どうしたらいい?

リーグ優勝・ACL優勝!国民国家解体!定年退職者に昼酒の自由を!

今日も競艇

10日も間が空いてしまったせいか、昨日今日と戸田競艇に行ったが
心躍ることがない、これだ!と閃くこともなくやる気も湧いてこない。
昨日は6レースからやって2連単が一つだけという情けなさ。
今日は全く当たらず9レースが終わったところで残りを買って帰ってきた。
帰りの電車や家で結果を見ると
10レースは2連単の1流しにノーマークの5番が来て2660円、
11レースは本命対抗流しの1-2-□で750円だった。
これで±ゼロになるくらいの地味な俺の競艇だ。

情けねー!何だよ!と俺が舟券を手に叫んでいるころ
トランプが38度線を越えたらしい。
全くこいつは目立ちたがり屋だ。
頭の中はすっかり選挙モードなんだろうしな。
中国(政府・共産党)を批判するのはいいがその根拠は
アメリカファースト、金の取引だけだ。
理念だって必要なんじゃないの、いや必要だぜ。

TVでは長々とトランプが喋っている。
隣で文大統領が笑顔を作っている。
何をトランプの選挙運動に付き合ってるんだ、このクソ野郎!
夕飯を作りながらうちのかあちゃんだって
阿部ちゃん(安倍だ!ちゃんをつけると浦和サポのPCではこう変換されるんだ)も
文さんも何でこんな奴にゴマ擦ってんのよだぜ。

これは昨日の写真だ。曇天の下ボートは走る
曇天の戸田
スポンサーサイト



Yさんを訪ねて南房総へ

天気予報はとんでもなく悪いがほとんどが梅雨の季節の訪問なので仕方ない。
新宿駅はともかく大宮駅のコインロッカーもG20絡みで使えない。
これはもうオリンピックのリハーサルに違いない。

新宿でOさんに拾ってもらって一路富浦へ。
Oさんがトイレに使っていたスバルビルはほぼ解体されていた。

海ほたるを珍しく素通りして木更津の先で高速を降りた。
これは高速代を倹約するためと言うOさんの考えだ。
金が無いんだよ、老後が心配だとOさんは言うがそれってお金ではなく心の問題でしょと
言いたいところだ。
富浦でYさんと合流、俺はお前らと違って忙しんだよと相変わらず愚痴るYさんだった。

Yさんおすすめの中華で昼飯を食べた。
俺達のほかはおっさん3人が別々の席で飲んでいた。
館山に行って定番のサルビアでコーヒーを飲みながらミーティング?
サルビアコーヒー
去年はかみさんにじいさんの旅行なんだからあんまりケチるなと言われてやめた
南国ホテルの展望無しで最低価格の2食付き6804円をOさんと二人で割り勘にした。
Yさんにはいつもビワを送ってもらっているので多分これでは足りないのだ。

展望あるじゃん!野島崎の灯台も見える!
展望あるじゃん
俺達の人生は展望無しだったな・・・とほぼ50年前から言い続けているOさんだった・・・

飲み放題バイキング食い放題の後、Yさんは階段を苦しくて登れない。
肺気腫なんだと言いながら相変わらずのとんでもないチェーンスモーカー振りを見せつけられる。
厭離得土欣求浄土か?!

11時に寝たが2時半に起き出したYさんはテレビをつけ観ながらぶつぶつというのも相変わらずだ。
いつもは録画を見ながら灯りを点けたまま寝るそうだ。

心配された台風は房総半島にかかることはなく通り過ぎて行った。
窓を閉めなかったと言ってビニールハウスを心配していたYさんも一安心だ。
Yさん車を置いたところまで送って俺たちは枇杷倶楽部のカフェで時間をつぶしながら
Yさんを待った。
 枇杷倶楽部は色んな花が咲いていた。
枇杷倶楽部の花2枇杷倶楽部の花3

入口にカニがいた!
かにがいた
ひと仕事やってきたYさんと合流してまたひとしきり話をして解散だ。
Oさん希望の木更津三好屋で俺はラーメン、Oさんは焼きそばの遅い昼飯に
Oさんは塩豆大福を2個、俺は1個付けた。
ラーメン500円、大福150円だった。

アクアラインを通って遥か大宮まで送ってもらった。申し訳ない。
Yさんにもらった野菜をおろして迎えたかみさんと一緒にOさんを見送った。
野菜はジャガイモ沢山、キャベツ、白タマネギ、インゲン、キュウリだ。
そして俺のために夏みかんを7個くれた。
それで作った夏柑サワーだ。棘のあるキュウリも1本食べたぜ、Yさん。
Yさん夏柑ハイ

やったぜ、浦和レッズ! 蔚山に3-0

数年前から日テレジータスを契約しなくなったので映像では見られない。
テキスト速報を3つ開いて更新と切り替えを繰り返した。
テキスト速報では浦和が攻勢のようでシュート数もCKも浦和が多い。
早く決めろ、決めてくれと祈っていた41分、興梠が決めた。
浦議の速報に張り付けられたシュートシーンの映像では宇賀神が右サイド深くから
クロスを上げマークを外した興梠がHDを決めていた。
攻めながら点を取れないのでじりじりしていたがいい時間かもしれない。
1-0のまま前半終了。
後半も相手に傾きそうな流れを押し戻してしっかり戦っているように見えた。
しかし、もう1点取れなければACL敗退だ・・・時間が過ぎていく。
そんな80分、また興梠が頭で決めた。
マウリシオのクロスに走り込んだ興梠を相手DFはマークを外していた。
疲労からなのか自分たちの戦いが全くできないダメージからか
全く競ろうとしなかった。
これで1点取られても延長戦だと少し楽な気持ちでいたが
エヴェルトンが3点目を決めた。
映像では山中のクロスを杉本が中央に落としてフリーのエヴェルトン落ち着いて決めた。
3-0で試合終了。
シュート数は浦和16で蔚山は4だった。
完勝だ!

先週はいいところなくやられた気がしたが1週間でよく立て直した。
大槻監督はやはり優れた指導者なんだろうね。
ACLへの思いが蔚山よりも浦和レッズの方が大きいと思う。サポを含めて。
それが2戦目の結果に出た気がする。
もう一度言うけど完勝だ。2戦合計は4-2だ。
雨の中、選手もサポもよく戦ってくれた。
東地区で残ったのは浦和、鹿島、広州恒大、上海上港らしい。
次もやってくれ。


長い午睡

疲労感が続いているがそんなんじゃダメだと散歩に出かけた。
何とかしないと、何とかならないと山どころじゃないぞ。

散歩から帰ってペペロンチーノを作って食べた。
そのあとソファで長い昼寝。
かみさんがあきれてあんたと上の娘の昼寝は長いと言う。
上の娘とは特に上手くいかないことが多いのはダメなところが同じなのが原因なんだろう。

日曜日、家族で温野菜でしゃぶしゃぶを食べたが娘が500円引きのクーポンを使った。
しばらくして店長らしき人が65歳以上は更に500円引かせていただきますと
俺だけ1000円引きにしてくれた。
いい感じだが俺は年齢確認も無しでいいのか?!
俺の見た目だけで確認OKかよ?!
と少し傷ついた。
ジジイはなんにでも傷つくんだ。
ボート池20190625

大宮公園のボート池では魚(多分フナ)が群れて泳いでいた。
この時期の雨の後の産卵行動らしい。
 こんな群れがいくつもあった
魚2
 第2公園のアジサイはまだ見頃だ
アジサイ20190625
 
 

夏山検討中

涸沢から北穂、涸沢岳、奥穂、前穂、岳沢へ。
電車、バスの時間によっては逆回り。
または大雪渓を登って白馬から朝日岳、蓮華温泉へ。
野口五郎岳で私鉄沿線を歌いたいが遠い・・・
体調がいまいちと言う気もするので山よりも青春18きっぷの旅をメインに
北の方に行こうか等々と決められない。
そんなこともあってこの本を買った。
夏山JOY

昨日はこれを買ってから久しぶりに「なごみ」で一杯やったが
ビール大瓶は500円のままだった。
550円になったと思ったのは俺の勘違いか?
酎ハイ2杯追加して終了、やっぱり外飲みは必要だ。

飲んでいる時に短時間だったが強い雨が降った。
昔、阿久多と南銀で飲んだ時に雨でずぶぬれになったことを思い出した。
俺は短パン、ビーサンだったので土日だったはずだが
仕事で大宮に来た阿久多とは何度か飲んでいたんだ。

戸田競艇は10日の休みが続いている。
競艇、行きてぇ。

さらば夕飯作り

豚バラなす+ピーマン&大葉千切り
タマネギとレタスとトマトの野菜サラダ
味噌汁は冷蔵庫整理の油揚げともやし。
最後の夕飯作り
今日は下の娘も要らないというので二人分だ。

ところで一昨年の10月から始まった隠居の料理は終了した。
かみさんのダブルワークが無くなったことや好みの違いだ。
俺の好みで行くと決めてからかみさんと下の娘と齟齬が生まれた感じだ。
夏休み、公文が早出になった時にはやるってことで終了だ。

氷川神社は今日から茅の輪くぐりが始まる。
 昨日は人形(ひとがた)以外は準備完了だった。
茅の輪くぐり前日
ボート池を回ってカイツブリを見ると巣は空っぽで遠く離れたところで泳いでいた。
弓道とは異なる声援に振り向くと高校生(多分)の水泳大会だった。
夏なんだな。
空っぽの巣
ボート池の周りを数百メートルの超スローランニングをやって帰って来たが
駅のところで胸に不快感、ゴールを決めたワシントンのように
胸を叩きながら何とか座らずに家までたどり着いた。
この分野なら上皇妃・美智子さんと勝負できる気がするぜぃ。

カイツブリの雛は3羽だった

昨日の散歩は出るのが遅れたのでカイツブリを見るのを目的にした。
親の一羽が戻ってきたら巣にいた方が泳ぎだして巣が丸見えになった。
3羽のひながいた。
カイツブリ0620-2

親鳥の後を泳ぐ1羽と巣の上に2羽いるのが見える。
手前の親は潜っては木の葉を咥えて来て巣を補強していた。
カイツブリ0620-1

賃貸併用住宅建築の契約を白紙にすることで○○建託と合意した。
相手は待っていましたとばかりに5年の間に建築費は1.5倍になり、
銀行の融資も厳しくなり・・・と言っていた。
まあ、これで一つ懸案事項が無くなった。
実費はいただきますという問題は残っているけど。

蔚山戦で1失点目はクロスを足も出さずに上げさせたのは岩波だった。
森脇が相手選手に抜かれたので岩波が出てきたのか
引き継ぐ決まり事なのか、俺には分からないが。

山中一郎も書いてるが蔚山のサポがあまりに少なくて負ける気がしなかったのに・・・と。
俺もそうだった、浦和のサポも選手もそうだったかもしれない。
だとしたらあの寂しいサポは蔚山の戦術で俺達はすっかりはめられた訳だ。
確かに選手に激しさ、厳しさは無かったよな。反省!

ACL 蔚山に1-2

ACL蔚山5 
杉本健勇のゴールに待っていました、杉本!よく決めた、先発起用した大槻も持っているか!
と喜んでいたが、5分後に追いつかれ後半に逆転された。
来週のアウェー第2戦が非常に厳しい。

 試合開始前の北ゴール裏
ACL蔚山1
 これだけかよ?!何でこれしか来ねえんだよ?!
ACL蔚山4

映像で見ると青木が縦に入れた浮き球のクロスを杉本が頭でいいところへ流し込んでいた。
オーロラビジョンでもガッツポーズする杉本に心から拍手を送っていたんだが。

しかし5分後に森脇のサイドをドリブルで突破され、振り切られてはいないと思うが
クロスを上げさせてしまう。
エリア内の18番に山中が競って倒されたが本来は槇野が見なくちゃいけないんじゃないのか?
山中じゃ勝てない。

 後半開始前の北ゴール裏
ACL蔚山3

 興梠期待でマフラーをこれの30番にしたんだが・・・
ACL蔚山2

追記した分が消えていた!どうやら保存をしなかったようだ。
散歩したら何を書いたか忘れてしまったが思い出しながら少しだけ書いてみる。

2失点目は中盤でボールを失い、そこから8番のドリブルに対応できずにシュートを決められた。
蔚山の選手は上手い、早い、強い。
浦和の選手はそれを個人で止められない。
シュートは浦和が圧倒したが打った瞬間にダメだと分かるのが多い。
それに対して蔚山には可能性があった。
帰り道、金があるんだからもっといい選手取らなきゃダメだと浦和=金満クラブと言ってる
評論家のようなことを考えてしまったぜ。

とにかく、来週に期待だ。


村上で震度6強

ベランダの月 
ちょっとオレンジぽい月だった。

それから数時間後、村上で震度6強の地震があった。
椅子に座っていたが揺れを感じてテレビをつけた。
前の木造2階建てと今のマンションでは感じ方が全く違う。
揺れというより不快な感じを感じた。
村上震度6強というのでお城山の石垣が崩れた姿が頭に浮かんだが
村上と言っても山形県境に近いところの震度らしい。
俺が住んでいた頃の村上はもっとずっと小さかったんだ。

中学2年の時、じいさんの葬式で学校を休んだ日に新潟地震があった。
焼き場から帰ってお清めの最中に突き上げるような揺れがあり
靴下のまま庭に飛び出した。
それからどれくらいしてだったか
岩船港に注ぐ川に釣りに行ったら小さな漁船が川の泥に埋まって放置されていた。
港から津波で流されて川を遡ったんだと驚いたのを覚えている。
津波も4メートルあったらしいが当時はそんなに騒がなかったんだろうか
記憶がないだけなのか。
新潟の石油コンビナートで火災が発生して
何日も村上の空の半分を真っ黒にして煙が流れていた。

今回の地震はマグニチュード6.8だそうで新潟地震は7.5だった。
それを知って少し安心した。
去年おばさんと墓参りしたお墓は無事に立っているだろうか。

さて本日はACLノックアウトステージ ラウンド16だ。
蔚山現代はグループステージで勝てなかった全北現代とKリーグで勝ち点で並んでいるらしい。
上等だ、相手にとって不足はない、ウェルカムシートだが声を出して応援したい。
そんな戦いを期待してるぜ。
雷雨で中断だけは勘弁してくれ。



ベランダで本を読んだ

ベランダ 
昨日の夕方、ベランダで本を読んだ。
昔、前の家を建ててしばらくしたころベランダで寝転びたくて
ビーチにあるようなパイプとビーニールでできた折り畳みの椅子を買った。
でも、狭いベランダにはその椅子が入らないのだった。
今度のマンションではその椅子はもっぱら布団干しに使われているが
昨日、やっと寝転んで本が読めた。
酒も飲みたかったがかあちゃんが怖くてやめた。弱っちいんだ。
海辺でも山でもないがそれなりに満足できた。
安上がりな奴だ。


 | HOME |  »

Calendar

« | 2019-06 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

おおまた

おおまた

1950年生まれ。かみさんと娘2人(女子大2年と女子高1年)、かみさんの親父の5人暮らし。「くるみ」を初めて聴いた(見た)ときは泣いちまったぜ。そんな時はどうしたらいい?
時は流れ、上の娘は会社員、下はもうすぐ大学3年(就職厳しそう!)、俺は定年し無職のオヤジになっちまった・・・
更に時は流れ、親父さんは亡くなり二人の娘は何とか会社員をやりつつ腐女子を貫徹している。俺は1日4時間のパート暮らしだ。
更に時は過ぎ俺は完全無職だ。