どうしたらいい?

リーグ優勝・ACL優勝!国民国家解体!定年退職者に昼酒の自由を!

連休2日目

かみさんは不用品の整理に気合を入れている。
娘二人の部屋を何とかしたいと思っているんだろうが娘どもは出掛けてしまった。
昨日、少し服の処分をしてくらいでは勘弁できないらしい。
確かに娘の部屋は物で溢れ足の踏み場もないくらいだ。
出窓を閉めるのに上の娘のベッドに上がるのだがそこも足の踏み場がない!
よく寝てるよ、寝られるぜというほどだ。
そういう状況でも一昨日、宅急便が二つ届いたが帰ってきた娘は
玄関に置いたまま翌日出かけてしまった。
毎日掃除するかみさんが怒るのも無理はない。

俺は昨日、今まで残していた服を思い切って捨てたが
それでもスーツ2着とブレザー1着を残してしまった。
毎年の自分のなりを思えば季節ごとの1セット(ズボンとシャツ)くらいで
過ごしているんだよな。
もっと思い切ってもいいはずだ。

今日はかみさんが娘の部屋にある引き出し付きケースの整理をやり出した。
古いパソコン関係のマニュアルやCD、ケーブルetcを処分したが
続いて写真に取り掛かって、俺が撮ったネガも全部捨てられてしまった。
あ、ああー・・・
この頃は気まぐれでカメラを買って写真を撮っていたんだよな。
白神岳にも檜洞丸にもあんなでかいのを持って行ったんだ。
今デジカメになって映像はパソコンの中にしまい込まれ
俺が死んでも誰にも見られることもない。
娘の幼稚園や小学校の頃、家族旅行、お墓参りと思いだすことも多かった。
娘も可愛く俺もかみさんんも若かった。じいちゃんも生きていた。

下の娘と寄居のミカン園に行ったときは二日酔いもあって全く歩けなかった。
大滝のKさんの山小屋ではみんな若かったと過ぎた年月を思ってしまう。

しばらく枝を切ることもなかった「じいちゃんのバラ」は
こんな上の方で人知れず?咲いていた。



スポンサーサイト



湘南に負けた 0-1

4.28の埼スタ


練習の選手を見て直輝がいる!そしてビブスをしている!
先発だ!直輝やってくれ!
4連発の気合が入った。


直輝の前線でのプレスを見てああいうプレーが試合の流れが変わるのを防いでくれると思った。
しかし右サイドの裏を取ったミキッチにパスが通り中央への折り返しを決められた。
誰が止めなきゃいけなかったんだ?!
菊池か槇野か・・・

後半は湘南が押す展開のように見えたが60分頃から守りに入ったのがわかった。
これなら湘南の意図とは逆に浦和はいけるはずだと思った。
実際にそこから攻めっぱなしの30分だったが点が取れない。
ラストパスの精度が問題なのではなく、ゴールを決める形が共有出来てない、
あるいは無い😅んじゃないのか?!
だったら非常にやばい。
それならとセットプレーに期待したがやはりゴールは割れずだった。

2018年の4.28も「よいとな、そりゃ革命だ。よいとな、そりゃまた負けた」だった。
3勝5敗3分けの勝点12の14位は非常に厳しい。
 ブーイングのゴール裏


選手と一緒に「湘南ダンス?」を踊る湘南サポ


直輝はPAで興梠からパスをもらった決定機があったがGKに止められた。
あれを決めていればと思わずにはいられない。
橋岡はボールを持っても全く勝負できなかった。
後半から直輝と代わった長澤だが興梠へのスルーパスが合わなかったのがあった。
前にも思ったがパスに愛がないんだよな・・・



ナスとピーマンの味噌炒め

今日の夕飯はいつも食べる下の娘が要らないのでかみさんとの二人分だ。

ナスを食べれない娘がいないのでナスとピーマンの味噌炒め+冷蔵庫の牛肉にした。

前からなす味噌が食べたかったんだよな。


結構うまかった。ご飯がすすんだ。

もやしのペペロンチーノとキャベツとキュウリと大根、ニンジンの浅漬けも作った。

散歩の途中に明日は4月28日か・・・と気が付き

埼スタ行こう・・・になった。

何故だ!?


深酒はもうダメ?と久々散歩

月曜日に「愛節忌」でかなり飲んだら、火、水とそれなりに動悸があり不快だった。
水曜の朝は布団の中で「胸が痛い!でもせいぜい10数分だ」と耐えていた。
胸の痛みと深酒の因果関係は分からないが動悸との関係は確かにありそうだ。
でもなあ、酒がダメとなったら本当につまらん人生になってしまう。
何とか折り合いをつけていきたい。

棒ノ嶺から散歩も休んでいたが昨日から復活した。
山で疲れて1週間散歩を休んじゃいけない。
今日は新都心の端まで行き戻って改札前のところでパートの時の同僚に声をかけられた。
2月で70歳の定年だったが求人が集まらないので、同時期に定年のもう一人とシルバー人材経由で再雇用になったそうだ。
担当場所によっては結構、体力的には厳しいところもあるんだが二人とも頑張るよな。
俺もこのところの体調と腹回りの10年前へのリバウンドを思うと少しは未練がある。

さーパーアリーナからは久しぶりに富士山を見た。


ボート池は湖面が風で波立っていた。


公園入口で地元の人がタケノコを売っていたが素通りした。
タケノコでちょっと一杯と思ったんだが止めてしまったんだ。つまらん!

火曜日の夕飯

書くのをすっかり忘れていた。
簡単に何を作っただけ書く。



エビとレタスの卵炒め。
魚力で買ったアルゼンチン産赤エビの頭を取り皮をむいて使った。
エビの頭を使って味噌汁も作ってみたが冷蔵庫整理のオクラの具は合っていたか?
あとはトマトと新タマのサラダ。

以上

負けに値する戦い 柏に0-1

良かったのは試合開始の数分だけ。
あとは柏のプレッシャーに押され続けて中盤省略のロングボールを蹴るだけだった。
おまけに西川の蹴るボールは相手にしか行かない。
黄色と赤を間違えてるのかと思うほどだった。
解説・福田、実況・倉敷のコンビは柏のこの守備はいつまで持ちますかね・・・と
日曜日にアウェイの長崎戦を戦った柏を心配していたが余計なお世話だった。
前節札幌戦で魅せたパス回しは気配もなく、精度の無いクロスを放り込むだけ。
わずかにあったいいクロスの時はPA内に選手の数が足りない。
ついでに言えば、練習したというセットプレーは何の可能性もなかった。

とまあ、ダメなことだけ頭に浮かぶがこれからだ。
すこしゆったりした気分で浦和レッズと向き合いたい。

昨日は愛節忌

節ちゃんが無くなって始まった「節ちゃん忌」だが、愛子さんも亡くなったので「愛節忌」になって3年くらいか?
愛子さんはミロンガの「ママ」的存在で、節ちゃんはその後を継いだ人だ。
古い喫茶店が安いカフェに押されて経営が苦しくなったときにミロンガも無くなり節ちゃんも馘首になった。
今のミロンガは昔のミロンガとは違う。
昨日の参加者では俺以外の人は新しいミロンガには行ってないみたいだ。
節ちゃんへの義理立てなんだ。

愛子さんは自宅を建て替えて1階でタンゴカフェ、実際は近所の年寄りが一杯やりに来る、をやっていた。
節ちゃんは西荻でタンゴの静かに流れる小さなカフェを始めたがうまく行かなかった。

5時直前に店の前に行ったら先客がいて奥のテーブルを取られてしまった。
手前のテーブルを確保したところに、2年振りにS田さんが登場し、続いてSさん、しばらくしてM子さんが来た。
Sさんはこの時期は毎年鳥海山に行くんだと言っていた。
頂上からスキーで降りてくるんだから俺の山歩きとはスケールが違う。
S田さんはいつも同じところ南アルプスに行くんだそうで、彼は人見知りしないので山小屋に居ついたりするんだよと去年Tさんが言っていた。
2年振りに見るS田さんは年を取った。それは俺を見てS田さんも思ったことだろう。
続いて今も現役のS田さん、Tさん、Kさんが来た。
そうそう、遥か金沢八景からOさんも来たのだった。闘病中だが元気そうでよかった。
俺はひたすらビールを飲み続けて無双はパスした。
みんなで旅行でも行こうかとあんまり実現しそうもない話をしたりして解散。
その後、ラドリオに行ったがメンバーはSさん、Kさん、OさんとM子さんだったか。

俺の今年の山行きは北アルプス縦走、3泊4日でどうだ。


メルカリデビュー

先週、メルカリデビューしたのでその報告です。

うちは区画整理地域に住んでいるんだが計画開始から30年くらいしてようやく順番が回ってきた。
年内に仮住まいに移り今のうちを解体して3年後に戻ってくるという予定なのだ。
それで俺とかみさんの本や使わない食器や誰かの結婚式の引き出物でもらってしまいこんでいたもの等々を
処分しなければならない。
かみさんは捨てる!これは燃えるゴミ、これは燃えないゴミと市のごみ出しマニュアルを見ている。
俺はもったいないと思ってしまうんだよな。
どうしようもない食器なんかでもいる人がいたら持って行ってもらいたいと考えてしまうんだよな。

先週、兵六で常連の酔っ払いに今何してるのと聞かれ、何もしてないよと答えたら
隣の常連になりたがっているオヤジがそれじゃ暇だろ!つまんないだろ!という言葉を飲み込んだのが分かった。
そんなこともあってメルカリでもやってみっかと思ったのだ。

初めの出品は少しは思い入れのある「レッドダイヤモンド」シリーズの3冊にして
あとは未使用の食器や鍋など。
強きの価格設定だし売れるはずもない。
メルカリの手数料が10%で、配送料をこちら持ちにするとこれが大きい。



翌日に「王様手帖(吉本隆明特別寄稿)」とおまけ を出品したら翌朝売れていた!
吉本はここに「パチンコに挫折した青春」を書いている。
おまけの「うえの」には「上野界隈の半世紀」というのを書いている。
どちらも単行本に収録されていますが吉本フアンの人どうぞと出品したのだ。
金額は1300円、手数料10%、スマートレター代180円を差し引くと990円の利益だ。
ほぼ時給なみだ。

今日は昼前に風呂掃除と明日、無料引取りに出すPCのハードディスクを物理的に破壊して梱包した。

さて今日は「愛節忌」だ。
偲ぶのではなく偲ばれる側に回る人が増えていくんだろうな・・・





納得? 札幌と引き分け

0-0での引き分け、ACLアウェーならともかく、Jリーグ、それもホームでこんな気持ちになるとはね。

スタジアムゲート近くのMDP売り場は未だかってない程の行列で、在庫が少なくなっています
スタジアム内の方が買える可能性がありますとスタッフが叫んでいた。
何故だ?大槻暫定監督の最後の試合だから記念にってことなのか?
ここら辺のフアン、サポの気持ちは良く分からないよな。
ちなみにMDPはこれだ。


ビールを買う行列に並んでいるときに選手紹介が始まり、ミシャのところで大きなブーイングが聞こえた。
俺は拍手をしたぞ。


恋せずにはいられない、好きにならずにはいられない・・・これが基本だよな。


アウェーゴール裏を埋めた札幌サポ。昔を思えば立派になったよな


試合を通して浦和がポゼッションで優っていたと思うが決定機は同じくらいにあったんじゃないのか。
浦和がパス回しで俺たちが負ける訳がないという気持ち、貫録を見せたシーンがあった。
しかし、札幌もミシャに代わってからまだ数か月とは思えないチームだった。
CKの数では圧倒したがゴールにはつながらなかった。

0-0で試合終了。
ゴール裏のチャントは引き揚げる大槻に向けられたものだった。
選手にも温かい拍手と声援が送られ、選手も納得、満足した表情に見えた。
引き分けでこういうのを見るのは浦和レッズの試合では珍しい。


オーロラビジョンには試合を見るオリヴェイラが映った。
水曜日の柏戦から指揮を執るそうだが頼むぜ、オリヴェイラ。
チッタ、ピッタの呪縛を蹴飛ばしてくれ。

しかし、広島は負けないよな。
FC東京は定位置の遥か上にいるし。
明日は真人君に定位置じゃないと不安だろう、早く定位置に戻りたいよねと声をかけてやろう。

初めてのひじきの煮物

何だかひじきが食いたくなって・・・
砂糖大匙3杯半、みりん大匙3杯、だしの素少々でひじきと油揚げ、ニンジンを煮た。
水で戻したひじきを見て量が多すぎるとケチをつけてかみさんは公文に行った。
確かに多い!とりあえずこれでビールを飲んで小休止。
このところ、飲む回数、量とも激減したので正式なビールなのだ。


東口の「ざんぎ屋」のコロッケに付け合わせの生野菜はキャベツをメインに
セロリ、新タマ、トマトだが
娘はキャベツの千切りだけがいいと一言いうのだった。

あとはもやしと豚ひき肉の味噌炒めでこれはイオンのソースと絡めるだけだ。
こういうやつを使うと面倒さが全く違う。
一つ残っていたピーマンとセロリの葉の部分も入れた。

味噌汁は冷蔵庫整理で長ネギの青い部分と万能ねぎと豆腐だ。


そういえば、サトーココノカドーはレシートまで変えていたんだ。



 | HOME |  »

Calendar

« | 2018-04 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

おおまた

おおまた

1950年生まれ。かみさんと娘2人(女子大2年と女子高1年)、かみさんの親父の5人暮らし。「くるみ」を初めて聴いた(見た)ときは泣いちまったぜ。そんな時はどうしたらいい?
時は流れ、上の娘は会社員、下はもうすぐ大学3年(就職厳しそう!)、俺は定年し無職のオヤジになっちまった・・・
更に時は流れ、親父さんは亡くなり二人の娘は何とか会社員をやりつつ腐女子を貫徹している。俺は1日4時間のパート暮らしだ。
更に時は過ぎ俺は完全無職だ。