どうしたらいい?

リーグ優勝・ACL優勝!国民国家解体!定年退職者に昼酒の自由を!

白馬岳 2泊3日


友人に送った、白馬報告メールを載せる。

隊長は、肋骨にひびで全治1ヶ月であった。
それにしちゃ、最後までリーダーとして振る舞ったじゃん。


ハードな2泊3日だったが、何とかひざが爆発することもなく済んだ。

8/18 新宿西口のいつもの場所で、O隊長と落ち合い白馬へ向う。
10時前には栂池行きのゴンドラ乗り場に着いた。
しかし、岐阜から合流する、K隊員が仕事で遅れる。
結局、11時の予定が12時過ぎになったが、
ロープウェイが時刻表と関係ないフル運転だったので、
13時には栂池自然園に着いた。
既に雨が振りだしており、ロープウェイの中でカッパを着ていた。
雨の中を少し急いた気持ちで歩き出す。

栂池 13:00 → 天狗原 14:38 → 雪渓 15:42 → 乗鞍山頂
 16:10 → 白馬大池山荘 16:50
 
K隊員、寝不足、昼飯抜きのためか、足の指が攣り、かばう内に脹脛、太ももと広
がっていった。
M持参のエアーサロンパスの威力もあり、何とか回復! Kえらい!
O隊長、K隊員を気遣いながら先導するも、振り向いて声をかけたとたん転倒。
頭から岩の間に突っ込む。あまりの激しさに突っ込みも入れられず、
左鎖骨骨折、肋骨骨折など頭に浮かんだ。

しかし、何とか無事に済んだらしい。
2人の精神的ショックはかなり大きいようだが・・・。
「何で痙攣?」、「何で転倒?!」

(途中、下山の、母親、両親、祖父・祖母+若い娘と、4組すれ違った。
みんな、良い感じの女の子だった。
こんなことってないよね。 2日目、3日目は全然なかったよ。)

3人で1フロア(4畳)でラッキーだった。
しゃれたカレーを食って、すぐ寝た。もち論ビールは飲んだが・・・。

宿泊は、1泊2食付で 8700円。 この地域共通です。

8/19 5時朝飯。6時に白馬岳に向って進撃。朝は天気良し。

大池山荘 6:00 → 小蓮華山 7:52 → 三国境 8:52 白馬岳 9
:44 → 白馬山荘 10:16 → 杓子岳 ???? → 白馬鑓ヶ岳直下 
13:19 → 鑓温泉分岐 13:40 → 鑓温泉 16:00

白馬山荘のテーブルで、K持参のカップヌードルで昼食。
隊長前日のショックから回復途上のためか食欲なく、お菓子で済ます。

滅茶苦茶な下り、そして登り、雨が降り出す。風も吹き出す。
最後の鑓温泉までの2時間20分は、辛かった。

鑓温泉小屋では、2号棟に3人だけという贅沢さだった。
すぐ傍を沢から引いた水が流れていてうるさいくらいなのだが心地よかった。

ただ、楽しみにしていた温泉は、何だか汚い。
決して、湯の華とか、温泉成分ではないよな
疲労回復を期待していたんだが、早々に出てしまった。

隊長は、6時前から就寝。
俺達は8時過ぎに寝た。

8/20 5時朝食。6時出発

鑓温泉 6:00 → 雷岩 7:50 → 小日向コル 7:58 → 猿倉荘 
9:50

猿倉荘は、きれいだ。トイレもきれいだったよ。
ビールを飲む。テーブルに蝶々が止まっている。
全然逃げない。エーブルにこぼれた何かを飲んでいるらしい。
それを見ながらビールを飲む。

タクシーで、栂池ゴンドラ乗り場の駐車場へ。5050円。
白馬駅前のホテルで温泉に入り、すぐ近くのレストランでそばを食う。
もちろん、一人だけビールも・・・。

13時過ぎ、Kと分かれて一路、新宿へ。
途中、若干の渋滞があったが、17時20分頃着。
ほぼ同時にKから無事ついたよと電話が入った。

添付の写真は、「ひたすら下る、O隊長とK隊員」

再見

スポンサーサイト



咲いた、しかし今日は開かなかった


13日から、夏休みに入ったけど、酒ばっか飲んで更新できなかった。

姫睡蓮は、11日に咲いた、12,13,14日と咲いたが、
今日は花開くことがなかった。
10時頃から花が開き出して、12時半頃満開になり、3時半にはもう閉じていた。
しかし、本当の満開は、初日と次の日くらいかもしれない。
微妙に違うような気がする。
添付の写真は、2日目のやつで、これは満開と言えるのでは?

とりあえず、今日はこれまで

そろそろ花開く?

姫睡蓮のつぼみが水面に出た。
つぼみを見つけてから今日で2日か3日目だ。
明日あたり花が咲くかな。

睡蓮の葉の上に小さな巻貝がいた。
小さな昆虫も水の中を泳ぎまわっている。
この間は、カヤツリソウのような草にバッタが止まっていた。
3,4本出ている葉の先っぽがみんな食われていた。
小さな自然ってとこか。

毎朝、めだかに餌をやりながら見ているよ。

急に休んで

木曜日、会社を休んだ。
田んぼから土を取って来たり、ダイソーからバケツ2個とひしゃくを買って着たりした。
んで、兵六へ行った。たしか今年3回目!8月だってのにね。
短パン、ポロシャツというカッコで、他の客に申し訳ないかなと思っていたが、
5時10分に入ったら、同じカッコの先客がいた。
休んで海に行ってきたそうだ。
ビール大瓶2本、無双2本?もっと行った気もするが・・・。
Iさんと久しぶりに会った。
そのうち満員となり、Uさんに挨拶したのは覚えている。
Iさんと一緒に帰って上野までタクシーに乗っけてもらった。
その後、ホームライナーで帰ってきたらしい。切符があったので多分ね。
うちに帰ってきて飯を食った、2回食ったらしい。

そのうちボケボケになりそうだね。

秋田のTさんが、ジュンサイを送ってくれた。
かみさんが珍しく頑張って、てんぷらを作った。まあまあ美味い。
今年は、ジュンサイ鍋の声はかけない。

 | HOME | 

Calendar

« | 2005-08 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

おおまた

おおまた

1950年生まれ。かみさんと娘2人(女子大2年と女子高1年)、かみさんの親父の5人暮らし。「くるみ」を初めて聴いた(見た)ときは泣いちまったぜ。そんな時はどうしたらいい?
時は流れ、上の娘は会社員、下はもうすぐ大学3年(就職厳しそう!)、俺は定年し無職のオヤジになっちまった・・・
更に時は流れ、親父さんは亡くなり二人の娘は何とか会社員をやりつつ腐女子を貫徹している。俺は1日4時間のパート暮らしだ。
更に時は過ぎ俺は完全無職だ。