どうしたらいい?

リーグ優勝・ACL優勝!国民国家解体!定年退職者に昼酒の自由を!

毎日ボートばっかり

20200331
この花はハナズオウだ。
前の家には毎年咲いていたが仮住まいのマンションの敷地にも咲いている。

テレビを見てもコロナばかり、
志村けんはいい方向に向かったみたいな報道もあったが
結局死んでしまった。
安心はできないよなとかあちゃんと話していたがその通りになってしまった。

Youtubeで六角精児バンドの「お父さんが嘘をついた」や色々を聞いた。
ギャンブルは損をするに決まっているがやめられない・・・そんな歌詞もあったような。
競艇が無観客になった2月からネット投票ができるようにしたが
それから毎日の仕事がそれになってしまった。
3月を見るとやらなかった日は15,16,17日だけ。
あとは毎日、ホーム戸田は当然として平和島、多摩川、若松!常滑!とやってしまった。
表計算ソフトで記録していないので収支だけ確認したらー8020円だった。
うーん、ギャンブルまったくアウトの俺にしちゃ立派な結果なんでないかい、
と反省できないジジイだ。

たまには山に行け!

スポンサーサイト



本当に降った春の雪

戸田ボートの予想を6レースまでしてネットで3レース買って
かみさんの買い物についていった。
起きた時にはみぞれだったがすぐに雪に変わって
近くのスーパーにつく頃にはビニ傘は張り付いた雪で重かった。
春の雪20200329
都知事がロックダウンを唐突に言った夜は東京のスーパーは
即品切れだったそうだが埼玉はそんなことはなかった。
今日も普通の日曜日の午前中と何も変わらない。
むしろ自粛要請にこたえて少ないくらいか。
まあ、俺たち埼玉県民は道の草を食えば生きていけるからな。

買い物から帰ると戸田競艇は順延になっていた。
雪で視界不良のため1レース開始を30分遅らせていたが
本日のレースは延期になったのだ。
懲りずに他競艇場を見ると常滑で女子だけのレースがある。
5レースやって3レース的中!+2080円。
今月は横超忌のあった16,17,18日以外は毎日ネット競艇をやっている。
人生の残り少ない時間をこんなことで消費していいのか?!
いいんです・・・と吉本なら言ってくれるだろう。
菊水辛口20200329
栃尾の油揚げで作ったチーズ入り、みそとネギ入りの若干兵六揚げ風で一杯。
菊水は新発田の酒だ。
中学の同級生が新発田は官軍と一緒に村上を攻めたと怒っていたのを思い出す。

不要不急の散歩

かみさんのバイトの間隙をついて電車に乗り西日暮里下車、
道灌山を経由して谷中墓地へ。
人は少ない
谷中墓地20200327
さらに歩いて上野公園から御徒町を通って神田明神の前から
昌平黌、聖橋を経てお茶の水へ出た。
上野公園はメインの通りが通行止め!まったく嫌味なことをやるもんだ
上野公園通行止め20200327
神保町到着は4時半過ぎ、東京堂のカフェで時間をつぶして
兵六へ。
この間のBSテレ東で女優が座ったカウンターの真ん中で
無双2本を飲んだ。
顔が小さいんですよとマスターが言っていた。
早くしないとかみさんが帰ってくる・・・と6時過ぎに店を出たが
ほぼ満員(マスターが意識的に客の感覚を開けてる?)
といっても7割くらいの入りか?
客が減っているという飲み屋が多い中、老舗の力だよな。

うちに帰るとかみさんは公文から帰ってきていた。
残念!
どこで飲んでたんだよ!
(兵六とは言えず)大宮だよ・・・
弱っちいジジイになっちまったぜ。

大宮公園で花見

大宮公園花見20200325
昨日はかみさんと大宮公園で花見をした。
途中のマルエツで昼飯を買って小さなシートを敷いて食べた。
近くには同年代の男女が2,3組いたが帰るときには合流していた。
10人を超えちゃいけないと数人ずつに別れて飲み食いしていたみたいだ。

いつもよりはずっと空いているので地面にはツグミとムクドリが
歩き回り頭上ではヒヨドリがうるさかった。

五輪が延期になったのを待ってましたとばかりに東京では感染者も増え
都知事が外出自粛を要請した。
昨晩の都内ではスーパーに買い物客が多かったそうだが
志村けん陽性でICUで治療中のインパクトが後押ししているだろう。
俺の今の心配は5月にJリーグが開催できるかと兵六の営業だ。
何とか今週中に顔を出したいがかあちゃんと折り合いをつけるのが
難しいかも。

死ぬるなら炎上の首都さもなくば暴飲暴食暴走の果て
(「エチカ1969年以降」福島泰樹)
炎上も妄想のまま50年過ぎたジジイ達が感染症で死ぬのも悪くないかもしれない。

さくら小路は途中で消える

Kさんが以前、大宮東口駅ちかのさくら小路のスケッチを送ってくれた。
そんな<小路>をたくさん描いてネットに挙げている人がいるんだ。
その絵は背景にLUMINEが見えているので駅に向かって書いたはずだが
そっち側にはさくら小路はない。
駅側から見ると右側から「スズラン通り」「さくら小路」
「WESTSIDE STREET」と並んでいるが
さくら小路は途中で行き止まりで右折するとスズラン通り、
左折するとWESTSIDE STREETに合流する。
なので駅から遠いほう(旧中山道)にはさくら小路は存在しないのだ。
ぼーっと生きてるので両側にさくら小路があるような気でいた。
Kさんにも読んでもらおう。

今日は寒い。
毎年載せているソニックシティー前の桜。
桜木小はここにあったというモニュメントと一緒に。
ソニック桜20200323

K1 KY

散歩の帰りにキヨスクで見たスポーツ新聞の見出しは K1 KYだったような。
K1 空気読まない
もしくは
K1 強行
なんだろうか?
K1 やったぜ!

K1 やっちまった
もありか。
昨日、埼玉県知事と政府の自粛要請を拒否してK1がスーパーアリーナで試合をやった。
観客にマスクの配布、体温検査、会場の換気の対策をして開催したと主催者は言っている。
多分、開催しないと資金繰りが回らないんだろう。
格闘技の興行会社なんて自転車操業に違いない、全女だって簡単に潰れたよな。
これが無事に済んでくれればいろんなイベントの自粛の突破口になる可能性がある。
K1フアンは死んでも医者に行くなよ。

昨日は一歩も家を出ていないし今日は午前中の買い物だけ。
それではいかんと夕方散歩に出たが風が冷たくて寒かった。
そんな中、大宮公園にはそれなりの人が出て小さめのシートを敷いていた。
大宮公園20200323
女子高校生10人くらいのジャージ姿のグループや私服のグループもいたが
これを見て怒り狂う奴がいるんだよな。
学校が休みなのに盛り場に遊びに来て家族に感染させているとかさ。
「殺せ、人民の敵」と言ったスターリニストと同じだぜ、スピリチュアリスト!

のらぼ菜とシラスの和え物、なかなかよくできた。
のらぼう菜とシラスの和え物20200323

昨日は墓参り

昨日は暖かい日で家族で墓参りに行った。
娘二人も一緒に来るのは感心な気もするが他にやることがないからだ。
隣のお墓の人と初めて出会った。
向こう三軒両隣、初めてのことだ。
墓参り20200321
今日はかみさんは父方の親戚に線香をあげに行き
娘二人は川越へ遊びに行った。
娘はこのまま40歳になり50歳になり二人で暮らしていくんだろうか・・・
知人友人の独り者を思えば無下に否定できないところがつらい。
そんなことを思いながら俺はネットで舟券を買いながら合間合間に本を読んでいる。
ちょっとやりすぎだ!
毎日やってんだからな。

花粉は飛びまくっているようだが山歩きに行こう。
このままでは健康寿命73歳に到達できそうもないぞ!

電話に不安になる

日曜日にSさんから電話があったが風呂に入っていて出られなかった。
かけなおして呼び出し音を聞きながらよくない知らせに違いない
あの人かこの人か、いや〇さんが亡くなったのか・・・
Sさんの話はM子さんから電話が来たが出られなかった
かけなおしたが出ないのでS田さんに電話してみたら兵六がBSテレ東に出る
というお知らせだったことがわかった、だった。
俺も不安だったよーと言っていた。
俺にはメールが来ていたがパソコンが壊れて見れなかったのだ。

テレ東の番組はコノ字型居酒屋、カウンターがコの字型にある
昔ながらの居酒屋を舞台にしたドラマだった。
主人公の男と先輩女性(これも主人公なんだろうが)お互いを気にしながら
「先輩」はもう一人の男にも惹かれているみたいなしょうもない話だ。
先日の放映では新橋の居酒屋と兵六が出たが
店の人はそのままで客は役者が出てるようだった。
真人君もちゃんとカメラの前で喋っていた。ご立派!

また酒を買った。
それにしてもいい感じのきれいな女優だったなあ。
今度は彼女が座っていた場所に座ろうっと。
大雪ノ蔵20200320

アドレス復活、何故だ?!

パソコンが壊れて新しいのに変えた。
まずは知人友人のメールのアドレスを登録しなきゃ・・・
と思ったがかってのアドレス帳、今の連絡先(people)は作成されていた。
友人にスマホで連絡して知っているメールアドレスを送ってもらうつもりだったのだが
そんな必要はなかった。
しかしなぜそんなことが可能なのかわからない。
「連絡先」の内容を見るとかなり古くすでに消したはずのメアドまである。
マイクロソフトが俺がかって使っていたoutlookのアドレス帳をどこかから
引っ張り出したんだろうか?
俺としちゃ助かったがマイクロソフトは全ユーザーのアドレス帳を把握してるのか?
それってやばくね?!
それにしてももうWindoows10さえ使いこなすのは無理だ。

怒りを言葉にすることができなくてテレビの前で、新聞を広げて
クソヤローと叫ぶだけだが、少しは言葉にしなきゃいけない。
先日の味さんの話だってトリガーにしなくちゃな。

大宮は22度、すっかり春なのだ。
大宮公園中央の枝垂桜とボート池わきのコブシ
大宮公園枝垂桜20200319

大宮公園コブシ20200319

あたふたと

先週の木曜日だったかノートパソコンがいかれてしまった。
電源を入れても立ち上がらない。
うだうだしていたが昨日ソフマップで新しいパソコンを買った。
まずはメールだと使いづらいメールを見ていたら
メルカリから売れたので発送しろメールが来ていた。
メルカリなんてずーっとほったらかしだったのにこのタイミングで売れるのか!
売れたのは「三島由紀夫VS東大全共闘」+ピエロタ終刊号三島特集他3冊だ。
13日に買ってもらったのだが何の対応もしていなかったので
心配をかけてしまった。
ヤマト運輸に持ち込んで発送したが久しぶりでやり方を忘れてしまい少し苦労した。
まだ出品していた2つは出品停止にした。

それにしても新しいOSになれるのは大変な気がする。
もっと簡単なパソコン、ネット、メール、DAZN、競艇、この程度でいいんだよな。
パソコンである必要はないのかもしれない。よくわからないけど。

かみさんを誘って大宮公園まで行った。
老夫婦の散歩!
これを撮ったらバッテリーがなくなってしまったが
奥のほうではもっともっと咲いている樹があった。
大宮公園の桜20200318

 | HOME |  »

Calendar

« | 2020-03 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

おおまた

おおまた

1950年生まれ。かみさんと娘2人(女子大2年と女子高1年)、かみさんの親父の5人暮らし。「くるみ」を初めて聴いた(見た)ときは泣いちまったぜ。そんな時はどうしたらいい?
時は流れ、上の娘は会社員、下はもうすぐ大学3年(就職厳しそう!)、俺は定年し無職のオヤジになっちまった・・・
更に時は流れ、親父さんは亡くなり二人の娘は何とか会社員をやりつつ腐女子を貫徹している。俺は1日4時間のパート暮らしだ。
更に時は過ぎ俺は完全無職だ。