。
ミシャの後の堀、オリヴェイラ、大槻とダメな監督ばかりだったとつくづく思う。夫婦そろってだ。
そんなこともあって前評判も高いリカルド・ロドリゲスに期待してしまう。
大原で早く見たいが今の情況では無理なことか。

トランプ支持者の議会乱入で民主主義の破壊だと世界中の<民主主義派>が非難している。
かっての新左翼からすればこれはよく考えないといけない。
自分たちがやってきたことをほお被りして民主主義万歳と言う訳にはいかない。
トランプという滅茶苦茶な奴に扇動されたバカな米国第一主義者、愛国右派、差別主義者だからダメなのか。
もしサンダースが「議会を占拠して資本家の走狗を倒せ」と主張して同様のことが起きたらどうなのか。
香港ではOKで台湾でもOKだが日本やアメリカでは何故ダメなのか?
全部ダメでも全部OKでもない道があるのか?

今日は阿久多の命日だ。
棺には吉本の本をたくさん入れてあげたとかみさんが言っていたな。
仕事を止めたので気合を入れて吉本を読むつもりだったとも聞いた。
死んでもう8年も経ってしまったのが信じられない。
神津によれば政治革命の時代は終わり、社会革命の時代が始まっているそうだ。
なんか言うことはねえか、阿久多。
墓参りとも思ったがやめた、どこかでサッポロビールを飲んでやるぜ。

昨日の散歩と今朝の電話

今朝、叔母から電話があって話をした。
内容はともかく声が元気なころとは全く違ってしまったのが寂しい。
きれいな声で滑るように喋っていたのはもう一年前だった。
正月に府中ですき焼きをごちそうになったのだ。

込み合う氷川神社には入らずサッカー場脇を通って第2公園へ
日当たりのいいところでは梅が咲き始めていた。
白梅20210110
芝川沿いに歩いて見沼グリーンセンターを目指したが
工事中で野田線を越せないので大和田方面にかなり歩くことになった。
ついでなので俺がいたころの会社があった建物を見に行った。
建物は全く変わっていなかったが新しい会社が入っていた。

久々の市民の森・見沼グリーンセンター
市民の森20210110
リスの家は冬眠中が多いそうで姿は見れなかった。
前にここに入ったのはまだ子供も小さいころだったよな。
リス小屋20210110
こっちはシマリスの小屋
シマリス20210110
帰りがけの農家ではロウバイがこんなに咲いていた。
蝋梅20210110
焼き鳥日高でホッピー白で一杯。嗚呼、これが老人♪だってか。
ホッピー20210110

 | HOME |  »

Calendar

« | 2021-01 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

おおまた

おおまた

1950年生まれ。かみさんと娘2人(女子大2年と女子高1年)、かみさんの親父の5人暮らし。「くるみ」を初めて聴いた(見た)ときは泣いちまったぜ。そんな時はどうしたらいい?
時は流れ、上の娘は会社員、下はもうすぐ大学3年(就職厳しそう!)、俺は定年し無職のオヤジになっちまった・・・
更に時は流れ、親父さんは亡くなり二人の娘は何とか会社員をやりつつ腐女子を貫徹している。俺は1日4時間のパート暮らしだ。
更に時は過ぎ俺は完全無職だ。