どうしたらいい?

リーグ優勝・ACL優勝!国民国家解体!定年退職者に昼酒の自由を!

タイムリーな電話に勘違い

今度の週末に引っ越しだ。
NTTコミュニケーションズから借りているルーターを持って行って自分で接続するのだ。

電話とネットの引っ越し先での接続が分からないのでNTTコミュニケーションズにメールを出した。
ひかり電話のルーターに電話とLANを直接つなぐのは分かるが、そうではなく
マンションに設置済のマルチメディアルーター(スイッチングHUB)に接続すれば
各部屋の電話とLANコネクタが使えるはずなのだ。
設置の製品は既に生産終了らしく後継製品らしきものとはかなり違っている。
なのでとりあえずメールで聞いてみたのだ。

数時間後、かみさんからネットのことで電話だと受話器を渡された。
何と迅速な対応なんだと喜んだが何だか様子がおかしい。
あ、どうも引っ越し先でのルーターの接続方法で・・・
引っ越し先は戸建てですか?
いや、マンションです。
引っ越しを機会に新しい契約にすれば1000円ほど安くなる可能性があります・・・
いや、もう契約はしましたよ、聞きたいのは引っ越し先でのルーターの接続方法なんですけど・・・
  ・
  ・
  ・
私のメールを見ての電話ですか?
いいえ、ご提案の電話ですと彼女は言うのだった。

なんてタイミングでの紛らわしい電話だったんだ
かみさんも俺もすっかり問い合わせへの連絡と勘違いしてしまった。

娘を名乗ったら有り金、出したかもしれないぜ。

スポンサーサイト



カーテンつけで腰が痛い

注文していたカーテンが出来たので引っ越し先に付けた。
取り付けるのに背伸びしたせいか腰の変なところが痛くなった。
山を歩いても大丈夫だが慣れないことをするとこんなことになる。
情けない。

10歳上の兄貴が喘息なんだそうだ。
年の割には全然丈夫で健康にも気を付けていたが<老い>からは逃げられないってことか。
兄貴を見て俺は10年後の自分をシミュレーションしているところがある。
歯磨きを丁寧にやっていると聞けば3日くらいはまねをしたり
あの大酒のみが酒は週末だけにしたと聞けば1回くらいはやってみたりした。
しかしまあ、なすがままにだ。

ビートルズのLet it be. を「なすがままに」と言ったのは同級生の革マルだった。
高校生の時は反戦高協でその後「やっぱ、革マルが正しい」と転向したそうで、
付き合っていた女の子はそのまま中核派になっていると言っていた。
でもそいつは大学では一度もヘルメットをかぶらず集会にも出なかった。
まったく訳が分からん。
そんなことを連想ゲームのように思い出すのもまた古い文章が出てきたせいだ。
今がここが捨て時なんだぜ。

昨日あった試合で札幌は名古屋に勝って3位に浮上した。
以外にしぶといミシャ札幌だ。


ルバン決勝、湘南が勝利

外せない用事があって出かけたので録画で観た。
前半は湘南が圧倒的に押し込んで杉岡のミドルシュートで先制した。
ゴールの瞬間のチョウ・キジェの激しいアクションを見て涙が出た。
後半は一転してマリノスが攻め続ける展開だったが
最後の瞬間で湘南の選手が身体を張ってゴールを割らせなかった。
湘南スタイルにサッカーの神様も応援している。そんな気がした。

湘南のGK秋元がマリノスユース出身でマリノスのGKの1年後輩だとは驚きだ。
あのおやじ顔の方が後輩とはね・・・
これは試合とは関係ないけど。

岡本は躍動した。
梅崎も攻守に身体を張って貢献した。
今はいないが坪井にも、浦和の堀前監督にもお祝いを言いたい。
そして何よりも優れたサッカー指導者であるチョウ・キジェにお祝いを言いたい。
チョウさん、岡本と一緒に戻ってきたっていいんだぜ。

来週末に引っ越し、そして解体だ。
このバラもこの秋が最後だ。



かみさんとケンカばかり

かみさんとケンカばかりしている気がする。
今朝もマンションのカギの申し込み書の日付を書くのにカレンダーを見ていた。
かみさんが26日だと教えてくれたが俺は見続けていたのだ。
そのとき俺はこのところ全く見えなくなってきているな・・・
目が急速に悪くなっているな・・・
と少し遠い世界に行っていたのだ。
それを私の言うことを信じないとか言いやがって全く頭にくるぜ。
そんなことがあると俺はすぐにこんな生活は終わりにしてどこかへ行ってしまいたい・・・とそんなことを考えてしまう。
出来もしないのによう、まったく。

一人で生きろよ、辛くとも死ぬな、また会う日までごきげんよう
(筋肉少女帯「元祖高木ブー伝説」)
だぜぃ。

鹿島が勝ち、川崎破れる

ACL準決勝の鹿島VS水原はBS日テレでも観ることが出来た。
有難い。
2-0のときは、そんなのどうだって・・・と言っていたかみさんも
3-2になったところでは切り替えろ!1点取ればいいんだ!と声を出していた。
別に俺たちはアナウンサーが言うような「日韓戦」なので「日本」を応援してるんじゃないよ。
鹿島はJリーグでは浦和の一番の敵と言えるクラブだが
Jリーグのクラブがアジアで1番になるためには応援するんだ。

天皇杯 川崎VS山形。
川崎はNHK(BS)のジャイキリ期待にずっぽりと嵌ってしまった。
0-3から2点返したところはさすが川崎だが追いつけなかった。
山形の3点目は元浦和の阪野が決めたのだった。

浦和は鳥栖に2-0で勝った。
テキスト速報で見ていたが2-0になってからは鹿島と川崎ばかり見ていた。
天皇の準決勝は鹿島VS甲府の勝者との対戦だ。
出来れば鹿島とはやりたくないところだが
どっちでもかかって来いと強気に行きたい。

電気、ガス、電話と昨日は立て続きに工事日が決まった。
こんなに電話したのは会社勤めの頃以来だった。
電気は前の住人が契約を切らないままだったので
電話オペレーターも混乱して何度もやり取りした。
かみさんも今はやれるが3年後、もう一度引っ越しをやるのは辛いと嘆いている。
酒ばかり飲んでぼーっと生きているジジイは
NTT東日本とNTTコミュニケーションズの区別さえついていなかったのだ。
3年、ボケずにいられるか?!だ。
いや、これ以上ボケずに!が正しいか?

やっと使ったひよこ豆

引っ越しは大変だ。
やることが尽きない。
夕飯も適当だ。
ひよこ豆のマスターとサラダ。
時間が余ったので人参シリシリ。
秋刀魚の塩焼き。秋刀魚の季節ももう終わりか?
いまいち新鮮さが感じられなかった。
味噌汁はモズクとネギだ。


安田純平さんが解放された。よかった。
日本政府が本当にカタール政府に働きかけていたのならほめてやるぜ。
安倍と菅のくそ野郎も一度だけほめてやる。
金を払ったのならもっと褒めてやるぜ。




花火とクレゾール

引っ越し準備で俺の任務は何か?と考えてやってみた。
さいたま市ゴミマニュアルによれば花火は水に漬けて燃えるゴミに出すとある。
娘2人が盆踊りとか幼稚園とかでもらったものだろうが多すぎる。
線香花火だけ抜いて水に漬けた。


ポリタンクに残っていた灯油はガソリンスタンドへ持って行った。
100円の手数料だった。

危険物となるビンや缶、そしてスプレーは処分に困った。
ペンキはほぼ乾いていたので燃えるごみでいいがクレゾール原液二つには困った。
義理のおふくろさんが病弱だったせいかこんなのが出てくるのだ。
家の周りに撒いてみたがこれが大失敗で匂いが凄い。
ネコは逃げ出すだろうが俺も逃げ出したい。
スプレー類は解体屋に処分してもらうことにした。
クレゾールもそうするんだった・・・

今まで何度も引っ越しはやったが今回が一番面倒くさい。
3年後にもう一度やるのかと思うと気が重いぜ。


やったぜ武藤、鹿島に逆転勝ち 3-1



開始から10数分は確実に浦和の時間だったが決められない。
そんな中、右サイドに走り込んだ西に鮮やかに決められた。
森脇と西の違いだ・・・と思ってしまった。
後半、セットプレーから岩波の頭で追いつき武藤のゴールで逆転した。
家に帰ってからDAZNで見たがPAの前、ゴールとは結構遠いところからのシュートだった。
武藤、キレキレだ。
逆転してから鹿島に押され始めて耐える時間が続いた。
残り10数分辺りからは全くセカンドボールが拾えない展開に不安が募る一方だった。
しかし、そんな追加時間に武藤がドリブルで何人もかわしてDFラインを切り裂いて
そのままシュートを決めた。
武藤!武藤!武藤!
いやー、勝てて良かった。
3位が手の届くところまで来た。
しかし、今日は鹿島に勝ったことを喜びたい。


47000人近く入った。


鹿島側はコレオに参加することを拒否している?!
素晴らしい!サポはそうじゃなきゃな・・・


We are DIAMONDS! を金足農業風に歌う槇野、西川+2人くらいの馬鹿野郎ども。
お前ら結局、広島の<百姓>だ!
そんな歌い方はWe are DIAMONDSには全くふさわしくねえんだよ!






昨日の夕飯はアジフライとソーセージ

火曜日は載せるのを忘れた。
昨日は肉屋の自家製生ソーセージとアジフライにした。
表面が白くなるまで茹で焦げ目がつくまでフライパンで焼き少しの水を入れて
茹でるという面倒さだが旨い。
でも試食で食べたほどではなかった。


炊飯器のSWを入れ忘れ
ソーセージをつまみにビールを飲み
きんぴらごぼうでハイボールを飲んで炊き上がるのを待った。
とにかく引っ越し準備で忙しい・・・
というかかみさんのせわしなさがみんなに伝わって・・・ということか。
まあ、誰かがシャカリキにならないと物事は進まない。
(味噌汁はなめこと豆腐だ)


ご自由にどうぞと家の前に出した食器と鍋もすべて捌けて荷物は確実に減っている。
メルカリ出品の本も値下げすると途端に買いが入る。
今朝は2つクロネコに持ち込んだ。


「海燕」3冊だが吉本掲載の雑誌を5,6冊おまけした。
これで1111円、手数料、送料を引かれて300円の利益なのだ。

さて今日は鹿島戦である。
セレッソ戦以来の埼スタだ、5万越えかという信じられない話もあるらしい。
やってくれ!
勝て勝て勝て勝てホームやぞ。

毎日ドタバタ

昨日の夕方、ようやく不動産屋から鍵をもらえた。
マンションで落ち合い、簡単な説明を受けて書類にサインして鍵を受け取ったのだ。
確かに清掃と和室の壁紙張替えの効果で前よりもきれいになっていた。

その前に銀行で住宅ローンの残りを一括返済の手続きをした。
持って行った印鑑が違っていて一度家に戻り探し回ってやっと見つかった。
私としたことがとかみさんのダメージは大きかった。
ここら辺は全部かみさんに任せっぱなしで俺はサインするだけなのだ。
手続きはTV電話でどこかに繋がりそことのやり取りで終了というもので
そのハイテクぶりに驚かされた。

しかし電話、ガス、水道、電気と手続きが多い。
さっき電話のことでやり取りしたがかけた電話はNTT○×○×につながり
やり取りの後、NTTの0120・・・へ電話してくださいと来たもんだ。
だったら初めからそこだろと朝から疲れた。

もう夜は寒いのに毎日出てくるヤモリ。
この家が解体されたらみんなどうするんだ?!



 | HOME |  »

Calendar

« | 2018-10 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

おおまた

おおまた

1950年生まれ。かみさんと娘2人(女子大2年と女子高1年)、かみさんの親父の5人暮らし。「くるみ」を初めて聴いた(見た)ときは泣いちまったぜ。そんな時はどうしたらいい?
時は流れ、上の娘は会社員、下はもうすぐ大学3年(就職厳しそう!)、俺は定年し無職のオヤジになっちまった・・・
更に時は流れ、親父さんは亡くなり二人の娘は何とか会社員をやりつつ腐女子を貫徹している。俺は1日4時間のパート暮らしだ。
更に時は過ぎ俺は完全無職だ。