どうしたらいい?

リーグ優勝・ACL優勝!国民国家解体!定年退職者に昼酒の自由を!

山道を藤本が走っている・・・

今日は、氷川神社まで行って参道を引き返して新都心まで歩いた。
 
途中カタクラで野菜の苗を見て小休止、アリーナの回りは歩かずに
新都心の端まで行った。
 
その後は北与野の書楽で山の地図を見た。
(今度近場に行く時はコンパスを使ってみよう。)
 
ついでに餃子の満州の場所まで確認したぜ。
 

氷川神社参道で大宮選手とトレーナーらしき人が並んで走って行った。
 
選手らしい! 後ろ姿は藤本のようだが・・・
 
少し見えた横顔はやっぱり藤本だった。
 
何で午前中こんなところを走っているんだ?
 
今日はNACK5スタジアムで練習で、藤本は別メニューなんだろうか。
 

そこで、かみさんにメールしたのだが
 
「山道を藤本が走っている」と打ってしまった。
 
何となく山道でいいと思ってしまったのだなぁ。恐ろしい。
 
かみさんは急に思い立ってどこかの山に行ったのかと一瞬思ったらしい。
 
しかし、藤本ですぐ分かったらしいが。
 
俺たち立派な大宮の浦和フアンだよな。

藤本、早く復帰して大宮を何とかしろ!
 
(戻ってくる藤本とは鉾杉橋下ですれ違った)

写真は新都心改札前の日本園芸フェスティバル関係のもの。
浦和のエンブレム、大宮もあったよ。

スポンサーサイト



検察審査会

小沢に対して起訴相当と議決した。
 
小沢を 「最高権力者」と書き、(自分たち) 「善良な市民」と対比している。
 
この文言を見て勘弁してくれと思ってしまった。
 
無作為に選ばれた12人がこんな文章を書いているのか?
 
 
これって市民社会の成熟(昔懐かしい・・・)が無ければとんでもないことになっちまうぜ。
 
 
任意継続した健康保険の保険証が届いた。
 
詰め物が取れているので明日は電車に乗って歯医者に行こうか?
 

Oさんと茶店で・・・

Oさんが大宮に仕事で来たので駅近くの喫茶店でコーヒーを飲みながら話をした。
 
相変わらず、Oさんのおごりである。(380円だけどね)
 
70年大学入学の時の3年先輩だがよくコーヒー代を出してもらった。
 
入ったサークルの先輩だったがその頃はあまり出ていなかった。
 
ブントの分派闘争のかかわりでサークルどころではなかったらしい。
 
今はしょうもないおやじだが、当時はホワイトジーンに赤っぽいシャツ、長髪でそれなりにかっこよかった。
 
それから長い付き合いになっている訳だ。
 
最近役員を辞め、給料は劇的に下がり、ほとんど会社に出なくてもいいそうだ。
 
最高じゃん! ノー プロブレム! と思うが本人はそうでもないらしい。
 
子供も無く、夫婦二人全然生活の心配も無いはずだが・・・
 
先週会ったSさんやKさんも近々延長契約も終了といっていた。
 
皆、暇になるな。
 
Sさんにもハイキング行こうぜと誘われた。
 
この人はテント背負って単独行で山に行っているんだが、俺の状態を聞いて誘ってくれたんだ。
 
 
今年の山は如何しようかと振ったら、俺を誘うのはやめろとかみさんに言われたらしい。
 
かみさんはサークルの先輩であり同じ東洋史学科の先輩でもある。
 
何かあったら如何するのということらしい。
 
その時はしょうがないよと答えた。だって本当にそうだよな。
 
それで穂高もしくは、岐阜に住んでいるKの近くで検討しようということにした。
 
新都心、スーパーアリーナくらいはガンガン歩けるようにしないとな・・・
 
 
 
 

日曜日、かみさんと散歩

かみさんと散歩
家→大宮公園→盆栽美術館→土呂駅(無料バス)→ステラタウン→加茂宮(ニューシャトル)→大宮
ルミネで弁当を買い、コンビニでビールを買って大宮公園へ。
風は冷たいが日差しは強い。
日向のベンチで弁当を食った。

金曜日の「節ちゃん忌」
兵六の後、太陽へは寄らず、関さんと駅前の立ち飲みでハイボールを3倍くらい飲んだ。
話は良く覚えていないが、今度山に行こうということだったか?



土曜日、磐田に 0-1、心配していたような結果になってしまった。
今週の清水、来週の名古屋に期待しよう。

写真は大宮公園のボート池側のシャガ、八重桜(ピンクと黄緑)、
そして盆栽美術館の「本日の写真撮影OK」

健保の任意継続

会社の健康保険を任意継続にしようとしたら
定年で俺の収入がゼロになるのでかみさんと娘はダメと言われた。
「認定対象者(かみさん、娘)の年間収入が被保険者(俺)の年間収入の1/2未満であること」
に該当しないとのこと。
失業保険を受給したらその時点で申請してくださいとのことだ。
かみさんは去年の年収(パート)で判断し、俺は失業した時点で判断される。
娘はかみさんの被扶養者になると言っている。
納得できないがその一点張りだった。

昨日、国保の手続きで区役所に行ったが、窓口の職員は
何か言いたそうだったが口をつぐんだようだった。
これって正当なこと?
ちなみにかみさんがパートしていなければ収入ゼロでOKらしい。
 
社労士の友人に聞いてみたが普通は被扶養者はそのままなれるものだが・・・と言っている。
会社の人事にも聞いてみたが、電子回路健保組合は厳しいですと言っていた。
この娘は多分派遣で来ているので他の会社もいろいろ知っているはずだ。
 
面倒くさいし、昨日かみさんと娘は国保の手続きしているので俺だけの任意継続で申し込んだが、
友人の言うとおり国保に誘導されているようで面白くない。
 
16年金払ってんだぞ!電子回路健保組合!!!
 

川崎に3-0で勝利!



大宮から路線バスで行ったが珍しく混んでいた。
川崎の観戦ツアーバスが13台止まっていた。
川崎はいつも力を入れてくるので盛り上がる。
今日も開始前に青地に黒で12のビジュアルをやっていた。

開始早々、細貝が正面からDFを割ってシュート、川島に触られるが手を弾き飛ばしてゴール。
1分後、達也がドリブルで正面やや左に切れ込んでミドルシュートを決めた。凄えー!
打ち合い、点の取り合いになるのではと不安になったが、2-0のまま前半終了。
後半、川崎は憲剛とヴィトールジュニオールを入れてきたが、
山岸のPK阻止もあり得点許さず、途中出場の堀の内がGKがはじいたボールを蹴りこんで3-0。
山岸は相変わらずのキックだが、良く止めてくれた。
2-1になったらどうなったか分からない試合だったと思う。
暫定首位に復帰したが去年のこともある。気を緩めずに行こう。


磐田、清水、名古屋、横浜、そして仙台だ。

風立ちぬ、いざ生きめやも

昨日は 5時前に日高で立ち飲みしながら 1O84を読んだ。
ビンビールと緑茶ハイ2杯で家に帰り、続きを読んでいたら、
T君から、梓が日本に来ているらしいよという電話が来た。
 
という訳で、南銀の力で時間を潰してから、朋友に行った。
久し振りだ。3年ぶりらしい。
運転免許の更新に来たといっていた。
結婚して広州市で元気に暮らしているといっていた。
とにかくあえて嬉しい。
3キロ太ったと言っていたが、半分は顔についたんじゃないか?
でも、唇が相変わらずセクシーだったよ。ベイビー。
 
「風立ちぬ、いざ生きめやも」
唐突にこんな言葉が浮かんだ。
 
さよなら、梓、多分もう会うことも無いんだろうな。
本当にありがとうと言いたい気持ちだ。


朋友からの帰りは霙交じりの冷たい雨になっていた。
今朝起きてみると隣の空き地や家の屋根には雪が積もっていた。

明月いつまでも元気で! 再見

1Q84 BOOK3

大宮そごう三省堂のチラシが何日か前に入っていたので行ってみた。
 
7時15分、既に客は全く無く、1階のバスの行列に並ぶところだった。
 
大宮=文化果てる地!?
 
 
一昨日は、60歳の誕生日。
 
下の娘には浦和のホテルにある店でケーキを買ってもらった。
 
上の娘は5000円の図書カードをくれた。
 
「BOOK3買えば、残りは仁(JIN)を買って」とのこと。
(今日は使えなかったけどね)
 
 
昨日は、定年退職の日だ。
 
前日エキュートで買ったお菓子を持っていったら、渡した女の子が袋を見て目を輝かせてくれた。
 
浦和の伊勢丹、パルコと見た甲斐があったぜ。

 
今日は、健康保険の任意継続の手続きと確定拠出年金の問い合わせをする。
 
面倒くせー。簡単に定年したいものだ。
 
でも、国保に入ると年、56万くらい、任意継続だと378000円だ。
 
1年後、国保に切り替えるのがベストらしい。
 
かみさんのパート先のおばちゃんから、川崎戦チケットをもらえることになった。
 
ラッキーだ。シーチケだからいい席なんだが、周りがうるさいのが玉に瑕だけどね。
 
 
 
 
 

今日は送別会だ

今日は、俺の定年退職送別会だ。
 
思えば良くここまで来たもんだ。
 
いろんなことがあったが、基本的にはなーんにも考えなしの会社生活だった。
 
まあ、いいか?
 
 
土曜日、レッズは新潟に勝利した。
 
暫定首位に立った。うーん、久し振りだぜ。
 
翌日、清水に抜かれたが、移籍後Jリーグ初ゴールの永井も嬉しそうでよかった。
 
川崎、清水、名古屋でいい勝負をしてもらいたい。
 
磐田にもきっちり勝って欲しい。
 
スカパーにしたせいもあり、今年は未だ1回しかスタジアムに行っていない。
 
少なくとも名古屋は見に行かなきゃな。
 
闘莉王待ってろよ!ブーイングしてやるぜ!!!
 
 
仙台チケットはローソンでは楽勝に買えたらしい・・・
 
 

仙台戦チケットゲットした

8時半ごろ家を出てソニックのチケットぴあへぶらぶらと歩いた。
 
9時に順番に申込書をもらって中へ。
 
21番目だった。
 
9時までに俺の後に並んだ人は1人だけ。並んでいる人にレッズサポ風は少ない。
 
本日楽勝間違いなし! 
 
杉山茂樹「4-2-3-1 サッカーを戦術から理解する」を読みながら10時を待った。
 
レッズ人気凋落は本当かと考えたりしながらね。
 
ところが、10時10分に 「取れるのは、自由席だけです。」 と言われた!
 
どこが凋落だ! 49000席あるだろう。 鹿だって半分入っていないんだぜ!
 
そのうち、受付番号26番以降の仙台のチケットは非常に取りにくい状況ですとアナウンスがあった。
 
早めに行ってよかった・・・
 
 
仙台のHPを見たが、自由席でアウェーの応援をしちゃいけないとは書いていないようだ。
 
バックスタンドの一番S席よりにするか。
 
それとも、「自由南と交換してください」 と掲げてみるか。
 
 
久し振りの仙台戦、季節もいいし考えることは皆同じか。
 
多分皆、ローソンチケットの会員とかになって、前日発売で勝っているんだろう。
 
それと、先行販売で仙台サポも買っているんだろうな。
 
気持ちよく戦おうぜ!
 
とりあえず、


 
 

 | HOME |  »

Calendar

« | 2010-04 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

おおまた

おおまた

1950年生まれ。かみさんと娘2人(女子大2年と女子高1年)、かみさんの親父の5人暮らし。「くるみ」を初めて聴いた(見た)ときは泣いちまったぜ。そんな時はどうしたらいい?
時は流れ、上の娘は会社員、下はもうすぐ大学3年(就職厳しそう!)、俺は定年し無職のオヤジになっちまった・・・
更に時は流れ、親父さんは亡くなり二人の娘は何とか会社員をやりつつ腐女子を貫徹している。俺は1日4時間のパート暮らしだ。
更に時は過ぎ俺は完全無職だ。