どうしたらいい?

リーグ優勝・ACL優勝!国民国家解体!定年退職者に昼酒の自由を!

10月も終わりだ

戸田競艇は台風の影響で一節休みになり今日から久しぶりの開催だ。
台風被害で一時は開催が危ぶまれたが関係者の頑張りで間に合ったそうだ。
そんな大変だったとは思いもしなかった。

風邪気味なので今日は自重したが明日は久しぶりに戸田競艇に行ったるぜ。
しかし競艇に行かないと金を使わない!と実感した20日間だった。

これはコカ・コーラの酎ハイ、果汁多めなんだっけ
コカ・コーラの酎ハイ
これは先日作ったハタハタの煮つけ。オスしか売ってなかった、残念
ハタハタ煮つけ20191031

スポンサーサイト



引き分けの翌朝は霧の中

昨日の広島戦は昼過ぎに気がついた。
ACL決勝進出で前倒しになったのだが中二日で鹿島戦、
中三日で川崎戦、中三日でACL決勝第1戦のアルヒラル戦と続く。
こりゃあんまりだと浦議の先生方でなくとも思ってしまう。
最後は中三日でサウジアラビアだぜぃ。

基本的には押し込まれる試合内容だったが後半、最終ラインから走り込んだ岩波が落ち着いて決めた。
こんな展開でも勝てると思ったが橋岡の鮮やかな(足がもつれた?)オウンゴールで引き分けた。
興梠は内容的には負け試合だったので勝点1はいい結果だと言っている。
おっしゃる通りだ。
残留に向けて勝点を取ることが必要だ。

霧が凄いよとかみさんに起こされて外を見るとこんなだった。
これが6:15頃だ。
霧の朝20191030

外部調査委員会の報告書

U社の不適切な会計処理に関する外部調査委員会の報告書が公表された。
147ページにも及ぶもので面白そうなところから拾い読みした。
なかなか面白い、良く書いた、優秀!と思ってしまう。
なにせ調査に関わった人間が弁護士、公認会計士、税理士、
そしてデジタル・フォレンジック調査も入れると400人近い。

不正に直接関わった役員2名とともに社長を
「利益偏重かつコンプライアンス意識の欠けた経営姿勢」が一因であると
厳しく批判している。
社長と会長は平の取締役に降格したがそれでいいのかと言う話にはなるだろう。
知らない訳ないしな。
しかし創業者の2代目で筆頭株主だからほとぼりが冷めたら復帰するつもりだろうが
その時には<生まれ変わって>と願うぜ。

何とか上場廃止はまぬがれた訳だが昨日はK君に「U社大丈夫?」と
LINEしてしまった。
5時になっても何の発表もないので不安になったのだ。
弱っちい奴だぜ、まったく!

これは昨日の大宮公園ボート池周辺で拾ったドングリ。
6種ある気がするけど・・・
ドングリ6種?

走る自転車 さいたまクリテリウム

何にでも関心を持つかあちゃんにくっついて新都心に見に行った。
ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムだ。
俺は初めてだがかあちゃんは何度か見に行っているそうだ。
前はここら辺から見れたんだけど・・・
自転車張り紙1
上から見下ろせる場所はネットで覆われ
危険ですから立ち止まらないでくださいと声をかけられる。
自転車張り紙2
まだ席が空いていますよ!とも。
(ふん、いらねえよ!)

コクーン脇はゴールが近いせいか混み合っているが
走る自転車1
スーパーアリーナ近くは割と空いていた。
走る自転車2
ケヤキ広場は何だか分からないが店が出ていて
上総屋のウインナーで網走ビール「緑」を飲んだ。
網走ビール20191027
スーパーアリーナでは Superflyのライブもあるようで
タオルマフラーを巻いたファンが自転車ファンとせめぎあっていた。
これじゃレッズの試合に行こうなんて奴は減るはずだと
ぼやくジジイなのだった。

立ち止まらないでくださいと言い続けるのも
気恥ずかしく辛いはずだが
そのうち権力を持った気になって快感になるのかもな。
東京オリンピックもこんな風なんだろう。

兄貴と甥と飲む

昨日は79歳の兄貴と40歳の甥と飲んだ。
歳だという兄貴に配慮して場所は横浜にしたんだ。
少し前に横浜駅に降り立ち昔とは全く違ってしまった西口を少し歩いた。
ビールを飲ませる店の前のテーブルではビアタンブラーを
10個くらい並べて飲んでいる外国人がいた。
そうか今日は横浜国際でラグビーの試合なんだ。
ビールがつきものというのは本当らしい。

久しぶりの兄貴は喘息が治らない、血圧が高い、
先日滅茶苦茶に酔っぱらってしまい、転んだと嘆いていた。
140で血圧が高い?!俺にとっては信じられないことだけど。
甥は21歳の元シェアルームの娘と結婚するかもと言っていた。
色々込み入った話だが上手くいってくれと祈るしかない。
甥兄は飲み会には顔を出さない奴だが
勤めていた施設が解散になったので自分でやり出そうとしているそうだ。
既に3階建ての家を購入してそこを使って精神障害者の施設にするそうだ。
何年も前に入居者に殴られたことがあるが志は変わらないのか?
金持ちのおばさんも盲導犬協会なんぞに寄付するより
その施設に寄付するほうがいいんじゃないのか。
甥弟は補助金も少なくなったし賃金も上がっているので
赤字は必至だと心配している。

横浜の実家は既にメンテナンスして貸し出しているそうだ。
これで空き家近所に迷惑をかけることもない。
借りている人は台湾人か香港人だったか
安い家賃のはずはないがこれも国際化の表れか?

一軒目はそこら辺では強気の店だったが刺身も美味くなく
すぐに出て隣の「大洋ホエール」に入った。
ビールから始めハイボール、ギガハイボール、
話の種だと大魔神ハイボール(ギガの上)を頼んだかどうか・・・
そこはスポーツバー的雰囲気もありでかいテレビではルバンをやっていた。
ドリンク半額の時間で滅茶苦茶安いのだった。

そんなこんなで老叔父と中年甥の飲み会は終わった。

これは先日の大宮公園のトイレ。コカマキリらしきのが滑って脱出できずにいたので
木の枝で出してやった。
隣でションベンしているじいさんが不安げにスマホを構える俺を見ていた。
トイレの中のコカマキリ

やったぜ、浦和レッズ

ままならないリーグ戦とは全く違う浦和レッズ。
2-0のアドバンテージを生かして落ち着いて試合に入り
前半は0-0、後半、橋岡のクロスに興梠が頭で決めた。
FIFAのおっしゃる通りの「ペナルティーエリア内のきつね」だった。

試合開始からしばらくしたところでは風邪でテンションが高いかあちゃんと
「ホンダFCのようにボールを回して見ろ!」と叫んでいた。
確かバーとポストに二つ救われ相手のミスと
西川のセーブにも救われての勝利だった。

中国のスポーツ紙はJリーグで残留争いをしているクラブに何てざまだ。
もう外国人頼みのチームでは勝てないことを知るべきだ風なことを書いている。
だとすれば我浦和の中国リーグ3強との戦いは中国サッカーに大きな貢献をしたことになる。

次はアルなんだったっけ、サウジアラビアとの決勝だ。
またあの埼スタへの道を歩けると思うと今から心躍るものがある。

インタビューに答える興梠。
MOMで青島ビールギャルに囲まれて困惑するところを撮りたかったが
間に合わなかった。残念!
興梠20191023

つかの間の秋晴れ

ボート池には冬の水鳥が渡ってきていた。
冬の水鳥20191023
亀も日なたぼっこだ。
亀の日向ぼっこ20191023
紅葉も開始だ。
紅葉開始20191023
「知らない町」(鏑木蓮)は孤独死した元映写技師の物語だ。
どうってことはない本だが香原のことを思って少し救われた気分だ。
さて今日は広州恒大とACL準決勝のアウェーでの第2戦だ。
突破してくれ!
その前に天皇杯準々決勝の鹿島VSホンダFCをBSでやる。
これも観てやるぜ。


面白くねえ、即位の礼

くそったれ!
どこの局も天皇一色だ。
俺は録画のBS番組でも見たいがかみさんが見るのでしょうがねえ。
NHKではまたあのくそ女タレントが「災害が続くので心を痛めていらっしゃる・・・」と
涙目になっている。
たっく、くそ女!このNHK(すべてのテレビ)御用達のタレントにはムカつくぜ。
そんな自分の生き様を自省することはねえのか?!
ふと立ち止まることはねえのかよ。

「明治精神史」を探したが見つからない。
「明治の文化」はあった。
「明治の文化」
「おそれながら天朝様に敵対するから加勢しろ」と言った130年前の日本人がいるんだぜ。
困民党の竹やりに串刺しにされてしまえ!と悪罵を浴びせてやる。

全く俺はろくな死に方は出来ねえ、しかししょうがねえ。
穏やかなジジイになるなら死んだほうがましだってか。


吾妻ひでおが死んだ

今日は10.21だ。
かみさんに「あづまひでをが死んだってさ」と言われて
東英雄?うーん誰だ・・・そうか吾妻ひでおかと思い至った。
1950年2月生まれの69歳、同い年だが早生まれだから学年は一つ上だ。
俺が覚えている漫画のセリフに「現実は空から栓抜きが降ってくる」がある。
栓抜きはプロレスで悪役が相手の額を血まみれにするやつだ。
素早く(でもないんだけど)パンツに隠して間抜けなレフリーを欺く。
客は怒り悪役とレフリーに罵声を浴びせる。
Sさんの結婚式の色紙にこれを書いて後で意味を聞かれたが
悪いことは突然に思いもしないところからやってくるという意味です
と言った気がするが相応しくなかったな。
まあ、若気の至りだ。
それを見つけようとパラパラとめくってみたが見つからない。
吾妻ひでおの漫画
アル中、うつ病、失踪、ホームレス暮らし、精神病院入院と全く大変な人生だが
そういう才能なんだからしようがない気もする。
ホームレス時代に警察に保護されときに
若いおまわりさんが「吾妻先生!」と言うほどのフアンだったそうだ。

「栓抜き」は見つからないが「インド人だ、インド人だ、インド人だ」は見つけた。
だからなんだよ、だけどさ。


東京オリンピックをボイコットはどうでぃ

マラソンと競歩を札幌にするとIOCが決定したみたいだ。
森も反対しようがないでしょと言ってるし。
本来なら日本の季節に合った季節に開催するべきだが
ふん、オリンピック?という俺にはどうでもいい。
東京開催決定時のあの元選手たちの興奮振りに引いたのは俺だけじゃないだろう。

さて怒っている小池とテリー伊藤に提案だ。
東京オリンピックをボイコットするってのはどうだ。
日本選手はだれ一人参加しない。
しかしオリンピックはやる。
これって究極の「お・も・て・な・し」なんじゃね。

バラエティー、ワイドショーでは神戸の先生のいじめで
いじめ先生許すまじで盛り上がっているが
あのカレーを食べさせられる情けない映像を音声付きで流す神経が信じられない。
被害者は先生復帰を希望しているそうだがそれへの全く配慮がない。
俺的にはテメーやり返せよ、負けてもやるケンカ必要だぜと思うけど。

昨日はかみさんと川越祭りに行った。
獅子舞に健康とか勉強が出来るようにとかやってもらっている女の子。
怖くて頭を抱えながら頑張っていた。可愛い。
20191019川越祭り1
これは連雀町の(太田)道灌の山車
20191019川越祭り2
手前の元町二丁目山王の山車と元町一丁目の牛若丸
20191019川越祭り3

 | HOME |  »

Calendar

« | 2019-10 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

おおまた

おおまた

1950年生まれ。かみさんと娘2人(女子大2年と女子高1年)、かみさんの親父の5人暮らし。「くるみ」を初めて聴いた(見た)ときは泣いちまったぜ。そんな時はどうしたらいい?
時は流れ、上の娘は会社員、下はもうすぐ大学3年(就職厳しそう!)、俺は定年し無職のオヤジになっちまった・・・
更に時は流れ、親父さんは亡くなり二人の娘は何とか会社員をやりつつ腐女子を貫徹している。俺は1日4時間のパート暮らしだ。
更に時は過ぎ俺は完全無職だ。