どうしたらいい?

リーグ優勝・ACL優勝!国民国家解体!定年退職者に昼酒の自由を!

昨日の夕飯はイワシのガーリックソテー

ピーマンの肉詰めも考えていたが魚屋に開いたイワシがあったのでこっちにした。
前から作りたかったんだが、公文帰りのかみさんの言葉はえーピーマンじゃなかったの?だった。
アジはOKだが、イワシは苦手らしい。
ニンニクとオリーブ油でイワシを焼いたフライパンでトマト、ジャガイモ、オクラ、ニンジンも焼いた。
レシピにはトマトしかなかったがアレンジしたのだ。
なので副菜はもやしのペペロンチーノだけにした。
火曜日は冷たい味噌汁だったが昨日は普通に、具は油揚げにして
うちの前に生えている大葉を散らした。
これはイワシに乗せた余りだ。
この大葉は5年前くらいに植えたのが毎年芽を出すが葉がかたい。
年ごとに栽培種から本来の姿に帰っている感じだ。


失くした帽子は警視庁の遺失物センターでも行けば見つかるかもしれない。
でもそれも面倒くさい。
あんまり暑くて山に行く気もうせているがモンベルで帽子を買って気合を入れるか・・・


スポンサーサイト



梅雨明け!

昼過ぎに散歩から帰ると珍しくもう帰っていたかみさんが
梅雨明けだってよ、と言うのだった。
聞いてねえよ!今朝の天気予報でもそんな話はなかったはずだ。

鉾杉橋から新都心方向を見たらレジ袋が風で高く高く舞っていた。


木陰を選んでベンチに座ったが風が吹くと木漏れ日が開いたページに揺れた。


氷川神社の参道では木漏れ日が波紋のように揺れていた。

あっと驚く采配で西野ジャパンがグループリーグを突破した。
ロシアの観客からブーイングを浴びながら全く攻めずに1点差の負けを選んだのだ。
セネガルが追いついたらボロクソに言われたはずだがコロンビアが1点を守り切り
ポーランドは2点目ではなく1勝を選んで全く攻めなかった。
グループリーグを突破したことで究極の選択と評価されそうだが
次のベルギー戦で戦えなければそんな資格はなかったと批判されてもいい。
3試合で十分楽しませてもらったけど、もうひと試合魅せてくれ。

さあ、夕飯作るぞ!



昼飯パスタ

プランターから収穫したシシトウと青唐辛子と沖縄ホウレンソウのパスタ。
ダイソーで買った1人前のパスタを茹でるやつが気に入ってよく使う。
茹で時間+4分チンすれば出来上がりだ。
ビールは写真用の飾りだ。
昼のパスタでビールと行きたいところだがかあちゃんに少し遠慮してしまった。


昨日は高尾山に行こうと思ったが帽子が見つからない。
それで気勢がそがれて飲むだけになってしまった。
なごみで一杯やり、すずらん通りの立ち食いそばで昼飯。
上野公園で本を読んで時間をつぶし、御徒町の「丘」でアイスコーヒーを飲んだ。
この店は昔、御茶ノ水にあった「丘」と関係があるらしく「丘」のフォントが同じだ。
後ろの席の男女が元カレが元カノがと盛り上がっていた。

歩いて神保町まで。
久しぶり、水曜日の兵六は混んでいた。
帽子はなかった。

ところで今日のポーランド戦だ。
槇野先発なんて話もあるらしいがとても不安だ。
先発即戦犯、相手を倒してPKと悪いことだけが頭に浮かんでくる。
ポーランドがダメダメのまま終わってくれればいいんだけど。

シャキシャキじゃがいものカレー風味炒め

Yさんから貰ってきたじゃがいもを消費するために作ったのだ。
なんにしろカレー味はうまい。(by cookpad)

卵の在庫が6個もあったのに道の駅で卵も買ってきてしまった。
卵消費はニラと卵の中華炒めだ。(ABC cooking studio)

味噌汁はトマトと大葉にオクラ、レシピにはなかったが豆腐も入れてみた。
まあ、なかなかいける。
これはKurashiruで見つけた。


変わったとTVCMをやっているが、確かにクリアアサヒ飲めるようになった気がする。

週2回の夕飯作りもなかなか大変だ。
モチベーションが上がらない日もあるしね。

明日は高尾山辺りで先日買ったSalomonのトレッキングシューズの足慣らしをするつもりだ。

とんでもなく暑い日だった

日差しを避けて氷川神社参道から大宮公園へ。
氷川神社では茅の輪くぐりが始まっていた。
平日で人が少なかったので数年ぶりにやってみた。


先日の沖縄慰霊の日で中学生の女の子が「生きる」と言う詩を朗読していた。
内容は少しだけベタなところがあった気がしたが、完ぺきな朗読だった。
沖縄と平和についてコミットしていくことを全国に決意表明した訳だがまだ中学生だ。
「生きる」に過剰に縛られること無く生きて欲しいと思うのだ。
まあ、ジジイの余計なお世話かもしれないけど。

懐かしいハガキ

甥二人の懐かしいハガキが出てきた。
40兄と30弟の甥は小さいころは本当に可愛くて面白かったんだよな。
二人にハガキの写真をメールで送った。


元気ですか、こちらは親子四人何とかやってます。
 10月仮住まいへの引っ越しに向けてかあちゃんの容赦ない整理が始まっています。
 そんな中、懐かしいものが出てきたので写真を送ります。
 健太も雄介も可愛かったし俺たち夫婦も若かった頃です。
 彩も気の弱そうな可憐な女の子だったはずですが全く先のことは分かりませんね。
 ではお元気で。
 

再会は南国ホテル

いつもYさんはうちに帰ってしまうので前から3人一緒に宿に泊まってのんびりしたいと思っていた。
今回念願かなって南国ホテルで安い!飲み放題!バイキング+紅ズワイ食い放題を決行した。
発泡酒ではなくビールが飲み放題なのでここにしたが、もうそれ程飲むわけじゃないんだよな。
小さめのグラスで生ビール4杯、サワー3杯、量は大したことないはずだが「杯」で数えると酔っぱらう。
しかし90分でラストオーダーはちょっと短い!
 ↓8階から見た景色、展望がないと2000円くらい安いんだがジジイなんだからケチるとみっともないと
  かみさんに言われてこうなったのだ・・・野島崎の灯台が見える


早く寝たがOさん、Yさんと2時ごろ起き出し、Yさんはいつもうちではつけたままだとテレビと電灯のSWを入れ
煙草を吸いだし全くしょうがないジジイなんだよな。
Oさんはまた寝たがYさんは起きたままで独り言を言い、人生を悔いるように小さな叫び声をあげ
(その気持ちは分かるけど)サッカーを観ながら起き続けていた。
その独り言を聞いているうちにしゃべり続ける違う声が耳元に聞こえてきて金縛りになり
全く冗談じゃねえよ!なのだった。

 ↓ホテル前の海岸


 ↓火野正平なら小魚を採るところだが網がない


 ↓ハマユウ


 ↓ノカンゾウ?


 ↓房州最南端・・・微妙だ・・・

 ↓荒波


翌朝俺は5時に一人だけの風呂を満喫してから野島崎の灯台まで散歩した。
温かいコーヒーが飲みたい、冷たいのは飲まないんだ、毎朝3杯のコーヒーを飲まないと力が湧いてこないと
こりゃまた朝から喋りっぱなしのYさんにやっと見つけたサンガリアの千葉にしかない?甘ーいコーヒーを買って
帰って来た。
文句を言わずに飲めよコノヤロー!

Oさんがリサーチしてきた木村ピーナッツでピーナッツソフトクリームを食べお土産を買った。
朝からソフトクリームを喰うジジイ3人組!
次はサルビアで10時半の開店を待って12時過ぎまで馬鹿話をした。
ここはコーヒーが旨い、前日のカフェ ノワールも旨かったけど。
喫茶店でコーヒー、そして馬鹿話しというのは昔の学生の常だったが、金はどうしてたんだろう?
みんな貧乏学生だったはずなんだけど。

次回は富浦の民宿にしようとわざわざその前を通ってから枇杷倶楽部に行きカフェで昼飯にした。
それにしてもだ、二人の煙草の吸い方は(大迫に負けないくらい)半端ない。
Oさんの車は禁煙なので助かるが冷房が効いた中で吸われるのは俺の喉には厳しい。
Yさん、咳をしながら煙草を吸うんじゃねえよ。

帰りは木更津までは下の道を通ったのでOさんの倹約に少しだけ貢献した。
Yさんから大量のジャガイモと玉ねぎ、大にんにくをもらったのでOさんに家まで送ってもらった。
申し訳ない。

もしかしたら年内に、多分一年後にまた会いましょうなのだ。


昨日の夕飯、そしてコロンビアに勝利

朝日新聞の一面は「金星発進」だった。
かみさんはFIFAランク16位に勝ったのが金星なのかよと怒っている。
試合開始前に「あの元気がと思うと感無量だ」という多分浦和サポの50歳男性のtwitterが出た。
うちのかみさんもあの原口があの長谷部がと自分の世界に入り込んでいた。


豆苗ともやしの豚肉巻きレンジでチンと豆腐サラダ、長ネギと麩の味噌汁。
それと塩引き鮭の粗ほぐし。
これはおばさんにも送ることにした。

大迫のゴールよりもこぼれ球を狙って走り込んだ原口に注目してしまう老夫婦なのだった。


梅雨の晴れ間の散歩

さいたまアリーナで空を見ると視界の中をもやもやが動いていた。


新都心のマンション建設地を見たがまだ工事は始まっていない。

1400戸のでかいマンションらしい。

三菱マテリアルの跡地だったはずだが半減期万年単位のコバルトなんたらの汚染はどうなったんだ?

新都心駅前にはこんなものが・・・忘れ物? アート?


参道のアジサイはいい感じで


大宮公園を一回りして「なごみ」でビールと枝豆で昼飯前の一杯をやり

駅の通路でやっていた新潟物産展で「塩引き鮭の粗ほぐし」を買ってきた。

これはこの間村上に行ったときにも買ったが塩加減が絶妙でおばさんや娘達にも好評だったのだ。





昨日の大宮公園

いつもの散歩で大宮公園に入ると護国神社近くに人が屯っていた。


ざっと200人ほどの人々がスマホを手に集まっていたんだ。

そうか、ポケモンだ!

大網在住のTさんのかみさんはこの辺じゃ10人集まることはないと嘆いていたが

大宮ではこんなに集まるんだ。

大宮公園ポケモンデーなのか、子供動物園前の時計塔にもそれなりの人が集い


参道を歩く人々もみんなスマホを見ながら歩いていた。

みんな夢中になれるものが欲しいのかもしれない。



 | HOME |  »

Calendar

« | 2018-06 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

おおまた

おおまた

1950年生まれ。かみさんと娘2人(女子大2年と女子高1年)、かみさんの親父の5人暮らし。「くるみ」を初めて聴いた(見た)ときは泣いちまったぜ。そんな時はどうしたらいい?
時は流れ、上の娘は会社員、下はもうすぐ大学3年(就職厳しそう!)、俺は定年し無職のオヤジになっちまった・・・
更に時は流れ、親父さんは亡くなり二人の娘は何とか会社員をやりつつ腐女子を貫徹している。俺は1日4時間のパート暮らしだ。
更に時は過ぎ俺は完全無職だ。