どうしたらいい?

リーグ優勝・ACL優勝!国民国家解体!定年退職者に昼酒の自由を!

大原のめだか


先週カタクラでプランターを買って、姫睡蓮とホテイアオイを入れた。
(前からやりたかったんだ。)
水生植物用の土も入れたんだがそれは要らなかったかも。
植木蜂に入れるようにすれば簡単でいい。
と言うわけで1週間近くかかって水が澄んだ。
今日は、4丁目の少しだけ残っている田んぼから、オモダカとカヤツリ草のようなやつを貰ってきた。
取ってきたてことだけどね。あと浮き草をいっぱい。
それを植えたのでまた水が濁ってしまった。

それから、大原に行ってレッズの練習場の周りの小川からめだかを8匹くらい取ってきた。
滅茶苦茶でかい、クチボソくらいの奴もいたが、水槽用の一番小さい網ではどうしようもなかった。
ザリガニもいたよ。深いところで水深5センチ位なのにしっかり生きているんだ。
かみさんは、名前をつけようかなんて言ってるが冗談であってほしい。
達也とか永井、長谷部というう風に・・・。
そうしたら俺は、ダメな山田、良い時の山田、普通の山田にしようか。

スポンサーサイト



土用の丑の日


ISO内部監査で工場へ行った。火曜日には監査を受けてた。
PDCAが回ってない?
PもCもない、Dや反省なしのAだけの人生だったな。今更変えようもねーよ。

近くで品証の連中と昼飯を食う。1800円のうな重!そんな高い昼飯記憶にない。
んで記念に写真を載せる。

三島のうなぎやに、ご飯の上と中にうなぎが入ってるうな丼(重?)を出す店があったな。
オムロンで仕事しているとき何回か食ったが、何時になっても腹が減らなかったな。

白馬へ行く

8月18日から2泊で白馬へ行く。
一昨年は白神岳へ、去年は鳥海山へ一人で行った。
北海道東日本フリーパス(5日間普通列車乗り放題、1万円)で、列車を乗り継いでいった。
今年も北の方を考えていたが、「そうだ白馬だ!」と頭に浮かんだ。
松本で、岐阜から来るKと落ち合って、栂池を歩くことにした。
東京から午後ゆっくり車で来るOさんは宿へ直行する。

去年鳥海山の下りで、足を痛めて途中で引き返しているばあさんがいた。
「去年白馬に行ったけど、捻挫してそれからこんなになってしまって・・・」と言ってた。
それが刷り込まれていたのかもね。

梅雨明け・赤羽・ダイソー

梅雨が開けた。地獄のようにに熱い。
昔なら子供を連れて、プールに行くところだがもうそんなことはなくなった。

iPOD shuffleは、専用の充電器(3400円)がないと、電源を入れたままのパソコンにつながないと充電できない。ちょっとアップル、3400円は高いぜ。
ダイソーに、AC電源にUSBポートがついているやつを売っていて、それが使えるとネットで見た。
それで昼飯を食ってからくそ暑い中、赤羽のダイソーまで行ってみた。
しかしそんなものは売っていなかった。

久しぶりに赤羽をぶらついた。セキネをやっと見つけて肉まんを買った。
まるますやは外から見ただけだが、1階カウンターは満席だった。

大宮のソフマップで、セルフパワードのUSBハブを979円で売っていたので買った。
セルフパワードなら充電出来るかもと考えたんだがダメだった。
オレンジ色の点滅はデバイスとして認識されている状態らしい。

3連休も1日を金曜日からのセミナーで潰され明日から会社である。

トレーニングまたは散歩


ゴールデンウィーク前から週に一度歩いている。
GWは3日連続歩いた。
家を出て線路の下をくぐって氷川神社参道を逆に通ってカタクラへ。
いつもは休まないように、花を見ながら素通りするんだが、先週はきっちり30分くらい見てしまった。
(「水生植物を植えてめだかを放そう」と決めた。)
新都心駅からスーパーアリーナを2周した。いつもは1階までの階段(2箇所ある)を降りて登るんだが調子が悪くて1箇所だけにした。
そこからは新都心のいろんなところを通って端まで行き引き返してくる。
出来るだけ山を歩くイメージしながらね。

金曜日久しぶりに同僚とかなり飲んだせいか、胸が苦しく目が見えなくなる感じ、後頭部頭痛。
健康診断結果は近年になくよかったが、こんな状態で本当に問題ないのかよ。

今年もかみさんのOKが出たので、夏休み一人でどこかに行くつもりでいるんだ。

写真は、あまり信頼性のない万歩計。12256とある。

さいたまダービー

試合の入り方で、大宮に負けてしまった。
埼玉新聞には、「大宮大金星」(大はなかったかな?)とあったが、
そんな風に言われるほど、勝ち点が違うわけじゃないよな。
しかし、トゥットのCKから1点、桜井の振りの鋭いシュートで2点目。
なんだか、まあよかったねと言う気持ちになってしまう。
桜井はレッズ時代は闘志が空回りする感じで好きな選手ではなかったし、
ベルディー時代はこの野郎って感じだったけど、大宮に来てからは好きになったよ。
鹿島と12点差に戻ってしまったのは痛いけどね。

先週金曜日、南銀で火鍋を食べた。美味かった。

写真は、先週日曜日、下の娘と「虎茶」で夕飯を食ったときに頼んだ、
千紅花(?だったかな)とジャスミンのお茶です。(転送してもらった携帯の写真を変換できない!残念!)
俺はビールだけどね。

錦糸町河内音頭大盆踊り大会

Aから今年の河内音頭は、8/30,31と携帯にメールが来た。
とーっくに分かっているぜと返信した。

会社にある団扇が1988年なので、たぶんその年初めて行ったんだと思う。

前の年、中大のサークル関係の集まりがあり(その頃いのししとか流行っていた)
そこで会った先輩に「こんなのやってんだぜ。来年来いよ。」と言われた。
河内音頭関東振興隊の、伊達さんだ。(これはフルネームでいいだろう。)
丸井の裏の駐車場の頃だったが、一人で見ているうちにどうしても踊りたくなり、
踊っている人のステップをしばらく見て輪の中に入った。
同じように一人で来ているサラリーマンが踊り出すのを見た。
河内音頭を聞いているとやっぱ踊りたくなるんだよな。
汗まみれで踊ってかなり気持ちが高揚して帰った気がする。

それからはほぼ毎年行っている。
ある時、御茶ノ水の飲み屋で常連2人と河内音頭の話になり、
「知ってるよ。俺は踊ってるぜ。」
「俺はパチンコ屋でやった1回目から行ってるぜ。」
「俺は地元だし踊ってる。」
ってことで、それ以来毎年3人で連絡を取って踊りに行ってる。

Uさん(伊達というのはどうもね)に一声かけて本を買ったり、
図書新聞とかに書いた批評のコピーをもらうのが15年以上の恒例だ。
Kが死んだ年、その話をしたら、
「きれいな話じゃないか。内ゲバで殺した、殺らされたなんてのよりずーっといい。」と言われて
そんな考え方もあるかと救われた気がした。

8/30,31まで皆さんお元気で!
再見

PS. ZASHIKIでええーやんに錦糸町河内音頭が詳しい。いつも黒い着物でステップ鮮やかに決めている
おばさんは、柴山ともこさんと言うらしい。

 | HOME | 

Calendar

« | 2005-07 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

おおまた

おおまた

1950年生まれ。かみさんと娘2人(女子大2年と女子高1年)、かみさんの親父の5人暮らし。「くるみ」を初めて聴いた(見た)ときは泣いちまったぜ。そんな時はどうしたらいい?
時は流れ、上の娘は会社員、下はもうすぐ大学3年(就職厳しそう!)、俺は定年し無職のオヤジになっちまった・・・
更に時は流れ、親父さんは亡くなり二人の娘は何とか会社員をやりつつ腐女子を貫徹している。俺は1日4時間のパート暮らしだ。
更に時は過ぎ俺は完全無職だ。