どうしたらいい?

リーグ優勝・ACL優勝!国民国家解体!定年退職者に昼酒の自由を!

パソコンどうしたんだ?!

買い換えてまだひと月も経たないというのに
電源オンから立ち上がるのにとんでもない時間がかかるようになった。
「Windows10の起動が遅い対策」をネットで見て解決した・・・
と思っていたがまた同じ現象が出るようになってしまった。
何故だ!
なんと立ち上がるまで29分!
三橋公園20200429
気分を変えるために今日の散歩は三橋総合公園にした。
ボール遊びもできるしザリガニ釣りもできるという
なかなか自由度の高い公園だ。
公園内を一回りしての歩数計は1万歩と少しだった。
立山20200429
これは昨日の酒、きんぴらは俺が作った。
この「立山」は秩父大滝のKさんがLINEで教えてくれたやつで
ビックカメラにあったので買ってきた。
そんなタイミングでKさんからタケノコ、ワラビ、タラの芽、
行者ニンニクを送ると連絡があった。
ありがたい、自粛にイラついてむかつく俺には救いだ。


スポンサーサイト



むかつくことばかり

NHKでお笑い芸人がコロナ自粛キャンペーンで
「自分ひとりくらいいいだろう、なんて思っちゃいけません」と
つまらんことを言っていた。
もうお前はお笑いでも何でもねえぜ、そんな真面目でくだらないことは
<丸尾君>にでも任せておけ。
ボランティアなのか仕事なのか知らんがなんでそんなことに
手を染めてしまうんだ。ばーか。

昨日は湘南の砂浜に「STAY HOME」とかく馬鹿がいた。
馬鹿につける薬はねえ、地獄への道を善意を振りまきながら歩きやがれ。

サーファーは根性のないクソだったが大阪のパチンコ屋はまだ頑張っているか?
大阪、兵庫、東京、神奈川の知事どもが<正義><正論>を振りかざして
パチンコ屋とパチンコファンを恫喝している。
コロナだからって何でも許されると思うんじゃねえぞ。

ああ、面白くねえ(競艇は勝てねえし)、立ち飲み屋の様子でも見に行くか。

これは与野公園のつぼみを切り取られたバラ。真面目にこういうことをやるんだ。
与野公園20200424

負けるなサーファー、日和るなサーファー

湘南のサーファーが非難を浴びている。
鎌倉や藤沢では海岸に立ち入り禁止のテープを張り
掲示しているニュースを見た。
ほとんどは車で来てサーフィンして帰っていく。
道路が渋滞という苦情があるそうだがコロナとは関係ない。
確かに海には多くのサーファーがいるが3密とはとても言えない。
結局、自粛要請にみんな従っているのに逆らうやつは許せないということだ。

メルカリで売れ残った「BIG WEDNESDAY」は60年代アメリカのサーファーの物語だ。
(このセットで売り出したが誰も買わなかった。面白いのによう)
BIGWEDNESDAY20200425
学生は学校に行かず学生じゃない奴は働かずに毎日サーフィンをし
女の子をナンパしてパーティー三昧みたいな話だ。
マリファナが出てくるかは忘れた。
そんな黄金時代も一瞬で過ぎてしまいアメリカはベトナム戦争の泥沼にはまり込んでいく。
徴兵されて戦場に行く奴、病気を装って徴兵を逃れる奴
子供ができて結婚し働き日常生活に耐えている奴。
(どうやって徴兵逃れをしたか?醤油を飲んだはずはないが忘れた)
ベトナムから帰還したら彼女は結婚していた。
徴兵逃れの奴は今ではプロサーファーとして世界を回っている。
もうすでに70年だ。

嵐の日、とんでもない大波が現れて(それがビッグウェンズデー)
大勢のサーファーが危険を覚悟で海に出てくる。
彼らよりずっと若いサーファーで海はあふれている。
日本なら絶対遊泳禁止、サーフィン禁止だがアメリカは違う。
小説だからなのか<自己責任>が徹底しているせいなのか?
岸壁にたたきつけられるサーファーが続出する中
昔の仲間がそれぞれ黄金時代に決着をつけるために海に出るんだ。
帰還兵や徴兵逃れも家族持ちの既に伝説のサーファーになっている奴もだ。
彼らより一回り若いサーファーの視線を浴びて
ロングボードを抱えて浜辺を歩いてくるところには思い出しても涙が出る。

長々と書いてしまったがサーファーなんてそんなもんよ!
心を一つにもワンチームもサーファーは関係ねえんだよ。
ついでに言えばスケボーをやる奴もな、
そんなのをオリンピック種目にしたのが間違いだつうんだ。
まあ脱線、大脱線だけど。

昨日、かみさんの買い物にくっついていったら店内放送で買い物はおひとりでと言っていた。
実際、いつも何組もいるババジジコンビは俺たちだけだった。
帰り道の会話
GW自粛前に山に行くなら明日がチャンスだ(俺)
そんなことしたら家に入れてやらないよ(かあちゃん)
それもいいかも(俺)
と本当に思うのだったが・・・日和ってるな・・・




ホリエモンに激しく同意

日本山岳会や勤労者山岳連盟やetcが山登りは自粛しましょうという
声明を出したのは一昨日だったか。
それを支持する形で野口健がツイートしたことに
堀江貴文が「頭悪すぎて笑う」とリツイートしたそうだ。
野口って山バカはガキを集めて山の掃除のボランティアをやらせたりしている奴で
気に入らない。
<いいことしましょう>
<いいことしてます>
<いいことですよね>
って感じでまったく気に入らない。
いいことをだれも反対できないようなことをでかい声で言う奴は疑えと
吉本はどこかで言っているがこいつはその見本のような奴だ。
ついでに言えば浦和レッズのハートフルの落合(キャプテン)もだ。
キャプテンだ?!
こいつは東日本大震災の後、埼玉でのハートフルで騒ぐ子供に
被災地の子はサッカーもできないんだぞと説教したクソだ。

山いいじゃん、朝夕を外せば電車は空いているし社会的距離も全然OKだ。
堀江の言うとおりだ。
まったくどいつもこいつも自粛自粛と<いいこと>に乗っかるんじゃねえよ。
山小屋に泊まるだけが山じゃねえんだ。
近場の低山歩きの楽しみを奪うんじゃねえよ。

昨日の午後6時ころ。建物が夕日を浴びて輝いている。
夕暮れ20200422

ビックカメラで買ってきた酒とつまみ(鳥皮の味噌煮)。
酒20200423

関白宣言の替え歌が送られてきた

「関白宣言 替え歌 緊急事態宣言のうた」が
朝飯を食ってぼーっとしている時間に送られてきた。
なんなんだよ、何かおもしれえのか?M山。
別に普通じゃん、実はこんな下らねえことをまじめにやっている
クソ野郎に何か言いたいことでもあるのかと思ったが多分何もない。
おそらく、これはいい、これを聞いて自粛頑張ろうよ、一緒に!だ。
冗談じゃねえよ、俺っち(中大)ブントの本領で
「貴婦人令嬢強姦し昼の都会を闇とせよ」と称えられた末裔だぜ。
自称日共民青から革共同中核派へ転向し中大では近くにいたあんたには
よく遊んでもらったがいくら何でも面白くねえよ。
自粛粉砕!コロナウィルスにまみれて、己の肉体を武器に
東京を新宿を日本を地獄と化すつうのがケルンパの本領じゃねえのか!

新都心から大宮公園に回ってベンチで本を読み
「なごみ」支援(僅かばかりだが)で昼飯を兼ねて飲んできた。
ビールと焼うどん、広島焼で700円
酎ハイとゴーヤチャンプル500円
1500円の昼飯だった。

スーパーアリーナから見た新幹線。
最近注意して見るようにしているがいつも客は全くいない。
この上り電車には多分ゼロ!次の下りには一人いたかもしれない。
何もかにもどこもかしこも商売人は大変だ。

スーパーアリーナ新幹線290200422

親亀の背中に子亀を載せて♪は本当だった

葉桜20200421
今日の散歩の大宮公園。
すっかり葉桜だがその中に一輪、二輪、三輪と桜が咲いていた。
ボート池の木の枝にはたくさんの亀が日向ぼっこをしていた。
うーん、こんなにいるんだ。
数年前にアカミミガメは駆除したはずだが
そんなことでめげる侵略的外来生物ではない。
ボート池の亀20200421
その先の水の中にこれが。
親亀の20200421
まさに「親亀の背中に子亀を載せて♪」ではないか!
血縁関係があるのかどうか知らんがこんなことがあるんだ。
帰って母ちゃんに見せたが「ふーん」だった。


あっという間の一週間

言葉が人の名前が浮かばない。
深田恭子の名前を思い出せずにずーっと考え続けて
きょうこ ふかきょん、ふ・・・ふかだとたどり着いた。
それには2,3日かかったような。
まあそれも思い出せないんだけど。
じゃあ、あのちょっと変わったCMにもいっぱい出ている女優は
うーん、まったく思い出せない・・・と時が過ぎていた
昨日の「仁」にも出ていたが思い出せずネットで「仁 女優」と
打ち込んで結果が出る直前に綾瀬はるか!と頭に浮かんだ。

ネットゲームでも腱鞘炎になりそうなやつじゃなくて
記憶、言葉を思い出すことに役立つことを期待して
クロスワードパズルを始めたが
ヒントからまったくイメージが浮かばず苦労することも多い。
この言葉のヒントがこれかよ?!と納得できなかった言葉も
いくつかあったがそれも思い出せない情けなさだ。

毎日、自粛の中であっという間に一日が過ぎていく。
(自粛というのは俺にとっては国ではなくかみさんとの関係だ。
 電車に乗って山に行きたい、酒も飲みに行きたい!)
でもオリンピックの延期が決まってからまだひと月経っていないんだよな。
一日は早いがひと月は長い?
(ひと月は長いが一年は短く人生も短いかも)

娘たちのテレワークは続いている。
マイマスクブームは終わったらしくて土日はお菓子や料理つくりを始めている。
俺の競艇も負け続けながら続いている。

春も盛りだっちゅうのに


ビバホーム近くのつつじ20200416のつつじ。
これはビバホーム近くの公園。
全国の花の名所も自粛の波に蹴散らされてしまったよな。

昨日は散歩よりも違うことがしたくて書楽で本を眺め
ビバホームでアウトドアや作業服をみてから
新都心を歩いて電車で大宮に帰ってきた。
電車に乗りてぇー・・・だったんだ。
昼前の電車は空いているがちゃんと働いている人はいる。
俺と一緒に乗り込んだ人は新都心の官庁辺りの清掃のおばさんか?
隣のシートの対面は営業の会社員なんだろうか。
みんな社会的距離を取って座っている。
それしか乗客がいないってことなんだけど。
半ズボンのじいさんが違和感ありありだったが
まあそれは自分を見ていると思えばいいのか。

今日は何もせず(競艇以外は)これではいけないとなごみで一杯やってきた。
ここでも客は社会的距離を保って酒を飲んでいた。
ビールと酎ハイで帰って来たが暖簾をくぐるときに
超常連じじいとすれ違った。
あんたはえらい。

安部が一律10万円支給に踏み切った。
君子豹変!
過ちをあらたむるにはばかることなかれ!か?
麻生や西村がどの面下げて何というのか楽しみだが
俺の10万は競艇の損失補填で消えるだろう。
まあこれもある種の国庫への返還といえるかもな。




春も盛り

アパホテルの前を通ると取材か県の関係者なのか数人の人が周辺にいた。
そういえば今日から感染疑いや軽度の感染者を運び込むのだった。
(午後のニュースでは4名だったらしい)

一の鳥居をくぐって二の鳥居、三の鳥居、氷川神社、大宮公園へ
ボート池を一周してベンチで本を読んだ。
散歩の人、走る人、子供連れの人と以前の平日よりは人が多い。

参道わきの「氷川の森文化会館」の竹林にはタケノコがいくつも顔を出していた。
たけのこ20200415
大宮公園ではこんな花がこんなに咲いていた。
去年は気が付かなかった。
黄色い花20200415

コロナ騒ぎの中、古希となる

二日間、外に出なかった。
やったのはネット競艇だけ。

吉本隆明は87歳で死んだが71歳の夏に伊豆で溺れてからは
著しく衰えたんじゃないのか。
それから16年、吉本にすれば動かないからだや見えない目を抱えた
長い16年だったに違いない。
70年春、初めて見た吉本は40半ばだった。
それから何度か講演を聞き「24時」の後の慰労会?では
テーブルの前に座ったが何も言えず
俺や小泉よりずっと若い女の子が普通に話しているのを見ているだけだった。
なんでそんなこと思うのか、70歳の俺が吉本と比べるのは恐れ多いが
やっぱ吉本を思わざるをえないんだ。
そして70歳の俺を<鼓舞>してくれるのはやっぱ吉本だと思うからだ。

吉本を安易に振り返るってことで「生きていくのに大切な吉本隆明74語」を
めくると「第七章 老いるー幸福な老人とかがあると思わないほうがいい」がある。
面倒なのでタイトルだけを書くと
「憂鬱で憂鬱でしょうがないというのが老人」
(納得!)

「(老夫婦が)二人で生活していて、二人とも足腰がおぼつかなくなって、
 日常生活を送るのも大変だ、経済的にも苦しいとなって、
 「これ以上二人で頑張っても」ということになって心中するなんて、
 大理想とはいいませんが、理想的な男女のように思えるのです。」
(異議なし!)

面倒くさくなってきたので最後にこれを・・・

「人間の生活には幸福な生涯も不幸な生涯もないものでしょう。」
(そうだ!)

多分、無理をせずに生きればいいからなーとわが吉本隆明は言ってくれてるんだろう。
貧弱な体だが肉体派=単ゲバが欝々と70歳に到達してしまった。
死んだ知人友人も数多い、だれが先に死ぬか運否天賦。
優れた先達知人友人も俺も生死においては等しい存在であるしかない。

思うことは「死ぬ前に死ぬようなめくるめく一発やりてぇ」だ。
これに近いことを吉本も言っているはずだ(違うか?!)。

青梅線沢井駅近くの酒造「沢乃井」の純米大吟醸
一度、直営の飲み食いできるところに行ったことがある。
誕生日酒20200414

 | HOME |  »

Calendar

« | 2020-04 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

おおまた

おおまた

1950年生まれ。かみさんと娘2人(女子大2年と女子高1年)、かみさんの親父の5人暮らし。「くるみ」を初めて聴いた(見た)ときは泣いちまったぜ。そんな時はどうしたらいい?
時は流れ、上の娘は会社員、下はもうすぐ大学3年(就職厳しそう!)、俺は定年し無職のオヤジになっちまった・・・
更に時は流れ、親父さんは亡くなり二人の娘は何とか会社員をやりつつ腐女子を貫徹している。俺は1日4時間のパート暮らしだ。
更に時は過ぎ俺は完全無職だ。