どうしたらいい?

リーグ優勝・ACL優勝!国民国家解体!定年退職者に昼酒の自由を!

じいさんが死んだ


じいさんが死んだ,
2006年4月27日 午前10時24分。
4時少し前に連絡が入り病院に行った。
意識は既に無いんだろうか。薬が効いているせいなのか。
ゆっくりと呼吸をしている。

やがて呼吸の間隔が早くなり出した、明らかに前のゆったりした方がいいように思えた。

そのうちに間隔が遠くなりやがて停止。

娘とそのだんな、孫2人に看取られたってことでまあOKか。
医者もかみさんも痛みや苦しさはあまり感じることはなかったのではと言っている。

前日に医者に言われて、親戚に連絡したら2家族が何人も来たそうだ。
凄い!というのがかみさんの感想だ。
何と言うか、血族、親族の関係性が、俺んちなんかとは全然違う。
もっとも俺んちは完全に次の世代に入ってることもあるか。
親戚は兄弟だけって感じだし、俺達の代でそれも終わりだと思う。

延命措置は取らないと医者には言った。
かみさんの判断だ。(やっても数日延びるだけらしい)
俺達も、延命措置はしないと二人で決めた。

喪主は実の娘のかみさんがやる。
葬式の段取りも何とか終わり、明日からお通夜、告別式である。

写真は、上の娘が作っただんご。上新粉は葬儀屋のサービスだ。

スポンサーサイト



レッズ負けたが面白れえ

土曜日は酔っ払って帰ってきてTVを見たんであんまり覚えていない。
んで、今日ビデオを見なおした。

前半は押されっぱなしだ。清水はいいぞ。
2点相次いで決められた。
ワシントンがPKを貰って(本当に貰ったって感じだぜ。ヘボ審判)1点返した。

後半、トゥーリオを上げて(ボランチ、最後はフォワード?)超攻撃的に行った。
攻めて攻めて攻めまくったが得点できず。
ワシン、ヘディング上手くね-ぞ!
山田いまいち、長谷部はドリブルで突破して何度もいい形を作った。

まあ非常に面白かった。
ギドこんなことまで考えていたのか?!

時期はずれの墓参り


兄貴に誘われて墓参りに行った。
辻堂は遠いが湘南新宿ライン一本で行けるので楽だ。墓参りの後で、みなとみらいの万葉の湯で風呂の入ってゆっくりするつもりだったが、むすめが体調不良でそうも行かないと言うので横浜駅近くで飲んだ。
丸井の10階の焼き鳥屋で、生ビール2杯と芋焼酎(黒甕)をボトルでいれて、2本目を追加した。
兄貴は話しをしたかったようだ。自分の人生を振り返ってということかね。
「夜間高校しか出ていない俺がこれまでやってこれたのは、エレベータに出会ったからだ」と言っていた。
後は、病気の弟(3人兄弟の真中)のこと。歳を取ったら(もう取っているんだが・・・)兄弟3人でいろんなことをしたかった、かみさんの田舎(中国黒龍江省)にも連れて行きたかったが、それも無理だと。

しょうがないことはいっぱいあるんだ。

「俺の骨は、アムール川に撒いてもらう」と言ってたよ。

今日から入院した & 安部なつみのコーヒーCM

じいさんは、結局今日から入院した。
既に、「元気になって一度家に帰る。」というのが目標ということだ。
早ければ1ヶ月、2ヶ月、治療がうまく行けば半年ということだった。

火曜日は兵六のおばさんが店に顔を出すらしい。
時間があれば行くつもりだったが、じいさんのこともあり止めた。
その代わりでもないがパチンコをした。-24500円。

上の兄貴から電話が来た、土曜日おふくろの墓参りの誘いだった。
お彼岸でも、命日でもないのにね。何を考えているんだか・・・

何だか疲れることばっかだな。

安部なつみがやっている缶コーヒーのCMだが、
始めに一瞬顔が見える親父は、「くるみ」の MR.ADULTのボーカルじゃないか?
これだけはちょっといい話だ!?

今年初の有給休暇




じいさんがアウトだ。
この10日くらいで一気に衰えた。
明日は、かみさんと一緒に医者に行く。
明日は、定期診察日だが、かみさんが一人では連れて行けそうもないってんで
一緒に行くことになった。

どうも医者の勝手な判断で(良かれと思ってのことだろうが・・・)
人の生き死にが決められているようで少し不満だ。
少しと言うのは、かみさんはほぼ納得しているし、
(もう少し説明があってもいいよねとは言っているけど)
今の状態を見ると、じいさんにもいいのかもしれないんだが。
静かに死ぬ、あるいは最後まで抗う。
どちらにしても、自分の運命は医者の手から自分のものに取り戻したい。

土曜日、京都に 3-1で勝つ。
前半 0-0、ギドがハーフタイムで怒り、怒鳴ったそうだ。
トゥーリオ→サントス→長谷部で1点、後はワシントンが2点。
強いチームにガツンと勝ってくれ!

昨日、千葉のYさんから,たけのこと蕗を送ってきた。
1本は例の七輪で皮ごと焼いたが、不充分のようなので皮をむいてから
また焼いた。

写真はその時、一番搾り無濾過と一緒に撮ったやつ。

ナビスコ福岡戦




帰るのが遅くれた。キックオフには間に合わない。小野もポンテもワシントンも出ない。面白いんじゃないか?電車がきた。

と、駅のホームから携帯で入れてみた。

小野もポンテもワシントンもだけじゃない、サントスも出なかった。
家についたときは 0-1、2階で着変えて下に来たら堀ノ内のセットプレーで追いついていた。
後半、ビールのつまみにレタスを洗っている時に、山田の逆転ゴール!
黒部とパス交換して、鮮やかにシュート。こんなのいつ練習してんだ、山田。
3点目は、相馬のゴールラインぎりぎりからのクロスにトゥーリオがヘッドで決めた。
相馬も結果が出てほっとしたんじゃないか。
赤星、細貝、岡野が途中から出たが、酒井はベンチを暖めただけだった。
酒井腐らずに頼むぜ。

ビール2本に、秩父の武甲酒造で買った梅酒を飲んだ。
ご飯の量が昨日と全然違う(酒を飲まない日はいっぱい食うのに)とイエローカード!

土曜日は底ぬけでぼろぼろ、日曜日 レッズやっと勝つ





土曜日は、4人で会った。
栄寿司でビールから始めて酒を飲んだ。
俺が日本酒を飲むのはここで、「底ぬけ」を飲むくらいだ。
それでぼろぼろとなった。気がついたら日進!
大宮に戻り、飲みに行った。

日曜日、福岡 VS 浦和
最後の最後にトゥーリオのヘッドで勝つ。
もー何と言うか、チームリーダーって感じだな。
福岡にきっちり守られ、後半は随分押し込まれた。
それだけにレッズには大きい勝利だし、
未勝利の福岡のダメージは大きいよな。

隣りの空き地はタンポポが咲きまくっている。
木々の若葉も萌え出している。
カダヤシは完全復活した。
他のカダヤシをしつこく追いまわしたりしている。
一体なんだったんだ!

写真は、栄寿司の底ぬけとタンポポ

友人と会う

明日(既に今日だが・・・)中野高騰職業訓練校時代からの友達と会う。
一人は大学からだけどね。
3月で退職→デイトレイダーの友人は、状況が変わったらしい。
元ソフト会社部長の木工職人(アーチスト?)の友人は、少し遅れるとのこと。
フリーのソフト屋(よくやっている!)は、去年脳梗塞を患った。

明日は久しぶりに酒を飲んで話をしたい。まじめな話も、馬鹿話も。

火曜日、女友達(としか言いようがない)と花見に行った。
暖かくていい夜桜だった。
やさしい気持ちになれる。(ミスチルではないが・・・)
メールの返事に「来年もこの時期に日本にいたら花見行きましょう」と書いてきた。
もう4年生だから、うーん、その可能性も大有りなんだな。
その時は辛いね、一気に歳を取りそうだ。

花見・花見・レッズ



金曜日、6時から大宮公園で花見、寒かった。
真冬と同じカッコで行ったんだけどね。
それでもやっぱビールだよな。
2次会には行かないで帰った。

土曜日、昼から家族4人で花見に行った。
パート、炊事、洗濯、掃除、じいさんの世話→レッズの試合も見に行けないってんで
かみさんのストレスも溜まっている(?)
東京駅→皇居東御苑→北の丸公園→九段下→神保町→御茶ノ水と歩いた。
皇居東御苑はなかなか良かった。桜の数は少ないが、北の丸公園に比べればはるかに空いている。
千鳥ガ淵は時間がなくなり行くのを止めた。

娘2人に、ミロンガ、兵六を教えた。
上の娘は、本当に小さい頃、兵六でやったミロンガの忘年会に来たことがある。

日曜日、かみさんがパート先の人から貰ってきたチケットで、名古屋戦を見に行く。
見に行けないかみさんの代わりに、サッカーにもレッズにも長谷部にも関心がない下の娘と行った。
チケットお礼用に、マッチデープログラムを1部よけいに買った。

前半、攻めこんで狭いところを何度もパスを通したがシュートが決まらない。
小野のふかしたゴール前シュートは前半だったよね。
後半は逆に攻められるシーンが何度もあった。
サントスが何度もボールをくれと手を上げているんだが、全然来ない。誰も見ない!
なんでまわさねーんだ!
最後はワシントンにただ放り込むだけになってしまった。

降りしきる雨の中を娘と美園まで歩いた。
「前よりはスポーツ観戦出来るようになった」そうだ。

しかし、やさしくなれねーな。
生きている値打ちがない・・・。

写真は、皇居東御苑の「コシノヒガンザクラ」と試合終了直後のホーム側サポーター

 | HOME | 

Calendar

« | 2006-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

おおまた

おおまた

1950年生まれ。かみさんと娘2人(女子大2年と女子高1年)、かみさんの親父の5人暮らし。「くるみ」を初めて聴いた(見た)ときは泣いちまったぜ。そんな時はどうしたらいい?
時は流れ、上の娘は会社員、下はもうすぐ大学3年(就職厳しそう!)、俺は定年し無職のオヤジになっちまった・・・
更に時は流れ、親父さんは亡くなり二人の娘は何とか会社員をやりつつ腐女子を貫徹している。俺は1日4時間のパート暮らしだ。
更に時は過ぎ俺は完全無職だ。