どうしたらいい?

リーグ優勝・ACL優勝!国民国家解体!定年退職者に昼酒の自由を!

久しぶりの散歩

このところ「便通」がいい感じではない。
毎日飲んでるビオフェルミンって何?って感じだ。
散歩がめっきり少なくなったのが原因ではないかと思い立って
今日は久しぶりに散歩をした。
スーパーアリーナまで歩いて富士山と新幹線で一枚。
スーパーアリーナ20200130
新都心の外れから旧中山道へ、氷川神社参道の途中で駅経由で帰ってきた。
真面目にという割には1時間半弱、7000歩台だった。

昨日に続いて今日も暖かい。
二日続けて暖かいと二日目の方がずっと暖かく感じる。
ワークマンのジャンパーは透湿性ゼロなので中の厚手のシャツが
汗で濡れていた。

スポンサーサイト



今日一日

久しぶりにいい天気だった、そしてとても暖かい。
まじで氷柱どころではない。
久しぶりの晴れ20200129
朝飯を喰い血圧を測って風呂掃除、ネットをぶらついて昼飯。
朝飯、昼飯は自分のものは自分で作る!がうちの決まりだ。
午後は少し本を読みかみさんにくっ付いてマルエツに買い物。
買ってきたごぼうと人参のきんぴらセット(94円!という安さ)で
きんぴらを作ってビール(いや発泡酒、アサヒの極上はかなり飲めるほうだ)
を飲みながら大島弓子を読んだ。
海にいるのは大島弓子

大島弓子は昔、70年代後半くらいに小泉に教えてもらってからよく読んだ。
引っ越しでも処分しないで持っているのだ。
出かけるときも電車の中で読んだりするがジジイが少女漫画か?!と思わなくもない。
しかし何より感じるのは昔はこの文庫サイズをメガネなしで読んでいたということだ。
今では度のズレたメガネでは読むのも難しくハズキルーペもどきでも二つ併用でも辛い。
歳をとるってこういうことかい!

昨日のACLプレーオフは東京は勝ったが鹿島は負けた。
鹿島戦でゴールを決めたのは浦和にいたナバウトだった。
オーストラリア代表のDFの加入が発表された。
今日のトレーニングマッチの結果はどうだったんだろう?

昨日は新年会

開店前に兵六の前にいるとSさんがやってきた。
千代田区のチャイムと同時に中に入って
二人でテーブルをひとつづつ確保してビールで乾杯した。
次は名前を知らない先輩A氏、次はM山、S田さん
後は順不同でY口、M子さん、T岐さん、O川さん、先輩B、C氏
K井さんに会いに行こうと話していたらK井さんがダブルストックで登場した。
山用や年寄り用ではなく障害者用の腕を入れる杖だ。
K井さんえらい!

Y口にはHの<偉くなった>情報を伝えた。
欠席は沢TさんとK原さんだった。
K原さんの所用で不参加のハガキをS田さんが見せてくれたが
しっかりした達筆で健康上の理由ではないんだろうと少し安心した。
K原さんはミロンガ、兵六、太陽の鉄の三角地帯の長老だった人だ。

3年振りだと思う先輩B氏は脳梗塞と腎臓摘出を経験したそうだ。
先輩A氏はビールで薬を流し込んでいた。

誰かが俺の年賀状の写真をほめてくれたが
5時から飲み始めた俺はもうよく覚えていない。

何故か埼京線で帰ってきたんだよな。

鹿島と東京は今日がACLのプレーオフだ。
大変だ、鹿島は特に大変だ。


これでは氷柱も出来ない

二日くらい寒かったが昨日は暖かかった。
それにしてもかあちゃんの競艇に対する気持ちが分からない。
事件で家を出る岡っ引きにおかみさんが火打石を切るような感じで
じゃあ行ってくるよと言う俺を見送ってくれる。
まあこれから先何があるか分からんが・・・

7レースから始めて3連単、650円
8レースは2080円を当てたがあとが続かない。
11レース、12レースを買って戸田公園まで歩いた。
電車の中では「おそろし」を読み大宮で「なごみ」に入って結果を確認した。
12レースが当たり(しかし710円!)トータル+40円!!!
「なごみ」ではビールと酎ハイ、ピリ辛シラタキとタケノコ煮で1000円だった。

11レース前の戸田競艇場は冬の日を浴びていた
戸田競艇場20200124

何もやる気が

何もやる気がしない。
このブログも書こうとおもいはするがいざ向き合うと躊躇してしまう。

宮部みゆきの「三島屋変調百物語」の最新刊の新聞広告を見て図書館に予約した。
2冊目の「あんじゅう」は2013年に読んでいるので
それ以外を全部予約したが「黒武御神火御殿」は相変わらずとんでもない順番待ちだ。
「泣き童子」を読み、次に「おそろし」を読み始めたがこれも読んでいた。
面白いのでまた読んでいるけど。

高麗川の獅子岩橋近くの俺の好きな河原はこんなになっていた。
河原の形も水の流れも変わっていたのだ。
日高山2020012108

武蔵横手から日和田山へ

ロウバイの頃にKさん夫婦や友人たちと長瀞アルプスに行こうと昨秋に話していた。
そろそろそんな時期なのでトレーニングだと出かけた。
川越から東飯能に向かう電車の中でKさんのLINEが入った。
そろそろロウバイも咲いたし花粉も飛ぶ前だし・・・と。
なんてジャストなトレーニング山行きなんだろう。

高麗川を出た電車からふと外を見ると真っ白な富士山が見えた。
東飯能手前の小学校のグランドには富士見小学校の看板が出ていた。
なるほどね、でも今までは全く気付かなかった。

10時前に武蔵横瀬駅武蔵横手駅を歩き始めてゆっくりゆっくりと言い聞かせながら五常の滝に向かった。
去年の台風の影響はそこここに残っている。
3本同じ場所で倒れた杉の木や道路を水が流れて路肩が崩落しているところもあった。
(ちょっと何言いたいのか分からない、この映像ではね)
日高山2020012101
五常の滝は前にも書いたがすっかり整備されいくつもの祠も作られ
更に入場料を取るようになっていた。
おまけに今日はまだやっていない!

北向観音には二人先客がいて俺が到着すると同時に逆方向から人が来て
その人とは少し話をした。
腹も減ったし目指せ物見山だ。
12時前に物見山に到着、10人ちょっとの人が昼食をとっていた。
空いていたテーブルを一人で使っての昼飯はこれだ。
チキンラーメンぶっこみ飯(うめえ!)とトップバリューのホットドッグ。
日高山2020012102
物見山山頂は風が強くて寒かった。
12時半で昼休みを終えて歩き始めた。
途中駒高から富士山が見えた、見る気が無けりゃ見えないってもんだ。
(見えるかな・・・真ん中の少し左)
日高山2020012104
ここにはロウバイも咲いてるのだ。
前来た時も咲いていたな・・・
日高山2020012105
最後は少し苦しかった日和田山は3回目か4回目か・・・
(なかなか雰囲気があるのだ)
日高山2020012106
60代最後の「男坂」だ。
(ここら辺はもうどうってことない下から見た男坂だけど)
日高山2020012107
高麗川まで行くんだ・・・だったが
「ガタガタ橋」は本当にガタガタだったというか橋ではなくなっていた。
台風19号が俺のガタガタ橋と獅子岩橋先の状況を変えてしまっていた。

(橋が無くなっている!)
日高山2020012109
仕方なく獅子岩橋を通ってきたが遠かった。
家に帰るとかあちゃんは夕飯を作って公文に稼ぎに出ていていなかった。



青空の下、タピオカ入りティーを飲む

いい天気で暖かい。
いつも混んでいるアルシェのタピオカ屋の前を通るとレジの前には誰もいない。
月曜の午前11時過ぎだからあったりまえだ。
基本的なものを、初心者なのでとかみさんと言いあって店の女の子に笑われた。
消費税8%のためにテイクアウトにして青空の下で飲んだ。
最後は食べたといった方がいいか。
大宮駅20200120

ブログに気が進まず5日も更新しなかった。
先日、東口のまるまる東日本に村上の「大洋盛」を買いに行ったが
買いたい酒がなくて、埼玉県物産観光館そぴあで「秩父錦」を買った。
冷酒なら日本酒も結構飲めるようになった。
秩父錦20200120

暖かい冬の毎日

スキー場は雪がなく秩父の氷瀑氷柱も凍っていないそうだ。

60歳で会社を辞めて同じ年に70歳で会社を辞めた10歳年上の兄貴と飲み始めた。
70=ジジイと思っていたが今の俺よりは若々しかったかもしれない。
それから10年がたった訳だが「あっという間」だった。
それを思えば(死ななければ)また「あっという間」に80歳だ。
そんなんでいいのか?!という思いが時々湧いてくるが
しょうがねえ、いやむしろそれでいいのだという思いもある。

2013年に阿久多が死に、その年には会社のはるかに若い元同僚が2人死んだ。
一昨年は更によく酒を飲んだ人も亡くなった。
去年は上原が死に香原も死んでいたことを知った。
小泉が死んだのは平成4年で2008年には金ちゃんが翌年には仲代さんが死んだ。
5歳上の兄貴が死んだのはいつだったか。
まあそんな歳になったということだ。

初めの話と少し違うが習近平の来日には「中国共産党=反革命 粉砕!」のデモをしたい。
さあ、戸田公園経由で神保町へ進撃したるぜ。

まだまだ続くふくらはぎ痛

かなりよくなった感じがしたので一昨日は2時間弱散歩をした。
信号を渡るのに少し走ったことや鎖を跨いだりしたのが悪かったのか?

昨日は今年2回目の戸田競艇に行った。
7レースから始めていきなり4800円の的中。
次もいい感じで始まったが1周めの2ターンで俺の3着予想が「沈」!
2着予想が追突するというとんでもない展開だったのだ。
ここからはすべて外れて結果は+1200円だった。
うーん、とりあえず今年に入って負けていないのでめでたしめでたし。

戸田ボート20200112

さっき山でしか使わないエアーサロンパスをふくらはぎに使ってみた。
湿布よりは効くかもしれない。
エアーサロンパス20200113

REX CLUB継続

浦和レッズに燃えるものはないが今日継続した。
かみさんはもう埼スタに行くのが面倒くさいと俺以上にやる気がない。
継続すると貰えるものがあるよ、何にすると聞いたら優勝!と言うのだった。
無茶を言うんじゃねえよ、かあちゃん。
補強は現時点で3人だけだ。
伊藤涼太郎は里帰りだ、ミシャに選ばれた理由を見せて貰いたい。
青森山田の高校生には強い気持ちを持って頑張ってもらいたい。
大槻は試合の時、はったりみたいな恰好と髪形はやめてジャージにしろ。

 | HOME |  »

Calendar

« | 2020-01 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

おおまた

おおまた

1950年生まれ。かみさんと娘2人(女子大2年と女子高1年)、かみさんの親父の5人暮らし。「くるみ」を初めて聴いた(見た)ときは泣いちまったぜ。そんな時はどうしたらいい?
時は流れ、上の娘は会社員、下はもうすぐ大学3年(就職厳しそう!)、俺は定年し無職のオヤジになっちまった・・・
更に時は流れ、親父さんは亡くなり二人の娘は何とか会社員をやりつつ腐女子を貫徹している。俺は1日4時間のパート暮らしだ。
更に時は過ぎ俺は完全無職だ。