どうしたらいい?

リーグ優勝・ACL優勝!国民国家解体!定年退職者に昼酒の自由を!

別居

先々週、脳梗塞から復帰した友達を囲んで、K、Tと4人で会った。
Kくんは、かみさんとは遅い職場結婚し・・・。

打ち込んだのがエラーで書きこまれなかった!
なんだか操作性も悪いし、よくないな。

Kくんは今年で退職し、株を本格的にやるそうだ。
かみさんは実家に帰って親の面倒を見るとのこと。

Tさんは、木工を本格的にやる決意を固め、その日も千葉で工房を探してきたと言っていた。
工房が決まれば、仕事をしているかみさんとは別居だ。

2人とも子供がいないから自由度が大きいところはあるが、
やるなー(いいなー)と思う。

再見

スポンサーサイト



富浦に行った


土、日と富浦に行った。
1年振りにYさんと再会である。
10時に新宿でOさんと落ち合いアクアリンを通って行ったんだが、2時に着いた。
びわの仕事も終わり少しは暇らしい。
いやがる二人を口説いて防波堤に釣に行った。
引き潮で全く釣れなかったが、潮が満ちてきて連れ出した。
なかなかきれいな魚だったが、
「籐五郎いわしと言って誰も食わない」そうだ。
20数匹釣ったんだが久しぶりの釣りで楽しかったぜ。

5時前から飲む。
舟形の居酒屋、館山のフィリピンパブ、スナック、ラーメン屋

館山のビジネスホテルに泊まる。

翌日9時過ぎにYさんちに行って大きな冷蔵庫に取っておいてくれたびわを貰う。
庭の花も切ってくれた。ほんと申し訳ない。
おふくろさんも含めて納屋でしばらく話をしてわかれる。
また来年、お元気で!

富浦から高速に乗りアクアライン(うみほたるで昼飯)経由で首都高を通って
大宮まで送ってもらった。
1時着!早い!3時間ちょっとだ。

写真はYさんちの花とカミキリムシ

何もしない月曜日


本当に働いていない。
苦痛だ。
「萌えよ萌えよ地も避けよ居間は世界地獄とかせ!」
ではなく
「燃えよ燃えよ地も裂けよ今は世界地獄と化せ!」
定年までは絶対持たねーな。

日曜日はおふくろの墓参りに行った。
帰り中華街で食事する。
昔と比べるとエリアが拡大したんじゃないか?
1700円のコースでもまあ満足。

房州びわ


先日書いたばかりの富浦のYさんからびわが届いた。
かみさん、娘2人みんな送ってもらう富浦のびわでびわ好きになってしまった。
普通買うことってあんまりないよね。高いし!

来週泊りがけで化粧品の先輩と2人で遊びに行く。
昔はうちに泊まったが去年からはホテルにしている。
おふくろさんは病気をしたけど見た目には歳より若く元気だ。

今年は落ちこんでいたので花を送れず、そら豆にしたと言っていたので
びわはないのかと思っていた。
そら豆ではかみさんがびわと勘違いしパートから勇んで帰って開けてみたら
黄色ではなく底まで見ても緑色だった。残念!
しかし美味かった。毎日食ったぜ。下の娘は冷たいスープなぞ作っていた。

去年も今年も1月ごろ落ち込んでいたらしい。
吉野弘の詩「夕日」に
やさしい人ほど受難に会うみたいなことがあるけど
親父はみんなうつ病だ。(詩とは関係ないが・・・。)
「遠くまで行くんだ」といつまでも心の中では思っていたい。

進学祝

うーす。
娘の進学祝を大学の先輩である友人から貰った。
同じく先輩であるその人の奥さんの発想だと思う。
口紅、マスカラ、マニュキを小さなバッグに入れて送ってくれた。
プラス1万円。
上の娘のときにも化粧品を送ってくれた。
いい女になれよ。化粧くらい出来るようになれよってとこだろうか。
「ガキの時代も長くはないのよ。」もありかも。
その人は全然化粧っ気がなく、結婚指輪もしてないけどね。
でもまあ贈り物もうれしいが親父にそんな友人夫婦がいると娘に感じてもらうのは意味があることだと思う。
毎年、花(たまにはびわも!今年はそら豆!だったが)を送ってくれる富浦の先輩についても、
高1の娘にとっては不思議な存在らしい。
「一体どんな付き合いなんだよ?昔何かしてあげたことがあるのかよ?」
「何にもしていない。それが友達ってもんだぜ。」とそのときは言ったが、
バカで心配な後輩って気持ちで30数年いてくれているんだろうか・・・。

PS. レッズ vs バルセロナ
後半レッズにも得点の可能性はあったが、しかし力が違う。
この試合を去年のボカ戦のような契機にしてJリーグで爆発してもらいたい。

休日

土曜日。
10時前に家を出て新都心に行き、埼玉アリーナの周りを2周した。途中階段のところは1階まで降りる。雨が振り出したので、月の広場から先には行かずに引き返した。その先は階段や植木やモニュメントで山歩きのイメージトレーニングしながら歩いているんだ。
途中カタクラでは花や木の薬の担当者が白衣を着ていた。昔でいえば、医学連の白衣に赤ヘルってとこか。
雨が降らなければ、大宮公園でアルディージャ VS 神戸 を見る話もあったが止めた。

日曜日。
午前中図書館へ行く。久しぶりだ。
午後娘のプレステ2買いに付き合う。
その後パチンコへ行き、15000円スル。

以上

北朝鮮戦

大黒が入ったせいか後半は柳沢もよくなった。
大黒のシュートは鮮やか、今のエメならキーパーにぶつけて外したぜ。
というのがレッズファンの感想だった。
北朝鮮選手の最後の苛立ちは・・・。
国内プロリーグなし、海外でプレーしている選手(在日Jリーガーは別だけど)もいない、そんな条件で北朝鮮はかなり強いと思う。
選手として、チームとして一皮向けるには、Jリーグや、K、Cリーグでプロとしてプレーするのがいいと思った。

ドイツでは復活した久保と大黒の2トップ。右は山田は無理としても(残念!)休み明けJリーグで大暴れの永井ってのはどうだ。

今日、会社で飲み会のピンチヒッターの声がかかった。
「何言ってんだよ!!!今日はサッカーだろ」と数ピコのレベルで断った。
いったい何を考えているんだ。そして声をかけた君はサッカー部だろう。

しかし


しかし毎日働いてないな。

危険物取扱者は受かった。落ちるようなものじゃないけど。
次は初級シスアドと言っていたら、娘に
「資格を集めるのが趣味なの?」と言われてしまった。
気分転換、頭の体操、ボケ防止ってとこか。

土曜日会った友人は、今年か来年早期退職して
デイトレイドやりつつ好きなことをやると言っていた。

友人

昨日の夕方、川越で酒を飲んだ。
知り合ってからはもう30年近くなる。
会うのは年に1,2回だし、2人だけで会うことはほとんどない。
久しぶりだったこともあり、2人けだったもあり、いろいろ話しが出来てよかった。

しばらく頑張る!

バーレーン戦!


酒飲んできた。酔っ払っている!しかし見るぞ!
でもレッズのナビスコカップよりも燃えることはないんだけどね。

1950年生まれとしては、君が代は歌うわけにはいかねえんだ。
俺は村上小学校の運動会で国旗掲揚のとき唯一運動帽を脱いだガキだった。
おふくろはクリスチャンのくせしてそんなことを教えて、
俺はかっこいいと思ってやっちまったんだ。

「悔いと悔いとに身もそぞろ、ふかふか煙突煙はいて・・・」
しかし本当の後悔はそんなところにはない。
今でも、ため息が声になることが何度もある。
「わたしのサンタマリア、とにかく私は血を吐いた・・・」

「血と汗にワイシャツ濡れている無援ひとりへの愛うつくしくする」

HさんもSさんも元気でいるか?生きているか?
NちゃんとSちゃんは、もう少し待っていてくれよ。みんなそろそろ逝きそうな歳と思う。
忘れちゃいけない。K。
Yさん、今月会いに(飲みに)行くから待ってろよ。

写真は1年前のおふくろの葬式だ。

再見

 | HOME |  »

Calendar

« | 2005-06 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

おおまた

おおまた

1950年生まれ。かみさんと娘2人(女子大2年と女子高1年)、かみさんの親父の5人暮らし。「くるみ」を初めて聴いた(見た)ときは泣いちまったぜ。そんな時はどうしたらいい?
時は流れ、上の娘は会社員、下はもうすぐ大学3年(就職厳しそう!)、俺は定年し無職のオヤジになっちまった・・・
更に時は流れ、親父さんは亡くなり二人の娘は何とか会社員をやりつつ腐女子を貫徹している。俺は1日4時間のパート暮らしだ。
更に時は過ぎ俺は完全無職だ。