どうしたらいい?

リーグ優勝・ACL優勝!国民国家解体!定年退職者に昼酒の自由を!

新年会

5時ちょうどに兵六に到着したら先客が6人開店を待っていた。
少し離れて三省堂の前に関さんがいた。
4人組がテーブルひとつに座り2人はカウンターに座った。
よかった、別々だったのでテーブル一つは確保できた。
そのうち続々とメンバー登場。
出席者は関、沢田、嶋田、商学部の3人、土岐、M子さん、金井、神原、及川、おおまたの12名であった。
金井さんが前よりもずっと元気になり杖もなしに来てくれてうれしかったぜ。
及川さんも変わりないようでよかった。
しかしM子さんが「ミロンガの愛子さん」の訃報を持ってきた。
ハスキーボイスで何となく色っぽくて節ちゃんが後を引き継ぐまでミロンガを仕切っていた。
享年は誰も知らない、調べようとすれば分かるだろうが謎のままでいいだろうということになった。
客の中大ラテ研の学生と一緒になったんだがずっと年上のはずだ。
みんなで献杯した。

三々五々解散したが関さんと一緒に金井さんを神保町駅まで送った気がする。
浜中さん、K子さんはもう顔を出すのは無理なんだろうが、金井さんの復活は嬉しい。

ところで土岐さんはQUEENのフレディ・マーキュリーに似ているという説は誰にも受け入れられなかった。
あのかっこをすれば大うけだと思うんだが・・・残念!




スポンサーサイト



最低賃金

前にも書いたが俺の時給は840円だ。

昨年の10月から埼玉県の最低賃金は845円になったのだが変わらないままだ。

半年ごとの契約更新面談の場で聞こうと思っていたが面談が遅れているので組合に書き込んでみた。

人生初めての労働組合員、それもユニオンショップ制だからな。

その後、岐阜の社労士の友人にもメールを出したら電話が来た。

来月、上京するのであくたと小泉の墓参りに付き合ってくれというのと

俺の質問への返事だった。

基本給が840円と書いてあってもその他の例えば曜日加給などがあれば

総体で845円を超えていれば問題はないというものだった。

さすが専門家は違う。

給与明細を見て計算してみるか。

先日のOB会だが最後までWさんとかいしゃにのこったというKは検査入院でメッセージのみ。

O君は家の中の出っ張りに躓いて転んで骨折のため欠席という情けなさだった。

O君、寝たきりになるんじゃねーぞ。


一昨日はOB会だった

30数年振りの石川さんはあまり変わってなかった。

一目でわかった。

岡本、高橋君はあまり変わらず、体重が20キロ増えたという鳴海君もそれほど変わってはいなかった。

相田は分からなかったぞ。

何だか知らんが悪相になっていた。

遅れてきた楢原君にすぐに気づかれ、全然変わってないですよとうれしいことを言ってくれた。

昔よりずっと元気に見えた彼はハーフマラソンを走っていると自慢していた。

中村は上妻たちと一緒に会社をやっていたそうで一時は社員が70人もいたそうだ。

その上妻は既に亡く飲み過ぎだよというのは中村の話だ。

社長だったWさんは離婚して田舎に帰り会社を続けていたが亡くなったそうだ。

ソフトハウスからシステムハウスへの転換を図り画像処理、画像検査装置をやってた頃が

絶頂期だったらしい。

それにしても会社を次の世代に引き継ぐのは難しいんだ。

KSSから別れたファームウェアも既にホームページは見つからない。

割と好きだったMは借金を残して失踪したらしい。

人生色々だ。

久しぶりの眺花亭

昨日は久しぶりに眺花亭のDVDイベントに参加した。

持参の飲み物はこれとビール2本だ。


甕口酒は1年前にかきでぇら山荘で飲んで旨い、飲みやすいと思った酒だ。

数日前に大宮を探してそごうで売っているのを見つけたんだ。

初めて会ったWの墨田区観光案内ガイド仲間と兵六でもたまに会うトイレ博士がとても喜んでくれた。

日本酒はほとんど飲まない俺は「秩父の酒は秩父で飲むのが旨いのか?!」と思ったけど。

みんな酒やつまみを持ち寄りほとんど宴会なんだが、今回は落語会ということで

小さん「蒟蒻問答」、志ん朝「三枚起請」、円生「寝床」を観た。

円生も良かったが、志ん朝は上手い、面白いだけじゃなくて何かが違う。

落語好きでもない俺でもそう感じさせるものがあった。

そうそう、俺のつまみは「肉の大山」のコロッケとカレーコロッケ各5個だった。

中生+やみつきメンチと合計で970円だ。

安い、旨い、平日3時―5時はドリンク半額が効いているよな。

さて今日は初めて勤めたソフトハウスの新年会(OB会)だ。

顔を見ても分からないのが続出だろうな。






今年初めて兵六へ

週末の眺花亭イベントと旧KSS新年会に備えて兵六は来週にしようと思っていたが

レッドボルテージにマッチデープログラムをもらいに行った勢いに乗ってしまった。


リーグ戦用ユニ(後ろに永田がいる、ヴェルディでも頑張れよ)


同じくアウェー、思ったほど悪くない、むしろいいかも


ACLは三菱重工だ


上野から御徒町まで歩いて「肉の大山」で中生とメンチで一杯やり神保町まで歩いた。

東京堂で少し時間をつぶして兵六へ。

「今年もよろしく」と亭主と先客のSさんに挨拶した。

FC東京の練習初日のフアン、サポーター2000人を聞いたら

「確かに1500人と言われた武藤の時よりも多かった。使い捨てカイロがクラブから配られた」と言っていた。

久しぶりにKさんに会った。

思えば、これからは師匠と呼ぶ、人生の師でもいいと馬鹿話をしてから2年くらい経ってしまった。

ダブルワークのかみさんに内緒で来たのでビールと無双各1本で切り上げ。

来週の旧ミロンガ新年会の話もしてきた。

こうして今年も始まりすぎて行くんだな・・・



2017 浦和レッズのシーズン始まる

いつもと違う場所の駐輪場に自転車を止めてクラブハウス2階の自販機でココアを買った。

ココアを飲みながら選手を待つ。

ざっと見たところ集まったフアン、サポは250から300人くらいか。


11時15分くらいに選手が出てきた。

イリッチが投げキスをしていたが「お前そんなんでいいのかよ」と心の中で突っ込みを入れた。

今年も練習要員でいいのかよとも・・・

いやいや目的は新加盟選手を見ることだったよな。これは今朝の朝日新聞に入って来たやつ。



菊池はなかなかいい雰囲気を持っていた。

オナイウ阿道はいい身体をしている、上半身がたくましかった。

田村はこの写真の方がでかく見えるな。

矢島はボランチが希望らしいから(このところミスも増えた)阿部をベンチに追いやるくらいになってもらいたい。

雲が怪しいと思っているうちに雪が舞ってきた。


最後のランニング中には大雪!だった。


すぐ止んでしまって残念!

家に帰るとかあちゃんに「めげない人だね」と言われた。

めげてない訳じゃないが小さな声で「NO FOOTBALL NO LIFE」と言わなくちゃな。

雪が降っている大原でこの雪は吉兆に違いないと思ったんだよな。

頼むぜ、浦和レッズ!










DAZNでサッカーを見た感じは

Fire TV stickが届いたのは昨日だった。
即日配達というのは俺の勘違いだった。
届いたセットはこれだ。


amazonで買ったので設定なしで使えるはずだ。

TV(AQUOS)のHDMI端子に直接差し込んだ・・・が認識されない。
そのうち入力3にFire TV stickが表示された。

でも画面は真っ暗なまま。
おいおい話が違うぜ・・・どうしろってんだ?

amazonのHPを見たらHDMI延長ケーブルを使わないとリモコンに反応しづらいことがある
みたいなことが書いてあった。
んでこうやって接続したらOK!


stickを直接差し込みづらいときのための延長ケーブルだと思うんだが
どういうことなんだろう。

さてここからDAZNのアプリをダウンロードしてサッカーを観る。
DAZNの1か月無料視聴はパソコンからやった。
必要なのは氏名、クレジットカード番号、メールアドレス、パスワードだったかな。
メイルアドレスとパスワードを入力してDAZN視聴可能だ。

サッカーの画面、ここにJリーグがカテゴリー1,2,3と表示されるんだろうか。


ネットでは見るに堪えない画質、動きへの追従性、操作性etcと批判が多いがどうなんだ?
ピッチを広く映した画面では確かに粗い、ぼやける、動きがぎこちないは確かにある。
一昔前にレッズの試合をビックカメラで見ていて店員に邪険にされながら
液晶TVは選手の動きに追従できないと思ったことがあったがちょうどそんな感じだ。
俺はあんまり気にしない方だがそのうち気になり出すかもしれないし
シビアな人はかなり気になるのかもしれない。
そういえば音声には少し違和感があった、解説の三浦俊也の声がいつもと違う感じだった。

昨日はWifiの装置を触ったら画面が真っ暗になってしまったがリセットがかかったらしい。
さっきは何もしていないのに画面が消えてしまった。
これはリセットではなく同じ試合が再開された。
これが「落ちる」ってことか!これはストレスが溜まるぜ。

TVで見ながら同時に同じ試合をパソコンでも見ることができた。
2つまでは同時に見れるらしいとネットにも書いてあった。
かみさんはTVで俺はどこかでスマホで見ることもできるんだろう。

うちの環境はNTT東日本の光でWifiはAUのやつでずっと前に上の娘がつけた。
無料だったんだよと言っていた。

Wifiを変えたりあるいはFire TV stick(\4,980)ではなくFire TV(\11,980)にすれば違うのかも。
金をケチって失敗だったのかと言う気もするよな。

思いつくまま俺のDAZN体験でした。

さあ、風呂掃除して大原に新加入選手の顔でも見に行くか。
俺も懲りない奴だぜ、全くね。

休日、宅急便を待ちながら・・・

今年からJリーグを見るためにはDAZNにしなければならない。
なので昨夜というより今日になっていたかな?Fire TV StickをAmzonで買った。
12時までには届くらしい。
ヤマトの人も大変なはずだ。
郵便局の配達をしていたバイト仲間も時間指定は本当に大変だったと言っている。

風呂掃除を貫徹し昼飯(焼きそば)の準備をかみさんの分までして配達を待っている。
救心も飲んだぜ。

数日見ていないと思ったメジロが今日は山茶花と浮釣木の蜜を吸いながら長い間とどまっていた。
浮釣木の枝に掴まると枝は大きくしなるんだがそれをのぞき込んで蜜をすう姿が可愛い。
何度か撮影にチャレンジしたがなかなかとるのは難しい。(やっと撮れたのがこれだ)


Kさんから去年もらってきた大量のクルミは完食した。
これは高麗川から拾ってきたのと名主の滝から拾ってきた銀杏だ。


初めて勤めたソフトハウスの元同僚からOB会のお誘いが来た。
何年も来る年賀状を無視し続けていたので心苦しいが一緒によく飲んだ同僚に会いたくて行くことにした。
言い出しっぺの人からは昔の写真をメールで送ってきた。
社員旅行のその写真は俺もみんなも若かった。
馬鹿飲みしないように気をつけなきゃな・・・




初歩きは金勝山・官ノ倉山ハイキング

大持山、小持山ピストンや武川岳から二子山を歩くのもいいと検討してみたが
あんまり朝早く家を出るのは辛い、名郷のバス便もよくないしと決められない。
そのうち胸の不快感、決められないことがストレスだってか・・・
ゆっくり家を出てのんびり歩こうというので金勝山、官ノ倉山ハイキングにした。
12km、4Hのコースらしい。

10数年前発行の東武鉄道の地図、自然少年の家は小川げんきプラザと名前も変わっている


東武竹沢で降りて線路下のトンネルをくぐって歩きだす。
青空が気持ちいい。

緩やかな登りの先に金勝山、裏金勝山と続き、げんきプラザの先には西金勝山というのもあった。




見えているのはホンダの寄居工場だ


八高線まで降りて東武線の手前で線路を越えたがここら辺でやや混乱した。
Google Mapを見ながらコースを確認した。

三光神社、いい感じだった。


ご神体?松飾がいい感じだよな


神仏分離ってのは神道原理主義の熱狂だったんだろうな、くそったれ!


イノシシ罠に注意しながら?官ノ倉山に登る。


この名もなき祠にも見事な松飾があった。


イノシシがほじくり返した跡


官ノ倉峠から官ノ倉山へ。


電車で一緒だった若い男女もいた。
東武竹沢から直接ここへ来たんだろうか?
カップ麺で昼食。

堂平山も見えている。
そういえば堂平の天文台の宿泊施設には2回泊まったことがある。


山頂直下裏には祠があった。浅間神社と案内板があった気がする。


下って登ってすぐに石尊山。


石尊山からは官ノ倉山(平らな山頂に木が生えている)がこんなふうに見えた。


ここからの下りには何と鎖場が出てくる。
鎖場の後もなかなか急な下りが続いた。
下り終わった先が北向不動尊だ。
ここの階段が今回1番の急登だったぞ。


長福寺。天台宗でご本尊は阿弥陀如来だそうだ。


小川町街中を通って小川町駅に到着。
駅前のローソンで缶ビールを買って14時40分発の電車に飛び乗った。

ハイキング素晴らしい、のんびり感がいい、もっとのんびりしてもよかったよな。
(9時半ころから歩き始めたので5時間くらいかかったことになる。のんびりしたはずだ。
 神社お寺のたびにお参りしてたしな・・)

大宮に着いて久しぶりに焼鳥日高で飲んだ。


穏やかな年明けだ

大晦日からの3連勤も終わった。
毎日、いい天気で青空が素晴らしい。

昨日は3日間頑張ったご褒美で憧れの「ガーリックシュリンプ」で一杯やった。


毎朝、メジロとシジュウカラとヒヨドリがやってくる。
今年初めて来るようになったもう1羽は何だか分からない。
くるみを割って置いてみたがくるみは食べないみたいだ。
メジロは山茶花の蜜を吸うしヒヨドリは花びらを食べる。

元旦の休憩時間にスマホを見たら天皇杯で鹿島が勝っていた。
そっか、天皇杯だったんだ。
俺の頭からはすっかり抜け落ちていたんだよな。
鹿島が勝ってしまったのでゼロックス杯は浦和が出ることになった。
忘年会で鹿島サポのSさんとこんな話をした。
「鹿島が勝ったら浦和が出なきゃいけない。あんなどうでもいい試合はやりたくねえよ。」
「じゃあ、うちのA,Bチームでやりましょうか」
全く言いたい放題、言われ放題だぜ。

でもゼロックスの勝者が2016年のサッカークラブNO.1だという話もあるらしいから
まじで頑張るのもあるかもな。
俺は行かないけどね。

3連休なので初山歩きしなきゃな。

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-01 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

おおまた

おおまた

1950年生まれ。かみさんと娘2人(女子大2年と女子高1年)、かみさんの親父の5人暮らし。「くるみ」を初めて聴いた(見た)ときは泣いちまったぜ。そんな時はどうしたらいい?
時は流れ、上の娘は会社員、下はもうすぐ大学3年(就職厳しそう!)、俺は定年し無職のオヤジになっちまった・・・
更に時は流れ、親父さんは亡くなり二人の娘は何とか会社員をやりつつ腐女子を貫徹している。俺は1日4時間のパート暮らしだ。
更に時は過ぎ俺は完全無職だ。