どうしたらいい?

リーグ優勝・ACL優勝!国民国家解体!定年退職者に昼酒の自由を!

赤羽から歩いて兵六へ

かみさんと氷川神社参道にある台湾料理のこじゃれた店でランチの後、兵六へ進撃。
時間も早いので赤羽から歩いてみた。
赤羽駅をスタートして線路沿いに東十条、王子と歩き
飛鳥山公園を通ったが、公園への坂道で何度も立ち止まる情けなさだった。
このところサクサク歩けることが減ってきている。
旧古河庭園の前を過ぎて田端に出て西日暮里、日暮里へ。
谷中墓地を通って芸大前から紅葉真っ盛りの上野公園到着。
更に御徒町、秋葉原を経て神田川を越えて神保町へ。3時間弱の街歩きだった。
 ↓上野公園にあった多分芸大生の作品。「自由な女神」だそうだ。


川崎とホームで試合があるっちゅうのに兵六で飲むんだから情けない。
心の片隅には鹿島ではなく川崎というのがあるんだよな。
隣に座ったお姉さんと話したり、真人君や口舌亭に聞かれたことにも
いろいろべらべら喋ってしまい全くジジイになってもだらしないぜ。

電車の中でDAZNを見ながら家に帰り前半途中には着いたけど
あとはほとんど覚えていない。
後半は押していたとかみさんは言っていたが・・・

それにしても李忠成はまだベンチにも入れないのか?
腰痛からは復帰したはずだがコンデションが上がらないのか
それとも堀の評価が低いんだろうか。

土曜日の最終戦もまだ行くかどうか決めていない。
どんな時でも開幕戦と最終戦は行っていたんだけどACL優勝で気持ちが切れてしまったんだろうか?
CWCに向けてモチベーションを上げなきゃいけない。


スポンサーサイト



俺は根菜が好きらしい

昨日の夕飯は
・もやしとピーマンの豚肉巻き
・カボチャのカレー炒め
・きんぴらごぼう
・はんぺんの味噌汁
野菜はダイエーではなく八百屋で買うことにしたので専用のがま口を作った。
それと買い物用の袋を持って出かけていくのだ。
八百屋ではきんぴらようにカットしたごぼうと人参セットとカボチャ、
金曜日用にサラダ大根も買った。
ダイエーで豚バラにもやしとベーコン、かみさんから頼まれた卵も買った。
あとは冷蔵庫に残っているピーマンとはんぺんを使う。


初の豚肉巻きは苦労したが初めてにしては上出来だったと自画自賛。
ばらばらになることもなく最後の味付けは味噌、醤油、みりん、酒、砂糖だったが
何だかいまいちだったのでままよと冷蔵庫にあった「花椒辣醤」も入れた。

カボチャは焦がしてしまったが勘弁してもらおう。

きんぴらはきんぴらセットが200円+税だ。
自分でごぼうと人参を買うより安いんじゃないのか?手間も掛からないし・・・
この味付けはなかなかいけた。

はんぺんは半分使ったがこんなに膨らむんだと驚いた。
余ったもやしと豆苗(水をやってまた生えて来たやつ)も入れた。
味噌汁はアバウトに味噌をぶっこんで味付けできるようになったが
他はレシピを見ながらなので時間もかかるし手順も悪い。
作り始めて2時間かかってしまった。1時間くらいでさっと作りたいもんだ。

昨日の大宮公園。この飛行機?には昔子供が小さいころ乗ったことがある。
カワセミは昨日も見かけた。



ACL決勝、埼スタへの道

イオンで夕飯を食べて埼スタに向かった。

一番搾りの売り場はこんな風だったし食事した店もチケットを見せると5%引きと気合が入っていた。


Lフラッグデーというサポ有志の書き込みがあったのでLMS全部持って行った。
ちなみにLは俺、Mはかみさん、Sは娘だ。

浦和美園駅から埼スタへの100円シャトルバスも滅茶苦茶混んでいた。

でもこの道を歩かずにバスってのはもったいない。



今見ていても泣いてしまう


赤旗に白字にも弱いんだよな


そうだ!




あれはないだろ済州!と思いだした


1戦目の惨敗と2戦目の圧勝。守りに入った川崎の戦術ミスにも助けられた・・・


上海上港は強かった


でもアルヒラルはもっと強い。頼むぜ浦和レッズ!


試合開始前の多分AFC主催のダサいパフォーマンスがとんでもなく長い。


それどころじゃねえんだ、昔ならゴール裏からブーイングが出ただろうとかみさんに話していたら

チャントが始まった。そうだよな付き合っちゃいられねえよ。

圧巻のコレオ!素晴らしい。俺たちバックアッパーはエンブレム担当だった。
俺とかみさんは黒、娘は白。境目はしっかり掲げてくれ!なのだ。


長い時間掲げていた。辛くなってきたぜ


在日サウジアラビア人も結構いるってことか?TVで見ると日本人もかなりいるみたいだった


一夜明けて起きてみるとかみさんが駅の売店でスポーツ新聞を買ってきていた。


昨日の勝利は還暦の最大のお祝いなんだそうだ。

東川口駅頭で配っていた朝日新聞の号外4ページではなかなか内容があった。


堀監督の続投も決まったがこれについては俺もかみさんも積極的賛成派ではない。

かみさんは結果が出ないことを、俺は「凄ぇー」と思わず声が出るサッカーから離れていくのを危惧するからだ。

勝てなきゃ文句を行ってしまう訳だし悩ましいところだが

興梠が鹿島時代に見ていて「魅力的で移籍の決め手になった」というサッカーを捨てることはしないでくれ。

まあどっちにしろ浦和レッズから離れる訳には行かないんだ。


やったぜ浦和レッズ!ACL優勝

アルヒラルは初戦ほどではなかったがやっぱり強かった。が浦和が競り勝った。


初戦を見ればアルヒラルは攻勢の時に決められないと後半は「自滅」する。
スタミナが切れ、気持ちも切れる、堀監督はそんな風に考えたのかもしれない。

試合開始から前線からプレスを掛けて初戦とは明らかに違う戦い方をしていた。
ブロックを敷いた時もボールホルーダーをフリーにしないことは徹底されていた。
シュート数は7-7で同じだったらしい。
ポッゼッションも同じくらいだった気がするがどうなんだろう。

試合開始から浦和が何度かシュートを打つシーンがあったが思い切りがいまいちのように思えた。
長澤のシュートももっと早く打てたんじゃないのか。

アルヒラルがどこらへんからか押し返す展開になったが
何と言うかどちらになるか分からないボールを取りに行かずに相手ボールになる。
それが目立つ気がして取りに行け!走れ!と声を出していた。
疲労を考えてなのか?諦めているのか?
前半は0-0でいいのかと俺は考えてしまう。早く1点取らないと不安で仕方がない。

後半は相手が先に動いて選手を代えた。77番が痛んでの交代だったがアルヒラルには痛い交代だった。
こっちサイドでは1点取られると厳しいと考えてしまうが
アルヒラルから見れば0-0では負けてしまうんだ。

浦和の選手は良く戦っていた。
左サイドを突破された時に戻ってクロスを止めたのは興梠だった。
相手に自由に回されていると思った時間帯に最終ラインから飛び出してボールを奪ったのは阿部だった。
ヤバいと思ったときにスライディングしてシュートブロックをしたのは長澤だった。

フレッシュな選手に代えろと思いながらヒリヒリした気持ちだったが
先に動かないと堀は考えていたんだろうか。
ラファももう動けないだろと思っていたが0-0かと思い始めた43分にそのラファが決めた。
代えろと俺は思っていたんだが最後にやってくれた。ラファ申し訳ない。

試合終了!1-0で勝利!2試合合計 2-1で勝ち切ったぞ。

昨日は帰って来て飲みながらNHKの録画を見たが寝てしまった。
未だ落ち着いて考えられないがとりあえずこれでお終い。

 ↓お約束の森脇のカップ上げもあった。全員の無視とサポのブーイング






 ↓We are DIAMONDS



ボート池にカワセミがいた

大宮に住んで30年は経っているが初めて大宮公園のボート池でカワセミを見た。
水面すれすれを2羽のカワセミが凄いスピードで飛んでいた。
片方が一歩的に追い回して追い払っているように見えた。
多分追いかけているほうがメスで逃げているのがオスに違いない。
まあうちだったらそうだけど。

 ↓上から2本目の枝の先の分岐のところに泊まっているんだがカワセミの姿は見えない。残念


氷川神社は七五三で賑わっていた。

散歩帰りに駅前を通ったら12時過ぎの浦和美園行きのバスにサポの姿が見えた。
うちも早く行かなきゃな。
世界に見せつけろ俺たちの想い♪だぞ!

今日はもやしチャンプルー

もやし、ピーマン、ハム、木綿豆腐、溶き卵
豆腐はキッチンペーパーで包んで2分チンした。
それを短冊切りにして炒めるんだが形が崩れなかった。
普通ボロボロになるはずだが電子レンジ恐るべしだ。
火曜日のニラは260円くらいしたんだよな。
その反動で今日はもやしにしてやったぜ。
もやしは税込み41円だ。主夫の味方だ。



もう一品はダイエーのメンチにした。
最近おすすめなんだそうで確かに厚く肉もたっぷりだった。
出来合いのものを使うつうのも大切だ。

いよいよ明日だ。
アルヒラルもとっくに日本に来て準備しているらしい。
歓迎してやるぜ。

大宮公園のボート池の弓道場近く。まるで低山を歩いているようだ。



昨日の散歩

ケヤキ広場から日赤の前を通って郵便局まで行って折り返し
コクーンを経由して氷川神社参道を歩いて大宮公園に入り
ボート池(とっくに貸しボートは無くなったんだが名前は残った)を一周した。
池には冬の水鳥が飛来している。まだ数は少ないけど。
遊園地前のイチョウも黄色くなっていた。


月曜日に定年までいた会社の連中に誘われて飲んだ。
既にみんな役職を外れて(外されてか・・・)こき使われているそうだ。
ソフトにいたI君はかみさんの親の介護のために辞めて山古志村に帰えり
ハードのH君も転職したと聞いた。
俺と年の近かったYさんは今年65歳で退職したそうだ。
よく寝る。朝から寝てる。病的に寝る。鼾がうるさいかったとみんな言っていたが
そんな状態でも65歳までやり切ったんだから立派だ。
これは嫌味でも皮肉でもない。サラリーマン根性だ。Yさんえらい!

退職して既に7年半、それでも誘ってもらえるのはありがたい。
火鍋の後の中国パブは俺はもういいんだよな。
それでも久しぶりにT君の田原俊彦を聞けたのは良かったけどね。

軍事境界線を越えて亡命した北朝鮮兵士は何とか命を取り留めてKPOPを聞いているらしい。
北朝鮮でも聞いていたのかは分からないが
これって北朝鮮の、金正恩の終わりの始まりの象徴的な出来事だよな。

かみさんと娘どもは上野にスイーツを喰いに行った。
風呂掃除して散歩でも行くか・・・


今日の夕飯作りなど

先週の金曜日はかみさんと二人だけだったので作るのはやめて俺は兵六へ飲みに行った。

なので1週間ぶりの夕飯作りだった。


かみさんと下の娘が寒い寒いと言って帰ってくるのではないかと思いタラの具沢山みそ汁をメインにして

初挑戦のにら玉と3回目のもやしのカレーナムルにした。

カレーナムルはカレーを聞かせることができたがにら玉は味が薄すぎた。

味噌汁はタラと大量の白菜、長ネギ、大根、ニンジン、エノキが入っている。

散歩でスーパーアリーナから氷川参道を歩いたがオレンジスクェアのところの信号に長澤がいた。


レッズの練習時間を確認したら3時だった。走りながら大原まで行くのか、それとも午前中の一人走りなのか

堀監督になってから浦和でもレギュラーに定着しハリルホジッチに評価されて代表にもなった。

乗りに乗っているときなんだろうな。土曜日も頑張ってもらいたい。

ACL決勝第1戦 1-1

アルヒラルは強かった。
7分ラファエルシルバが左サイドをドリブル突破するカウンターから先制した。
自分で打ったシュートの跳ね返りを蹴り込んで決めた。ラファ素晴らしい。
早すぎるんじゃないか?先制は大きいが不安にもなってしまう。
その後はアルヒラルの一方的な攻撃にさらされてしまったが
西川がキレキレで2本か3本の決定的なシュートを防いでいた。

ゴールを決めてからは後ろに引いて、いや押し込まれたと言うべきなのか?
全然パスは繋がらず、前に蹴るだけだった。
(前半のボールポゼッションは浦和は30%なかった)
まるでひたすら耐える後半アディショナルタイムのようだった。
アルヒラルの前からのプレッシングが怖かったんだろうな。
それじゃ絶対やられるぞの声も届かず相手エース77番に決められてしまった。
アルヒラルは上手くて強かった。全員が連動して動きパスも速く攻撃も停滞することがない。
Jリーグでも1番になれる力を持っていると思いながら見ていた。
西川のスーパーセーブもあって1-1で前半終了。良かった・・・
それにしても左サイドがやられすぎだったよな。

後半も厳しいと思っていたが相手の動きも落ちて浦和の時間も少しは増えて来た。
ラファが痛んでズラタンと交代。梅崎、高木が交代で入った。
勝ち越しは出来なかったが1-1で試合終了。やったぜ。
アルヒラルは後半、焦りと上手くいかないことへの気持ちをコントロールできずラフなプレーも多かった。
こんな試合はサウジのリーグ戦でもACLでも経験してないんだろう。
何しろ去年の10月から負けていないらしいからな。

1-1、アウェーゴールを奪っての引き分けは上等だがここで気を緩める訳にはいかない。
土曜日は緊張感を持って埼スタに行きたい。

それにしてもだ。相変わらずBS日テレのアナウンサーは「既にクラブを越えた戦いです」と言い
「国と国との戦いです」と言うんだよな。
勝手にクラブを越えるんじゃねえよ。代表戦で240人(中東からを含めると300人)のサポが行くか?!
クラブワールドカップでもお前はそういうのかよ?
だったらワールドカップじゃねえかよ。
ゴール裏で日の丸を振るサポにも日本(国家)ではなく浦和(クラブ)だろと言いたい。
10年前のACL準決勝の映像では日の丸は浦和と書いた一つだけだった。
それが今では20数本になっている。
自国ファーストが世界の趨勢になった現在の情況を表しているんだろうが
だからこそ違うと言いたい。厳密に、あくまで厳密にだ。
代表は国家を超えられないがクラブは国家を超えるんだぜ(その契機を持っているんだぜ)。

頑張れ、浦和レッズ!

というので今日の散歩は大原にした。
途中のさいたまアリーナは何かのイベントで賑わっていた。
けやき広場もいい感じだ。


大原に近づくとちょうど芝生に水を撒いているところだった。
こうしてメンテナンスをやっているんだと感心してしまったぜ。
アルヒラルと戦う選手と250人のサポに大原からエールを送った。
選手には熱い、激しい、そして冷静なプレーをやってもらいたい。


見沼用水沿いに自治医大脇を抜けバス通りを通って大宮駅まで戻ってきた。

25時15分が待ち遠しいぜ。
俺も風呂掃除をして気合を入れるぞ。


 | HOME |  »

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

おおまた

おおまた

1950年生まれ。かみさんと娘2人(女子大2年と女子高1年)、かみさんの親父の5人暮らし。「くるみ」を初めて聴いた(見た)ときは泣いちまったぜ。そんな時はどうしたらいい?
時は流れ、上の娘は会社員、下はもうすぐ大学3年(就職厳しそう!)、俺は定年し無職のオヤジになっちまった・・・
更に時は流れ、親父さんは亡くなり二人の娘は何とか会社員をやりつつ腐女子を貫徹している。俺は1日4時間のパート暮らしだ。
更に時は過ぎ俺は完全無職だ。