どうしたらいい?

リーグ優勝・ACL優勝!国民国家解体!定年退職者に昼酒の自由を!

ブルーインパルス 堕ちろ!

くそったれ!
昨日のニュースを見て全く面白くない、
かみさんはここのところ夕方のニュースはNスタを見続けている。
みんなが同じ方向を見て喜んでいる、泣いている
これが大事です、皆さん頑張りましょうみたいなことを言ってなかったか。
クソやろう!地獄に落ちろ!ブルーインパルスは自衛隊病院に堕ちてしまえ!
国会でもいいぞ、アベノマスクをした安倍が空を見上げる首相官邸でもいいぜ、
本当にしょうがない爺さんだねとかあちゃんに言われるが出自は隠せねえ。
昔、Kちゃんの「新左翼十年の・・・」のアジテーションにブントーと感動したが
それから50年だからな、新左翼も後期高齢者に突入だ。

AがLINEでマスクが届いたと教えてくれた。
児童施設に送ってくれるところへ郵送するそうだがマスクの自撮りも見たかった。

角上魚類で買ってきた小鯵のから揚げで南蛮漬けをつけている間に
ベランダでビール。
ベランダでビール20200530
最後のKさんちのワラビは解凍したままおひたしで食べた。
酒は「澤乃井 奥多摩湧水仕込み」普通酒
澤ノ井20200530
スポンサーサイト



高尾山ー小仏城山ピストン

9時過ぎの電車で行くつもりだったが早起きしてしまったので予定変更。
6:42 大宮発埼京線快速、新宿から京王線で
8:23 高尾山口 
電車の窓はほとんど開いているし乗客は隣の席を空けて座っていた。

8:42 久しぶりの1号路を歩き始めたが全く調子が出ない。
まあ毎度おなじみだからしょうがない。
シャガがまだ咲き残っていた。
しゃが20200528
ユキノシタも咲いていた。
ユキノシタ20200528
途中、金毘羅台鎮行場という方に進んで1号路を外れたが
金毘羅台鎮行場がどこにあるか全くわからないまま1号路に合流してしまった。
浄心門では1号路と4号路の間を登ってみたら
ついたところはここ林野庁殉職慰霊碑だった。
林野庁慰霊碑20200528
手を合わせて道を探したが見つからない・・・
碑の後ろに道らしきものがあって下の道に合流できた。
薬王院は境内は通過できるが拝観はできないように閉鎖されていた。
10:19 高尾山山頂

もみじ台、一丁平と巻かずに階段を歩いたがもみじ台からの下りは
足に厳しい。登りはもっと厳しいけど。
これはミズでいいのか?
白い花20200528
アヤメだよな
あやめ20200528
11:19 小仏城山
城山山頂20200528
2軒の茶屋は開いているように見えるが営業はしていない。
お湯を沸かしてカップヌードル味噌ぶっこみ飯を食べた。
昼飯20200528
11:54 戻るぞー!
帰りは巻けるところは全部巻いた。
今年の初トンボ(ヤンマに見えるけど小さい)
初トンボ20200528
初トカゲ
初トカゲ20200528
5号路から稲荷山コースで下山したが人が多い。
稲荷山の東屋はなんと屋根が無かった。
多分台風で被害があって適当なところで柱を切って屋根を取り外したようだ。
稲荷山コースは風の通り道なのか倒木、傾木?が何本もあった。
13:50 下りで膝が危なかったが何とか持って無事下山

ビールとキャラブキ、ビールが超うまかった。
もり蕎麦はまあ普通か。
ビール20200528
兵六はこうだった。
兵六20200528


アベノマスクはまだか?!

10万円の申請書はまだか?!
もう27日だぜ、マスクは埼玉県の配布開始は早かったんじゃないのか?
申請書も月末には届くらしいがどうなることやらだ、さいたま市しっかりしろ。
郵便局ではバイト、パートは毎日マスクと申請書の区分で残業してるかもな。
65歳で定年するまでの4年間、俺は優秀!な郵便局のバイトだったのだ。

「YAWARA!」は昨日読み終わった。
ザグレブのタクシー運転手のおっさんが内戦で殺されも殺しもせずに
生きていてくれたらいいけど・・・そんなことを思っていたが
内戦を逃れてバルセロナでタクシー運転手をしていたのだった。
前に読んだのは30年前くらいか、覚えていないもんだ。
それと結末があんなハッピーな形だったのも記憶がない。
浦沢直樹は大宮の廃業した喫茶店で「MASTERキートン」を読んだが
それもよかった。
からくち浦霞20200527
これは「からくち 浦霞」
いろいろ飲んでいるがこれが旨いというものに行きついていない気がする。
◎〇△×と競艇と同じ評価でもしとくんだった。
ただ言えるのは「大辛口」はダメだ。

赤いアマリリスが満開なのでまた載せる。
赤いアマリリス20200527

赤いアマリリスが咲いたが

赤いアマリリス20200525

去年は咲かなかった赤いアマリリスが今年は咲いた。
花にはさほど関心がないかみさんも喜んでいたのだがいいことは続かない。
葉っぱがこんな状態になってしまい、ネットで見ると赤斑病だと出ていた。
赤斑病20200525
原因はカリ不足、風通しが悪い、雨水がかかる等々とあって
かかってしまったら処分だ、廃棄しろと対処方法はないらしい。
とりあえず葉っぱを切り落として様子を見ることにしたががっかりだ。
前の家では雨の当たるところに出していても何ともなかったのだが
マンションのベランダでは勝手が違うのか俺の対応がまずかったのか・・・

緊急事態宣言が解除された。
Jリーグと兵六再開が待ち遠しい。



久しぶりの晴れ

雲は多いが雨の心配はない。
気合を少しだけ入れて散歩に出た。
目標は第2公園のベンチで昼飯を食い「YAWARA!」を読むだ。
一の鳥居から参道に入りペースは全く上がらないが氷川神社に到達
大宮公園駅近くのコンビニでおにぎりと唐揚げを買っていざ第2公園へ。
アジサイ園はまだまだだが以前よりは手入れがされていた。
アジサイ20200524
前来たときはは前の年の枯れた枝や花がそのまま残っているという惨状で
ボランティアやったろうか!と思うほどだった。
菖蒲田はこんな状態。
菖蒲田20200524
開いているベンチを見つけてこんな景色を眺めながら「YAWARA!」⑱を読んだ。
松田との恋はなかなかうまくいかない・・・
第2公園20200524

何もできずに春が過ぎて初夏になってしまった

参道20200522
スマホを見るとこの一週間くらいは毎日2,3000歩しか歩いていない。
天気もあったが相変わらず競艇に打ち込んでいたらしい。
午前中に三の鳥居まで歩いて帰ってきたが参道にケヤキや諸々の樹々はこんなだ。
もう春は過ぎてしまったよな・・・
手前が明るいのは台風で倒れたり倒れそうなので切ってしまった結果だ。

これは今飲んでいる「吞み口さらり 魚沼」純米酒、新潟南魚沼 白瀧酒造
あてはイワシの丸干し。
かみさんが久々の公文なので全部飲んじゃいそうだ。
魚沼20200522 

しまっていた近所(割と)の和菓子屋が営業を再開したので
昨日、山菜を送ってくれた秩父のKさんと新玉の茂原のTさんにお礼のお菓子を送った。
早く会いたい、そして飲みたい、馬鹿話をしたい。

YAWARA!の合間にボート

うーん、ボートの合間に「YAWARA!」か?
雨も降っていることだしと言い訳(誰にだ?!)して1レースから始めたが
投票前に読みだしたYAWARA!の世界に入り込んで締め切り時間に間に合わなかった。
買っていれば7840円だったのにもったいない。
2レースは外し3レースは1990円ゲット、3,4レースはヤオコーについていったのでパス。
6レース、7レースをまたも締め切りに間に合わず660円と1180円を逃した。
その後は10レース以外を全部的中という大当たりデーだった。
それにしても1レースを買えなかったのが痛い。

例の黒川ちゅうのが賭け麻雀したと騒ぎになっている。
検察が自粛時に麻雀、それも賭け麻雀だと立国の国対委員長が息巻いていた。
まったくこいつは(こいつらはといったほうがいいのか)どうしようもないつまらん奴だ。
お前は賭け麻雀もやったことがねえのかクソ野郎!
自粛中に三密覚悟で立派なもんだ、世間で言われてるほど悪い奴じゃないかもな。
立憲のこいつはいつもポイントを外してつまらん、もっと根底的な批判をしろってんだ。

コロナでは神奈川県知事はじめ何人かが強制力のある罰則規定のある緊急事態宣言が必要だと言っていた。
こいつらは自分の権力に目覚めてたまらなく強制力が欲しくなったようだ。
国民民主党も国会で同じようなことを言っていたがそれでどの面下げて安倍のクソ野郎を批判できるんだ。
コロナは日本のダメなところを全部さらけ出した、政府も与党も野党も国民もぢゃ。
総自粛の政府もそれに従う国民もネットで歌を歌うやつも医療関係者に感謝をというすべての奴らは地獄に落ちろぢゃ。
いけねえ、猪熊滋悟郎が感染ってしまったぢゃ。


YAWARA!はやっぱり面白い

郵貯の口座が空になってから控えていたネット競艇もいつの間にか再開してしまった。
本当に懲りることがない。
パソコンのゲームも相変わらずで右手が痛くなるほど長時間マウスを握っている。
そんなことでいいのか?!
まあとりあえずはいいのだが思いついて「YAWARA!」を読むことにした。
YAWARA20200519
1,2,3巻と読んだが面白い、泣いて笑ってしまったが(ジジイはすぐ泣く)
どこで泣いたんだろう?

昼飯は各自で用意する決まりだ。
俺の今日の昼飯は新タマとベーコンのスープを作ってみた。
新タマスープ20200519
午後は焼き鳥日高で生ビールとホッピーで一杯やったが客は少ない。



マスクで風呂掃除など

今朝起きたら左ふくらはぎが痛い。
そういえば寝ているときにふくらはぎが攣った、正確には攣った気がするだが、
寝ながら痛ぇ痛ぇと言ってたとかあちゃんも言っている。
湿布を張って俺の唯一の任務であるところの風呂掃除を貫徹した。
吹きかけるだけで汚れが落ちるという洗剤をスプレーすると
花粉症と同じ症状が出るのでマスクをしたが
これが今日は息苦しく胸まで苦しくて結局マスクを外した。

久しぶりにDAZNを観たが再開ブンデスリーガがメニューにない!
仕方なく浦和レッズ優勝のガンバ戦を見て感傷に浸ってしまった。
ブンデスリーガの放映権はDAZNからスカパーに変わっていてメニューから消えていたんだ。
リーグ戦を再開したブンデスリーガを専門家・張本は危ない、怖い、選手も嫌だろうと批判していたが
ドイツの情況を判断して勇気をもって再開したんだ。
世界中のサッカーフアンは注目しつつ声援を送るぜ、最終戦まで行けることを祈りつつ。
Jリーグも続け!だ。

張本もマスコミも「危ない怖い」をいまだに連発するが「そうでない状態」はどこにあるんだ?
政府が解除すれば「危ない怖い」なくなるのかよ。

ベランダで20200517


右ふくらはぎに違和感

昨日の夜、台所に立った途端に右ふくらはぎがプチンと鳴り痛みが出て足を普通につけなくなった。
前にも同じようなことがあってサッカー選手なら倒れこんでバツ印だと書いたがその時より酷い。
これじゃ明日も歩けないと思っていたが湿布を張っただけで痛みは無くなった。
思えば歳のせいか、いや紛れもなく歳のせいであっちもこっちもボロボロになりつつある。
まったく嫌になっちまうぜ。

Tさんが送ってくれた白子新タマ10キロに娘たちもチャレンジしている。
テレワークもひと月以上になり仕事以外に何かしたくなるらしい。
今日の夕飯は下の娘が玉ねぎたっぷりの本格カレーを上の娘はでかい玉ねぎ一個使いのスープを作った。
まあいいんでないかい、これを機会に炊事が嫌だから結婚はしないみたいな考えを脱却してくれればいいんだけど。
いやいやそんなことを思っちゃいけねえ、俺っち孫の顔は見ずに死んじまうんだからよ。

パソコンの電源投入から立ち上がるまで滅茶苦茶時間がかかる件は
ブラウザーを閉じるときに履歴をクリアに設定し電源オフ時にCCleanerというソフトで一時ファイルを毎回消去することで今のところ現象は出ないがまだまだ分からない。

 | HOME |  »

Calendar

« | 2020-05 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

おおまた

おおまた

1950年生まれ。かみさんと娘2人(女子大2年と女子高1年)、かみさんの親父の5人暮らし。「くるみ」を初めて聴いた(見た)ときは泣いちまったぜ。そんな時はどうしたらいい?
時は流れ、上の娘は会社員、下はもうすぐ大学3年(就職厳しそう!)、俺は定年し無職のオヤジになっちまった・・・
更に時は流れ、親父さんは亡くなり二人の娘は何とか会社員をやりつつ腐女子を貫徹している。俺は1日4時間のパート暮らしだ。
更に時は過ぎ俺は完全無職だ。